• 締切済み

私は冷たくても良いですか…

先日、こちらで相談させて頂きました、付き合い25年40代のカップルの者です。 okwave.jp/qa/q7468699.html その節は、回答して下さった皆様、ありがとうございました。 …ですが、その後彼と話をしてから、ちょっと違う方向の感情と言うのでしょうか、頭の中が整理できず、再度相談させて下さい。 彼が、去年の9月に知り合った女性とその後も親しくなっていた事を今年の1月末に私が知る事となり、話をしてその時には、止めて欲しい旨を伝え、彼もうなずいたので、その後は止めていたものと信じてしまって(アドレスを消してもらうとか、着信拒否にしてもらうとか、何もしませんでした)いたものが、先月、私は嫌な感触を彼に感じたもので、彼に問い詰めても否定され、不安な自分の心をどうしたら良いか?と悩んでいました。 そして、こちらでアドバイスを頂いた後日、彼に問い詰めて、何をやっているのか事実を話させたのですが(事実だと思います)…。 彼は、去年の9月に入院しまして(体の心配のまったくない入院でした)、そこで知り合った車イスの女性(以後Aとします)と親しくなり、10月退院以降も続いていたわけですが(1月の話をした時にそれは聞いていたのですが、私には半信半疑でした)、1月に私がそれを知り話をした時点で、私が傷付いている事をわかっていながら、結局は今も続いていた、という事です。 私に、ただばれない様にする知恵をつけるキッカケにしかならなかったのか、と、私は言い様のないショックを受けた様な気持ちでした。 私はAを見た事がないのですが(病院でたくさんの人に会ってるのに、なぜか…です)、彼は入院中からAの事を、かわいそうかわいそう、旦那に離婚されてかわいそう、病院に来た時は歩いて来たのに車イスになってかわいそう、など良く口にしてたのですが、思い返せばいつからか言わなくなってました。 病院の外の喫煙者が集まるスポットみたいな所で、話をする様になったみたいですが、彼は慣れ慣れしいおしゃべりなタイプなもので、異性だから近しくなったのでしょう。 そして、Aの母親からAのいない所で、彼はお願いをされたそうです。 病気は脊髄がどうので治らないし先もわからない、それでAは精神面でおかしくなった、でも彼と話す様になってから明るくなってきた、だからこれからも話し相手になってくれ…と。 だからと言って、いつまでも近しく付き合わなければいけないのでしょうか? 私に嘘を作りながらも、この先も続けなければいけないのでしょうか? Aの御宅に何の恩もありませんし、精神面では心療内科にも通ってるはずです。 こんな考え方をする私は、冷たいのでしょうか。 彼の言い分は、本当にかわいそうなんだよ…わかってくれよ…自分が相手をしているうちにAが明るくなって行くのが嬉しかった…おまえは優しいから心配するだろうから言えなかった…おまえを傷付けるつもりはまったくなかった…恋愛感情はまったくなかった…Hの関係はない… と、私にはとても納得できるはずもなく、その『かわいそう』という言葉すら、もう聞きたくない気持ちでした。 話し始めがその様な事を言われた為、私にはこの先も続ける宣言をされた様に感じ、瞬間的に興奮して取り乱してしまい、自分の言いたい事聞き出したい事をまた満足に言えず、後からじわじわと色々膨らんできている今です。 相手が入院してるからお見舞いに…程度ならありかもしれません。 でも、彼とAはまるでお付き合いじゃないか?という頻度で、メールや電話、外へお出かけもしていたのが、1月の時点でわかりましたし、その後も頻度はわかりませんが、わけのわからない日を私に嘘で固め、親の入院やら何やらで自分の家が大変な状況の中ででも、会いに行ったりしてたかと思うと、何で?何でそこ迄しなきゃいけないの?と思ってしまいます。 私は取り乱しながら、私が同じ事してたらどう思う?…話し相手なら話し相手で距離ってものがあるでしょう?…たばこ仲間と複数で行けばいいじゃない?…1年後も5年後も10年後も続けるつもり?…かわいそうかわいそうって目の前の私の痛みもわからないで何を言ってるの?… 等、言ったと思うのですが、彼はハッキリした返事をしませんでした。 私の異常な興奮状態が続いているのを見かねてか、もう会わないおまえが1番大事だから…と彼は言いましたが、私にしてみれば、そういう風に彼の中でちゃんと1月の時点で考えて欲しかったわけで、また、考えただろうと思ってしまっていました。その後一切口にはしないできましたが、あの時にもっとしっかり話しておかなかったのは、いけなかったなぁと思います。 私が本当に大事で愛されているのも、嘘でないのはわかってはいても、だからこそ、彼はおかしな事をしているのではないかと思ってしまいます。 こんなじゃなかったのに…入院前に戻りたい…幼稚でしょうが、ふと思ってしまいます。 長いなりに色々あったとはいえ、それなりの仲を築き、仲の良い私達でしたし、今もこの事に触れなければ、普通に仲良しですが、私は9月から得体の知れない緊張をずっとしてきて、なんだかポッカリ穴が開いてる感じです。 夫婦でないから、向こうが何をやっていても自由、という考え方もあるでしょうが、私にはそうはわりきれません。Hの関係じゃないからいい、とも思えません。 結局は、自分の気持ちが、そういう人だと受け入れられるかられないか、なのでしょうが、今の私はどう考えて良いかわかりません。このまま黙っておこうか、と思う時もあれば、むしょうにそんな事をしていた彼が気持ち悪く思えたり、不安定です。 そして、何より彼自身が嫌でないから、特別な感情があるから、ずっと続いているという事が、私の心に引っかかるのだと思います。 もう半年以上です。彼の日常の中に出来上がってしまっているのです。 浮気心でちょろちょろしているのとは、違う質のものなんでしょうか? 『病気』という言葉で、なんだか目くらましされている様で、私は冷静に見れなくなってます。 一般的なそういう障がいのある方を労わる気持ちはあるつもりですが、Aに関しては冷たい様ですが、同情の余地など持てません。 女性の方、彼や夫がこの様な状態だったらどうしますか? 男性の方、彼の心理がわかりますか?そして、御自身だったらどこでどうけじめを付けますか? 本当に、いい歳してお恥ずかしいですが、皆様のアドバイスをお願いします。 愚痴まじりの長文で失礼致しました…

