紹介予定派遣公募詐欺について

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣公募詐欺に罰則規定は存在するのか疑問があります。
  • 紹介予定派遣公募詐欺に遭った場合、被害者の救済措置はあるのか不明です。
  • 紹介予定派遣公募詐欺のトラブルを未然に防ぐための注意点についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣公募詐欺について

紹介予定派遣公募詐欺に罰則規定はないのか教えてください。 紹介予定派遣に応募し1月から働いた後、3月に人事面接を受け 不合格になりました。 結果が出たのが3月末の3日前だったので引き続き派遣延長して 現在もその職場で働いています。 先日、派遣営業と面談の際、もともとこの案件は 紹介予定派遣ではなかったと言われました。 その後メールで事前にコーディネイターからもらっていた正社員登用後の待遇を 転送して、メールで謝られ営業・コーディネイターともども来週直接顔を見せにくるそうです。 (この会社の人事権は、本社にありグループ会社にはないのが 紹介予定派遣ではない理由?みたいです) こちらとしては、事前に履歴書および職務経歴書も送っていて 顔合わせの際それを使ってるし(ここも個人情報の点でどうなのか?) 派遣としてはスキルアップもできず到底受ける業務内容では なかった仕事なので、 最初に応募した時点で紹介予定派遣とわかっていれば 5ヶ月も無駄にしなかったのにと 派遣会社の応募の際の詐欺にとても理不尽さを感じています。 このまま、なあなあにされるのも嫌なので自分で納得できるところ までは知ってから、営業およびコーディネイターとの再度の面談に臨みたいです。 紹介予定派遣公募に罰則規定はないのか教えてください。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>紹介予定派遣公募に罰則規定はないのか教えてください。 そういう名前のものはありません。 もう個別のお話になりますから、訴えたいのであれば弁護士に相談するしかないでしょう。当然費用と時間がかかるので、そのあたりを踏まえて相手がどういう態度で出てくるのか、菓子折りもってくるのか別の仕事紹介程度か。 基準局に相談してもいいですか、ここは法律違反などがあれば指導はしますが、仲介をしてくれるわけではないので、結局はあなたがどうしたいのかになるだけです。裁判までできないなら、せめて支払われる給与に特別手当でもなにか色つけてもらうとかぐらいですね、このあたりで妥協でもするしかありません。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

詐欺罪が成立するには、悪意をもって金品を騙し取る。 時間は入ってないので無理でしょう。 強いて言えば http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM#s3.2 32条、紹介予定の明示はありましたか? 罰則はないようですが、、、 事前に明示しなければならないので、明示が無かった時点で訴えるべきでした。 しかし、 >1月から働いた後、3月に人事面接を受け 何の人事面接? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/syoukai.pdf 一般派遣の面接は違法ですから(どこも非合法活動しているようですけど www) 面接したという事は紹介に関わる事では? だったら、実質的に紹介予定だった事になりません? >事前に履歴書および職務経歴書も送っていて これも紹介予定派遣だけに限る手順ですので、なおさら紹介予定だった事を裏付けると思いますけど? >応募した時点で紹介予定派遣とわかっていれば 論理が破綻しました。何がお望み?

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣と公募

    現在転職活動中(26歳・女)です。 何社か並行して転職活動をしているのですが、 今、第一志望の会社に紹介予定派遣としてエントリーし、 現在、1次面接合格、筆記試験の合否連絡待ち(水曜に受験)です。 実は、紹介予定派遣としてエントリー後、 企業研究の意味でホームページを見ようとしたら、 私のエントリーした1週間後くらいに、転職サイトの公募にて、 同職種に募集がかかっていました。 これは、私が受けている紹介予定派遣としてのものと並行して募集をかけているということになりますよね・・・。 公募で募集がかかるということは、きっとたくさんの人が応募してくるんだろうなと思うと、不安です。 しかも、紹介予定派遣だと社員化した際に費用がかかってくるから、 私のルートは不利ではないかと思うのです。 こういう場合って、どうなんでしょうか・・・

