• 締切済み

大腸ポリープ摘出後の体のかゆみについて!!

66才の父が2012年2月に内視鏡によるポリープの摘出手術をしました。(2回に分けて) その後しばらくして体のあちこちが痒くなり、眠れないときも度々あるほどです。 寝ているときにかいてしまうので、朝起きたら、みみずばれになっていたり、血が出ていることも… 手術して3カ月経った現在もまったく症状が治まらないので、主治医に相談をし、血液検査をしたりしましたが、原因がわからないから皮膚科へ行ったら良いのでは?といわれました。 なんともすっきりしない日々を過ごしています。 そんなある日、薬剤師さんから、大腸の細菌のバランスがくずれているのではないかと言われました。 腸内の細菌のバランスが崩れると、体にかゆみが出たりするのでしょうか? 同じような症状を体験・克服された方がいらっしゃったら、どうか教えてください。 また、腸内の細菌のバランスはビオフェルミンなどの整腸剤を服用したら少しは良くなるのでしょうか? 合わせてご回答をお願いいたします<m(__)m> よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#173608
noname#173608
回答No.1

大腸ポリープ摘出や、大腸がん摘出後にはよくある話です。 多くは、薬疹(薬の副作用によるかゆみ) 尋常性湿疹(じんじょうせいしっしん=ありがちな湿疹という意味) たんぱく質の変性によるかゆみ(治療や手術で腸や肝臓が弱くなると、体内のたんぱく質が変性して血中にまわるんで、それがアレルギーを引き起こしてかゆくなります。) 皮膚科に行けば、ステロイドや非ステロイドの塗り薬や飲み薬が処方されると思います。

titidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 皮膚科に行ってみます♪