noname#159656
noname#159656

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>夫婦でないから、向こうが何をやっていても自由、という考え方もあるでしょうが、私にはそうはわりきれません。Hの関係じゃないからいい、とも思えません。  彼には彼の使命が見つかったのだと思います。  1人で生きられる女性はさておいて彼には目的が出来ました。    適材適所。  彼の使命が終わるまで待つか諦めるかですね。  

noname#159656
質問者

お礼

その通りかもしれませんね… 回答ありがとうございました。

  • dooda
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

20代の経験少ない女ですが、読んだ感じの感想をいいですか。 彼のAさんがかわいそうだっていうのは本当だと思います。 「守ってやらねば!」と思ったんでしょう。 ただその対象Aさんが女性だから、それが恋愛感情なのでは?と怖いんですよね。 でももし「かわいそう」から恋愛感情が発展したとしても、それは本当の恋愛ではないと思います。 >女性の方、彼や夫がこの様な状態だったらどうしますか? 前回の質問を見る限り、彼は不自由なんですよね。 それで20数年連れ添ってる。 私なら、 >話し相手なら話し相手で距離ってものがあるでしょう? >…たばこ仲間と複数で行けばいいじゃない?… というより 「じゃあ次から私も話してみたいな。あなた(彼)をずっと見てきた私だから何かきっかけになるかもしれない」 っと言って一度、二人が話している所に行ってみようと思いますけど。 それで彼の言うとおり、Aさんが大変な状態だったら それを彼1人で話し相手を続けて、助けようとしてるんだから、彼は素晴らしい!って思うし。 嘘だったら身を引きます。もう知らん!って

noname#159656
質問者

お礼

私も一緒に訪ねてみる…これ、今私も考えてた所です。まだ、迷ってはいますが…。 若い方々の方が、よっぽど上手くやってるなぁって、感心するんですよ。2人の間でルールを決めたり、何かあったらピシッとこうする、とか。 お若い方に教わった気がします。 回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