  • 紹介予定派遣の応募について

    登録型派遣、常用型派遣、紹介予定派遣と、派遣の仕組みや種類は知っています。 この内、紹介予定派遣について教えて下さい。 どういうものか、流れは、理解しているつもりです。 ですが実際に利用した事がないので、少し具体的に教えて頂きたいです。 派遣会社へ登録する際に履歴書と職務経歴書を提出しますよね。 (会社によっては履歴書が不要であったり、職務経歴書も不要の場合もありますが)。 その書類、或いは派遣会社サイドへの登録内容を以って、 派遣会社→派遣先(紹介予定派遣先)へ、派遣会社から、 応募されるのでしょうか。 派遣期間はまず、 通常の一般派遣(登録型)と同じ流れ・書類を以って応募、面談(顔合わせ)、就業。 派遣期間が終了する時点で(双方の意思確認の際)、 改めて新たに履歴書と職務経歴書を作成するのでしょうか。 その際は、派遣会社を通して派遣先へ書類を提出するのか、 応募者から直接派遣先へ提出するのか、どちらでしょうか。 また、派遣先と新たに面談がなされるらしいですが、 その面談には派遣会社は同席するのでしょうか。 これらの事について、 登録済みの派遣会社から、未登録の派遣会社からの双方について 教えて頂けませんか。

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    紹介予定派遣について教えてください。 今回、派遣会社に登録し、求人を紹介してもらい 先方に履歴書を送付したところ、コーディネーター同伴で面接に行くことになりました。 紹介予定派遣で試用期間は6ヶ月という事でした。 転職はしたことあるのですが、紹介予定派遣の面接も同じような感じでしょうか? また面接は2回、3回とあるものでしょうか? 職種は総務人事で私の年齢は30歳です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で応募すべきか

    こんばんは。 派遣の検索サイトを見まして、「紹介予定派遣」の条件で 興味ある案件がありました。 とりあえず、その案件を持つ派遣会社に、登録は済ませました。 ただ「紹介予定派遣」として応募すべきか、派遣はせず、正社員として ダイレクトに企業に応募すべきか、迷っています。 実は、残業過多で体調を壊したこと、経験分野の業務能力を伸ばしたいことなどの事由により、 現職は1年未満で退職する可能性があります。 ダイレクトに企業に応募した場合、そこらの事由は加味されず、書類で落ちるような気がするのです。 そういった意味で、事情を説明した派遣会社のコーディネータさんに応募をお願いする方が、 若干有利かな・・と思ったのですが。 ※応募先企業と派遣会社がグループ企業ということもあります。 ただコーディネータさんも、なんとなく頼りなく見えるのも事実で・・。 皆様のご意見をお伺いしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の面談とは

    先日、ある求人検索していたところ紹介予定派遣の存在を知り、紹介予定の派遣先企業についての説明と面談、スキルチェックの運びになりました。その後、派遣先に行って面談、紹介派遣となるようです。 そこで、質問なのですが、 1.派遣会社での面談は通常の正社員面接のようなきちんとした準備(想定問答の準備など)は必要なのでしょうか 2.派遣先企業の採用が1名なら、応募が複数名いたなら、応募者全員が派遣先での面接をした上で判断されるのでしょうか 3.派遣先での面談は、派遣会社の担当の方と同席になるのでしょうか 4.事務織を希望しているのですが、女性を募集しているという本音はあるのでしょうか(ちなみに私は男です、これを派遣会社に聞いたとしても男女雇用の均等のため、回答戴けないとは思っていますが) 5.正社員になった後の勤務時間、給与、休日などの正式な条件はいつわかるのでしょうか そもそも派遣について知り始めたばかりなのですが、どなたかご存知でいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 紹介予定じゃなかった・・・の?

    現在転職活動中の20代後半女です。 正社員になりたく、就活していたときに登録していた派遣会社より紹介予定のお話を頂きました。とても魅力のある企業でぜひ!!と思い応募することにしました。 昨日、紹介予定派遣での顔合わせがありました。 紹介予定ということで企業様には私の履歴書も行っており、 企業の方はそれに目を通され質疑応答という流れでした。 本日コーディネーターより結果は採用。とのことだったのですが、 紹介予定派遣ではなく派遣として仕事をして欲しいとのことでした。 私は正社員になりたかったので、紹介予定ということで今回は 応じたのもあります。 派遣会社のHPにも紹介予定派遣と記載があり、コーディネーターも 紹介予定派遣です。と確かに何度もいっておりましたが、 企業の方で派遣でとの話があったそうです。 コーディネーターは、まったく社員になれないという可能性もない。と言っておりますが、紹介予定派遣からどうして派遣に切り替わったのでしょうか? ここで質問なのですが、 (1)紹介予定派遣で面接しておいて派遣に切り替わることは普通あるのか? (2)派遣での採用なのに私の履歴書を見てるのには問題ないのか?? (3)派遣として仕事をしてその後正社員になれる確率はいかがなものか? という3点です。 私としては、企業に魅力は感じておりますが正直ガッカリです↓ 経験の為に働いてみようかなとは思っていますが、モチベーションが下がりましたね・・・。 ご教授いただければ幸いです。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣での面接を受けることになりました。  実は、一ヶ月ほど前、今回面接に行く企業(派遣先)に同じ派遣会社で派遣社員で働きたいと思い顔合わせ(面接)に行きました。一ヶ月前の求人ではCADを使用して図面の修正を行う、期間は1年間ということでした。 しかし、実務経験がないということで、一ヶ月前は仕事を断られたのですが、(CADは職業訓練で4ヶ月勉強しました)今回は派遣会社の担当の方が、この前顔合わせに行った企業が紹介予定派遣で募集しているということで応募してみたらどうか?といわれました。  僕は応募だけならと思い、履歴書と職務経歴書を提出しました。派遣先に履歴書or職務経歴書を提出して今回は派遣先の書類選考が通ってしまいました。紹介予定派遣はCADを使っての図面の修正ではなく、営業での募集です。  ここで質問です (1)一ヶ月前、期間限定の派遣の仕事(1年間)を応募して断られました。(CADの図面の修正) (2)今回は紹介予定派遣で半年間の勤務(営業)です。 1度派遣で断られてるので、紹介予定派遣の面接にいこうかどうか迷っています、それと紹介予定派遣で派遣先で働いて正社員になれる確率を教えてほしいです。 部署は違いますが、面接される方は同じ方だと思います。

