• 締切済み

筋肉トレについて

fertileの回答

• fertile
回答No.4

年齢や体質(骨格や遺伝的資質)が大きく関わってくるので、それが分からないと 具体的な事は言えません。ただ、60kgの者が10kg増量する場合、もっともラクなのは 太る事です。いわゆる肥満の方向性ですな。但し急激にやると身体に悪いですね。 健康的に増量というのであれば至難の業としか言えません。ボクサーでもバランスよく 増量するのは想像以上に難しく、失敗する者も少なくありません。名王者とも言える 長谷川穂積選手の王座陥落戦は、増量した事で肉体のバランスとスピードを失った 結果のように見えました。あれだけバンダムで防衛できていた選手がです。 まあ、素人判断するよりも、プロが常駐しているジムで体質の判定をしてもらい、 最適なプログラムを組んでもらうのがベストだと判断します。鍛えて60kgならいいのだが、 貧弱なだけの60kgの場合、サイズアップのための運動の負荷に身体が耐えきれるかどうか、 それが非常に気になるからです。