こんにちは。 男性とはやはり考え方が違いますので、こちらの気持ちは完全には理解してもらえないように思います。 実際、若かりし頃にそんな経験がありました。 「あの子はかわいそうなんだよ。だからなんとかしてあげたくって」 いやいや、その状況は私もまったく同じなんですが?なぜ、その子はかわいそうで私はかわいそうではないのかな?と思ったものです。(もちろん激怒しましたよ) 怒鳴りまくって「私のことはなんとも思わなかったの?」と聞いた時に言われた言葉が「全然、これっぽっちも、頭の片隅にもなかった」ですから。 同情心は、本当でしょう。 冷静に考えればその役目は自分でなくともいいとはわかるはずなんですが、これが不思議と「今しか出来ないことだから」と、発奮してしまうんですよね。 一人の人生を背負う覚悟で付き合っているとは思いませんから、今は密度が濃くとも、時間を経ていけば少しずつ適切な距離になっていくのではないかと思います。 ちなみに。 ウチの主人は、黙っていることが愛情との考えらしいです。「心配させない」ことが愛情らしいです。 言わないことが「不安にさせてる」と何度伝えても、これだけは直りません。 覚悟を決めて、デンと構える必要はあるかもしれません。 私自身、肝っ玉母ちゃんのようになりたいわけじゃないんですし、嫉妬心も人並みにありますから、ストレスがかかることも承知ですが。 私だったら、時々爆発しながらも気の済むまでやらせるかもしれません。

noname#159656
質問者

お礼

言わない事が不安にさせてる…ホントそうですよね。 でーんと構えていられる器があればいいのですが、今はなぜか…そうなれなくて。夫婦だったら意地でも⁈構えられるのかもしれませんね。 izumi044様がお幾つの方かわかりませんが、ちょっとホッとさせて頂きました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は男です。 彼の気持ち(気移り)わかる気がします。 こんな長文の愚痴を言う人、興奮して取り乱す人、はっきりうざいです。 でもあなたがそばに居るのが現実なのです・・・ 彼の心中、お察し申し上げたい気持ちです。 あなたが、もっと魅力的な心の持ち主にならなければ どんどん彼は遠くへ行くように思います。 ただの嫉妬は「うざい」の一言です。 にこにこ、大らかになれば、彼は居心地がいいから長い時間 一緒に居たいと思うでしょう。

noname#159656
質問者

お礼

そうですね、おおらかになれれば良いのですが…。 2人の関係性とか性格とか、ありますものね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私があなたの立場でしたら、非常に不快です。私ならもう、その男の人はやめます。少なくとも、2度目の嘘は必ず許さずサヨナラします。…少し様子を見てみたらどうでしょうか…。けれど2度目は、ひっぱたいてサヨナラした方がいいと思います。

noname#159656
質問者

お礼

そうなんでよね、二度目の嘘…って、本当にキツイですよね。 まだ、様子見です、情けないですが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちの持ち方…