  • 紹介予定派遣ですが、騙されている?ご意見下さい!

    正社員の仕事を探していた者です。 先日、ある派遣会社に登録したのですが、登録の際、正社員の仕事しか考えていないので、正社員の紹介か紹介予定派遣を希望すると伝えました。 その翌週に電話があり、派遣会社の親会社への紹介予定派遣というお話をいただき、面談、採用に至り、現在は働いておりますが、腑に落ちない点があるため、皆様にお伺いします。 お仕事の話をいただいた際、まずその仕事を希望するのか否かの確認程度で、派遣時の時給しか言われませんでした。 その時は最長6ヶ月で正社員になるとの話でしたのに、面談の際、派遣の後にさらに契約社員の期間があって、正社員になるには最長2年かかると言われました。 話が違うんじゃないの?と思ったのですが、派遣会社の営業は親会社の自分の元上司に対して何も言えなかったようで、その様子から私もその場では何も言えず、後で派遣会社の人にそのことについて確認した所、最短9ヶ月(派遣3+契約社員6)です~とのことでした。 少しでも早く正社員になれるようにと派遣契約期間を当初の6ヶ月から3ヶ月(更新の可能性あり)にしましたが、それも私が文句を言ったからでしょう。 また、派遣時の時給しか教えてもらえません。 直接雇用になった時のお給料がいくらなのか、親会社の人事部が決めることだから自分には一切分からないというのです。 新卒が20万なので、それ以下になることはないですよ~だなんて、当たり前じゃないですか! 私は技術系の職種で10年以上のキャリアもあるのに、事務系の新卒と同額だなんて馬鹿にしてる!と思います。 大騒ぎしていたら人事部に聞いてくれたのですが、最低22万ですと言われるだけで、それ以上は分からないそうです。多分、その新卒との2万の差は年齢給の部分で、職種やキャリアの評価は含まれていないようですが、だからといって、スキルや職種で給与に差がつく会社ではないと言いますし、言うことにつじつまが合わないので嘘くさいです。 なんだか、給料を安く抑えるために騙されているようで、22万以上はもらえないような気がしてなりません。 年齢的にももうじき転職が難しくなってくるので、2年引っ張って安く値切ってやろうという魂胆か?と勘ぐってしまいました。 こんないい加減な、紹介予定派遣ってありですか? 普通、正社員になった時のおおよその給与も事前に提示されるのと違うのですか? いくらもらえるのか分からない状態で働かされて、本人の希望より大幅に低かったらどうしてくれるのだ!と思います。 ちなみに親会社は地元では有名な大きい会社ですが、パートの人は有給休暇ももらえてないそうです。

  • 面談で落選になる可能性・・・(紹介予定派遣)

    よろしくお願いいたします この度、初めて派遣登録いたしました お仕事をご紹介いただき、 後日面談となりました(紹介予定派遣です) そこで、お伺いしたいのですが、 面談をして、採用されない・・・ということはざらにあるのでしょうか? それとも、面談をする=あまりに酷くなければ採用・・・なのでしょうか? また、面談の際に、 コレならポイントアップ!などありましたら、 アドバイスお願い致します 担当の営業の方に、 回答を用意しておくようにといわれたのは、 ・志望動機 ・将来のヴィジョン ・長所、短所 ・質問 です どうぞよろしくお願いいたします

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう