• 締切済み

私は冷たくても良いですか…

先日、こちらで相談させて頂きました、付き合い25年40代のカップルの者です。 okwave.jp/qa/q7468699.html その節は、回答して下さった皆様、ありがとうございました。 …ですが、その後彼と話をしてから、ちょっと違う方向の感情と言うのでしょうか、頭の中が整理できず、再度相談させて下さい。 彼が、去年の9月に知り合った女性とその後も親しくなっていた事を今年の1月末に私が知る事となり、話をしてその時には、止めて欲しい旨を伝え、彼もうなずいたので、その後は止めていたものと信じてしまって(アドレスを消してもらうとか、着信拒否にしてもらうとか、何もしませんでした)いたものが、先月、私は嫌な感触を彼に感じたもので、彼に問い詰めても否定され、不安な自分の心をどうしたら良いか?と悩んでいました。 そして、こちらでアドバイスを頂いた後日、彼に問い詰めて、何をやっているのか事実を話させたのですが(事実だと思います)…。 彼は、去年の9月に入院しまして(体の心配のまったくない入院でした)、そこで知り合った車イスの女性(以後Aとします)と親しくなり、10月退院以降も続いていたわけですが(1月の話をした時にそれは聞いていたのですが、私には半信半疑でした)、1月に私がそれを知り話をした時点で、私が傷付いている事をわかっていながら、結局は今も続いていた、という事です。 私に、ただばれない様にする知恵をつけるキッカケにしかならなかったのか、と、私は言い様のないショックを受けた様な気持ちでした。 私はAを見た事がないのですが(病院でたくさんの人に会ってるのに、なぜか…です)、彼は入院中からAの事を、かわいそうかわいそう、旦那に離婚されてかわいそう、病院に来た時は歩いて来たのに車イスになってかわいそう、など良く口にしてたのですが、思い返せばいつからか言わなくなってました。 病院の外の喫煙者が集まるスポットみたいな所で、話をする様になったみたいですが、彼は慣れ慣れしいおしゃべりなタイプなもので、異性だから近しくなったのでしょう。 そして、Aの母親からAのいない所で、彼はお願いをされたそうです。 病気は脊髄がどうので治らないし先もわからない、それでAは精神面でおかしくなった、でも彼と話す様になってから明るくなってきた、だからこれからも話し相手になってくれ…と。 だからと言って、いつまでも近しく付き合わなければいけないのでしょうか? 私に嘘を作りながらも、この先も続けなければいけないのでしょうか? Aの御宅に何の恩もありませんし、精神面では心療内科にも通ってるはずです。 こんな考え方をする私は、冷たいのでしょうか。 彼の言い分は、本当にかわいそうなんだよ…わかってくれよ…自分が相手をしているうちにAが明るくなって行くのが嬉しかった…おまえは優しいから心配するだろうから言えなかった…おまえを傷付けるつもりはまったくなかった…恋愛感情はまったくなかった…Hの関係はない… と、私にはとても納得できるはずもなく、その『かわいそう』という言葉すら、もう聞きたくない気持ちでした。 話し始めがその様な事を言われた為、私にはこの先も続ける宣言をされた様に感じ、瞬間的に興奮して取り乱してしまい、自分の言いたい事聞き出したい事をまた満足に言えず、後からじわじわと色々膨らんできている今です。 相手が入院してるからお見舞いに…程度ならありかもしれません。 でも、彼とAはまるでお付き合いじゃないか?という頻度で、メールや電話、外へお出かけもしていたのが、1月の時点でわかりましたし、その後も頻度はわかりませんが、わけのわからない日を私に嘘で固め、親の入院やら何やらで自分の家が大変な状況の中ででも、会いに行ったりしてたかと思うと、何で?何でそこ迄しなきゃいけないの?と思ってしまいます。 私は取り乱しながら、私が同じ事してたらどう思う?…話し相手なら話し相手で距離ってものがあるでしょう?…たばこ仲間と複数で行けばいいじゃない?…1年後も5年後も10年後も続けるつもり?…かわいそうかわいそうって目の前の私の痛みもわからないで何を言ってるの?… 等、言ったと思うのですが、彼はハッキリした返事をしませんでした。 私の異常な興奮状態が続いているのを見かねてか、もう会わないおまえが1番大事だから…と彼は言いましたが、私にしてみれば、そういう風に彼の中でちゃんと1月の時点で考えて欲しかったわけで、また、考えただろうと思ってしまっていました。その後一切口にはしないできましたが、あの時にもっとしっかり話しておかなかったのは、いけなかったなぁと思います。 私が本当に大事で愛されているのも、嘘でないのはわかってはいても、だからこそ、彼はおかしな事をしているのではないかと思ってしまいます。 こんなじゃなかったのに…入院前に戻りたい…幼稚でしょうが、ふと思ってしまいます。 長いなりに色々あったとはいえ、それなりの仲を築き、仲の良い私達でしたし、今もこの事に触れなければ、普通に仲良しですが、私は9月から得体の知れない緊張をずっとしてきて、なんだかポッカリ穴が開いてる感じです。 夫婦でないから、向こうが何をやっていても自由、という考え方もあるでしょうが、私にはそうはわりきれません。Hの関係じゃないからいい、とも思えません。 結局は、自分の気持ちが、そういう人だと受け入れられるかられないか、なのでしょうが、今の私はどう考えて良いかわかりません。このまま黙っておこうか、と思う時もあれば、むしょうにそんな事をしていた彼が気持ち悪く思えたり、不安定です。 そして、何より彼自身が嫌でないから、特別な感情があるから、ずっと続いているという事が、私の心に引っかかるのだと思います。 もう半年以上です。彼の日常の中に出来上がってしまっているのです。 浮気心でちょろちょろしているのとは、違う質のものなんでしょうか? 『病気』という言葉で、なんだか目くらましされている様で、私は冷静に見れなくなってます。 一般的なそういう障がいのある方を労わる気持ちはあるつもりですが、Aに関しては冷たい様ですが、同情の余地など持てません。 女性の方、彼や夫がこの様な状態だったらどうしますか? 男性の方、彼の心理がわかりますか?そして、御自身だったらどこでどうけじめを付けますか? 本当に、いい歳してお恥ずかしいですが、皆様のアドバイスをお願いします。 愚痴まじりの長文で失礼致しました…