    長くなりますが大人な方のアドバイスをお願いします。 私達は40代のカップルで、結婚も同棲もしておりませんが、実は付き合って25年になります。 長いなりに色々とあり、ここではとても書ききれませんが、今の私はどうしても立ち直れず相談させて下さい。 彼が去年の9月に知り合った女性とその後親しくなっていた事が、今年の1月末に私の知る事となりました。彼自身はHの関係はない、と言ってましたが、私にはそれ以前の問題でしたし、メールや電話の量が物凄く、月に何度か会っていたり、と日常的であった事も後に明細書の類で段々わかりました。 彼は昔から散らかし屋で、明細書や郵便物などその辺に放ってる様な人で、私が片付けたりしていたのですが、それ迄は中の詳細など見ることもなく、1月に落ちてたカード明細書の額がちょっといってて、何だろ?とふと中まで見たのが私の知るキッカケになりました。 その間、普段通り…の付き合いを彼はしてるつもりだったでしょうが、私には彼の違和感や不機嫌な態度など、怪しむべき点がありずいぶん嫌な思いもしましたが、仕事の不安からか、とそういう意味で疑おうとしてなかったので、知った時のショックは大きく、その事のみならず、積んで来た時間までもが否定された様で、しばらく苦しかったですし、今でもふと湧き出します。1年2年の付き合いや、10代20代のカップルではないがゆえ、色々な思いがあるのです。 私がそれを知り黙ってる訳にはいかないレベルだったので、話をしました。彼は始め、嘘でごまかそうとしましたが、結局は事実を話すに至りました。 ただ、その時の私はまだ知ってまもなく整理がつかず、とても弱っていてとことん話す事ができず、彼はと言うと泣いて謝ってはいましたが、その後も逃げ腰の様子でしたし、私の不安を取り除こうという姿勢も見えず、またその同時期には彼の親の入院やらで家がゴタゴタし、私は自分の感情を抑え励ます側になったりして、何だか消化不良のまま時が過ぎてしまいました。 それでも私がそれを知り話をした時点からその後は、おそらく止めたものだと思っていながらいつも通りの時を過ごして来たのですが、あれだけ散らかし放題だった人が明細書の類を逆に私の目に触れない様にか片付ける様になったので、変な違和感がありました。 そして、先月半ば頃から、彼の行動や言動の端々から、んっ?と思える事が多々あり、もしかして続いているなら、私の知り得た範囲の彼の(彼らの?)行動パターンから、ある日ある場所へ行くのではないかと想像していたのですが、…実際に行ってた事がちょっとした事でわかりました。 あー、不安を感じるという事はその通りな事なんだな、とつくづく思ったのです。 彼に続いているのか、私が傷付くのがわかってても続ける理由は何か?とぶつけましたが、もちろん否定されごまかして流されましたが、それ以上問い詰める気になぜかなれませんでした。そういう人だ、と私が、どう受け入れられるか、が問題なのでしょうか。どこどこへ行く何々をしたなどの会話も嘘の様に思え、一緒にいる時は仲良くしてても腹の中はわからないんだよな、とか以前に抱く事のなかった感情があり、信じられないという事は本当に悲しい事だと思います。 Hの関係はない…と言う言葉も、相手が車イスだから…という事なのですが、確かに彼は入院してたので、相手がそういう人の可能性もなくはないし、車イスだから、できない、とも思いませんでした。私がそれを知った同じ頃に、彼が明らかに間違えて私に送ったであろうメールは下半身ネタだったというのもありますし、本当は相手が何者か2人は何をしてたのかわかりません。違う相手とエロ繋がりなのかもしれません。エロサイトからダウンロードした素人動画だと言って見ていた物も、自分で撮った物じゃないか?と疑ってしまいます。 また、その相手も、彼は彼女がいる事を告げての上らしく、同じ女として、モラルのない事にも腹が立ちます。 そして、彼はその9月からずっと事情あっての休職中で、その上先月半ばに退職という状況下での事なので、色々な感情が私にはあります。 いずれにしても、過ぎた事なら時間とともに…なのでしょうが、止めたと少しの間でも信じちゃっていたものが続いているとしたら、私はどんな態度で彼に接していけば良いのでしょうか? 悩みましたが、私は私達の関係を壊す気はなく、彼も壊す気はなく、私の心の中のこの事さえなかったら、いつも通りそれまでと変わりないのでしょうが、自分の感情を抑え波風たてないでいればいいのか、彼を問い詰めればいいのか、ドーンと構えてろという気にもなれず、で心の持ち方がわかりません。夫婦でないので、もう一歩踏み込んだ事も言えずもどかしい思いもあります。 長い間の信頼関係があったつもりでしたし、長く彼を見て来て大抵の事はわかってるつもり(彼もだと思いたいですが)でした。そういう類の事が今迄になかったわけでもないのですが、今回の事は自分でもなぜかわからない位に、心が壊れてしまいました。 もっと大変なケースの方々がいらっしゃると思います。 それに比べたら、いい歳して情けない話でお恥ずかしいのですが、何かアドバイスをお願いいたします。 わかりにくい文章かもしれませんがお許し下さい。

