• 締切済み

喧嘩の時感情的にならない方法

女性です。 先日、お付き合いしている男性と喧嘩をして「感情的になって怒るところが嫌」と言われました。 どうすれば感情的にならずに喧嘩ができるのでしょう。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tratra60
回答No.8

人間は感情の動物なので、カッとなるとどうしても理性を押さえられない…と思います。 アドバイスとしては、他の方も仰られてるように自分自身がその言葉を受けたらどう思うか、冷静に考えること。 となりますが、いざその時となるとやはり難しいと思いますね。 私自身もすぐカッとなるタイプなので。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#158184
noname#158184
回答No.7

喧嘩になりそうになった瞬間違う部屋へ行くか外へ出る。 15分くらい間を置くと冷静になれますよ。

質問者

お礼

• lv4u
回答No.6

>>どうすれば感情的にならずに喧嘩ができるのでしょう。 喧嘩っていう言葉を使う時点で、感情的になっているってことだと思います。 感情的にならないためには、相手の思っていることが理解できるだけの、知識と理解力、そして論理的思考能力に忍耐力が必要でしょう。 たとえば、相手が自分勝手な要求を貴方にして、それが原因で喧嘩になりかけても、なぜそういうことを相手が言ったのか、その理由や心の動きなどが全て把握できていれば、(会社で上司の失敗を自分の失敗にされて心が怒り狂って彼が、私に八つ当たりしたのだなどと分かれば)、お釈迦様の手のひらで暴れる孫悟空を見るような気持ちになって、感情的に怒るっていうよりも、優しく諭すような気持ちになると思います。 もちろん、「物理の力学を理解したい!」と思っても、数学の微積分が理解できていることが前提にあるように、そういう論理的思考力が欲しいと望んでも、即、身につくものではありません。それを得るには、それなりの努力と時間がかかると思います。

質問者

お礼

• atti1228
回答No.5

自分は、くだらない人間だって思うこと。

質問者

お礼

• rapi777
回答No.4

喧嘩腰で向かうからです。 喧嘩でなくて、会話だと思えば良いです。あと、相手の言い分も理解する努力。 貴方のは却下。だとうまくいかないから。 喧嘩と言うよりは穏やかに協議する感じで。 言い方一つ。笑顔一つ。相手の考える余裕を作ってあげる提案一つ。 例えば連絡頻度の話なら「連絡返って来ないと心配するし、寂しくなっちゃうから」と笑顔一つ。 「でも無理はさせたく無いから控えめにはしてるつもりなんだけどペース落とした方がいいかな?」と提案一つ。

質問者

お礼

• 9056-9046
回答No.3

私は喧嘩っていうものは感情的になって 当たり前だと思います。 喧嘩ではない言葉のやりとりは 議論だと思います。 相手の見解、自分の見解を ぶつけ合い心や頭が熱くなっても 二人にとっていい方向に向かうと 理想的ですけどね。 カッ~っとする感情を抑えて 論理的に処理できるといいですね。 と、言っても私もすぐ感情的に なってしまうところがよくありますので 人に語るほど立派な人間ではないです けどね。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.2

悪口を言ったら負け  そんなルールを作ってみます 悪口を言わずにどのように相手を言い負かすか 考えるようにしてみましょう

質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

相手に厳しい言葉を発する前に、『この言葉を自分が言われたらどう思うだろう!』と考えるようにすれば良いのです。 感情に任せて、思いつく言葉をそのまま発するから、お互いに売り言葉に買い言葉となるのです。 喧嘩で相手に勝つ方法は、相手よりも冷静で居られる事が前提です。 つまり、冷静に自分の事を客観的に観察できる余裕があれば、喧嘩云々の勝敗以前に、人としての勝負に勝っているのです。 相手の言葉に一喜一憂している段階で、喧嘩に負けていると思うようにしましょう。

質問者

お礼