noname#159656

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>夫婦でないから、向こうが何をやっていても自由、という考え方もあるでしょうが、私にはそうはわりきれません。Hの関係じゃないからいい、とも思えません。  彼には彼の使命が見つかったのだと思います。  1人で生きられる女性はさておいて彼には目的が出来ました。    適材適所。  彼の使命が終わるまで待つか諦めるかですね。  

質問者

お礼

その通りかもしれませんね… 回答ありがとうございました。

• dooda
回答No.4

20代の経験少ない女ですが、読んだ感じの感想をいいですか。 彼のAさんがかわいそうだっていうのは本当だと思います。 「守ってやらねば!」と思ったんでしょう。 ただその対象Aさんが女性だから、それが恋愛感情なのでは?と怖いんですよね。 でももし「かわいそう」から恋愛感情が発展したとしても、それは本当の恋愛ではないと思います。 >女性の方、彼や夫がこの様な状態だったらどうしますか? 前回の質問を見る限り、彼は不自由なんですよね。 それで20数年連れ添ってる。 私なら、 >話し相手なら話し相手で距離ってものがあるでしょう? >…たばこ仲間と複数で行けばいいじゃない?… というより 「じゃあ次から私も話してみたいな。あなた(彼)をずっと見てきた私だから何かきっかけになるかもしれない」 っと言って一度、二人が話している所に行ってみようと思いますけど。 それで彼の言うとおり、Aさんが大変な状態だったら それを彼1人で話し相手を続けて、助けようとしてるんだから、彼は素晴らしい!って思うし。 嘘だったら身を引きます。もう知らん!って

質問者

お礼

私も一緒に訪ねてみる…これ、今私も考えてた所です。まだ、迷ってはいますが…。 若い方々の方が、よっぽど上手くやってるなぁって、感心するんですよ。2人の間でルールを決めたり、何かあったらピシッとこうする、とか。 お若い方に教わった気がします。 回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.3

こんにちは。 男性とはやはり考え方が違いますので、こちらの気持ちは完全には理解してもらえないように思います。 実際、若かりし頃にそんな経験がありました。 「あの子はかわいそうなんだよ。だからなんとかしてあげたくって」 いやいや、その状況は私もまったく同じなんですが?なぜ、その子はかわいそうで私はかわいそうではないのかな?と思ったものです。(もちろん激怒しましたよ) 怒鳴りまくって「私のことはなんとも思わなかったの?」と聞いた時に言われた言葉が「全然、これっぽっちも、頭の片隅にもなかった」ですから。 同情心は、本当でしょう。 冷静に考えればその役目は自分でなくともいいとはわかるはずなんですが、これが不思議と「今しか出来ないことだから」と、発奮してしまうんですよね。 一人の人生を背負う覚悟で付き合っているとは思いませんから、今は密度が濃くとも、時間を経ていけば少しずつ適切な距離になっていくのではないかと思います。 ちなみに。 ウチの主人は、黙っていることが愛情との考えらしいです。「心配させない」ことが愛情らしいです。 言わないことが「不安にさせてる」と何度伝えても、これだけは直りません。 覚悟を決めて、デンと構える必要はあるかもしれません。 私自身、肝っ玉母ちゃんのようになりたいわけじゃないんですし、嫉妬心も人並みにありますから、ストレスがかかることも承知ですが。 私だったら、時々爆発しながらも気の済むまでやらせるかもしれません。

質問者

お礼

言わない事が不安にさせてる…ホントそうですよね。 でーんと構えていられる器があればいいのですが、今はなぜか…そうなれなくて。夫婦だったら意地でも⁈構えられるのかもしれませんね。 izumi044様がお幾つの方かわかりませんが、ちょっとホッとさせて頂きました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は男です。 彼の気持ち(気移り)わかる気がします。 こんな長文の愚痴を言う人、興奮して取り乱す人、はっきりうざいです。 でもあなたがそばに居るのが現実なのです・・・ 彼の心中、お察し申し上げたい気持ちです。 あなたが、もっと魅力的な心の持ち主にならなければ どんどん彼は遠くへ行くように思います。 ただの嫉妬は「うざい」の一言です。 にこにこ、大らかになれば、彼は居心地がいいから長い時間 一緒に居たいと思うでしょう。

質問者

お礼

そうですね、おおらかになれれば良いのですが…。 2人の関係性とか性格とか、ありますものね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私があなたの立場でしたら、非常に不快です。私ならもう、その男の人はやめます。少なくとも、2度目の嘘は必ず許さずサヨナラします。…少し様子を見てみたらどうでしょうか…。けれど2度目は、ひっぱたいてサヨナラした方がいいと思います。

質問者

お礼

そうなんでよね、二度目の嘘…って、本当にキツイですよね。 まだ、様子見です、情けないですが… 回答ありがとうございました。