  • 1人の時に相手の事をまったく考えない

    付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 その彼女から「好きだと思うんだけど引っかかることがある」と言われ、その好きだと核心がもてない理由が、 ●一人の時に(私の事を)まったく考えたりしない。 という事だそうです。彼女は何かに集中すると周りが見えなくなるので、そういう人って大体、集中しなければ作業もできず話もきけないという人だと思います。 でも「好きかも知れない」とはよく思うようで、 「出会ってなかったらどうなってたかと思うと怖い」と、十分好きなのではないかと思う事も言ってくれます。それに私が他の女性と付き合っている夢を見て、一人で泣いてしまった事もあるようです。 それに彼女は「好き」とはなんなのかを難しく考えているようで、 そんな中、私が「好きっていう感情自体は形として解らないけど、好きっていう感情が心の中に確かに存在するから、泣いたりするんだよ」「そこまで好きっていう感情が自分の中に無いなら泣かないし。だから好きっていうのは自分の行動や相手に対してどう思うかで形が見えてくる。自分の行動を見ずに心の底にある気持ちをさぐろうとしてもなかなか解らない。行動を逆に辿っていけば気持ちが解る」と言ったら目からウロコだと言われ、もう好きなんだと思ったようです。 でも一人の時はまったくと言っていいほど考えない事が引っかかっていると言います。 ほかの女性で、一人の時にまったく相手の事を考えないけど相手の事は好きだという方はいますか?そういう場合は何故好きだと核心がもてますか?(自分でそうだなと決めた理由は・・といいますか) よろしくお願いします。

  • パートナーを信じる気持ち

    若い時に付き合った男性に沢山嘘をつかれ浮気された経験がありまして、それ以降付き合う彼氏を心から信じる事が出来ません。今は真実を知る事が全てよい事では無い!と考える様にし、付き合う中で「あれ?何か変」みたいな感情が出てきても白も黒も考えられる程度の内容なら あえて何も聞かずあえてグレーのままにしています。相手を信じるか信じないかは全て自分の考え方、自分の気持ちの持ち方次第だと思うのですが 辛い経験から20年経った今でも相手が信じれず 疑って不安になったり寂しくなったり心が辛いです。何か解決策はあるでしょうか?

  • 自分が騙されていると思うと感情的・ヒステリックに夫を攻撃

    以前、浮気をされたことがあります。 やはり裏切られたという気持ちは大きく、信用出来ない時もありますが、 時が経過して、だんだん気持ちの整理もついてきていますので仲良くやっていきたいのですが、 浮気の証拠っぽいものを見つけてしまって、カーっとなった時や、騙されていると感じた時に どうしてもどうしても相手を感情的に攻撃してしまいます。 時には泣き叫ぶ事もあります。それも自分が証拠だと思っているだけで本当は何でもなかったり 騙されていると感じたけど、実際は違ってて、疑いをかけてしまったり。 そうされたほうはたまったもんじゃないと思います。 浮気される前から私はそういう性格だったので、以前の浮気が原因とかじゃないです。 冷静な今、私もされたらイヤです。感情的にならない方法ありますか? 夫には「自分が言葉にする前に、それを言ったら相手がどう思うのか? 考えてから言葉にしてくれ」と言われましたが、解ってはいるけれど 感情的になってしまっているとブレーキがきかないのです。 相手が、これをいったらイヤだろうな、と思う前に自分の気持ちを100%相手にぶつけたいのです。 ぶつけないといられない衝動にかられます。 その後、自分はすっきりするけれど、言われたほうは傷として残りますので 私が冷静になった時、機嫌の悪い夫を見るととても悪い事を言ってしまったとショックです。 感情が先走ってしまうのを止めて冷静になるにはどうしたらよいでしょうか。 相手の秘密(というか嘘や隠し事)を知ってしまっても、知らないふりをしていられるのは 非常に辛いと思うのですが、冷静に居られる方法ありますか? 結果、思い違いだったりして言わないほうが丸く済んだことが殆どです。

  • 悩んでいます。

    結婚を考えていた彼に、認知した子供がいました。付き合って三年たち、一緒に暮らし始めてから聞かされました。子供が産まれたのは私と付き合ってからです。別れてすぐ私とつき合ったみたいです。 私もちゃんと考えたいので、本当のことをちゃんと話して欲しいと言い、彼の話を聞きましたが、数ヶ月後には生まれた時期や付き合っていた期間を嘘をついていたのがわかりました。嘘の理由は私とは付き合っていた時期はかぶっていないけど、間があまりあいていないから少しでも過去のことにしたかったみたいです。 隠し事と嘘と、今までの三年は何だったんだろうと言う気持ちになりました。せめて、結婚とか同棲の話がでた時点で自分から正直に話して欲しかったです。嘘まで重ねるなんて…。 事実も彼がしたことも、とにかくショックで答えがでません。 それでも彼は私と結婚したいと言っていますが、正直不信感があります。 この先どう信じたらいいのか、辛い気持ちが大きいです。 子供にも元彼女にもあっていない、養育費だけ払っているということです。 嘘をついたこと、過去の事実を受け入れきれず、許すと言えない気持ちです。私の器が小さいのでしょうか…。 ショックだったし、色々な感情があって、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 相手の気持ちを知りたいです

    相手(♀)とは10年来の付き合いがある仲です。 私は好きという感情を持っているのです(伝えた事は無いです)が、相手の気持ちが全くと言っていいほど分からずに困っています。 毎日メール(電話は全く無しです。こちらからもかけませんし向こうからもかけません)での連絡を10年近くやっており、先日も久々に会って食事や映画、自宅まで車で送ってきました。 付き合っている人がいればこちらに付き合う必要は無いとは思いますが、彼氏がいるとハッキリ聞いたり言われたりしたことも無いです。 好きではありますが、今の関係を崩したくないという気持ちもあります。 このままのほうが良いのか、しっかり切り出したほうが良いのか。 お互い30才目前なので結婚話にもなったりしますが、自分の気持ちに嘘をついてまで話をするのも正直苦痛ではあります・・・。 相手はどうして欲しいのか、困っています。

  • 人(女性・恋人)が信じられない。めちゃくちゃ疲れています

    最近何度か同じような質問をしていますが、恋愛をしても心から相手を信じられなくて、苦しくて、悲しくて、自分は一生誰か(女性や恋人)を信じることができないんんじゃないか?と思っています。極端な話ですが、もう、生きる希望もないほどです。 人間として付き合っている時はそんな感情にならないのですが、相手を好きになったり、恋人として付き合うようになるとどんどん、信じられなくなってきます。 原因はたぶん、初めて告白されたのが、嘘か、凄く軽い気持ちで告白されて、それが、悪意だったのかどうかも定かではありませんが、とにかく、あいまいに初恋が終わってしまった事を初めとして、それまで付き合っていた彼女にいきなり振られて、中のよかったグループの友達といきなり付き合われた事。めちゃくちゃ惚れた人だけど、どうしても付き合えないけど、一年後に会おうという約束をしていたのに、そのまま音沙汰がなくなってしまった事。付き合いはじめたばかりなのに、いきなり違う男の子供を妊娠されて結局そいつと結婚されたり。思い起こせば、そんな事の繰り返しだと思います。 最近、久しぶりに恋愛していますが、そういう感情を思い出して、苦し過ぎです。相手は初めて会ったときから、恋愛には興味がない人というのを公言している人だったのですが、偶然が重なって、どうしても気持ちを言わないといけない状況になり、思い切って告白しましたが、僕からそう思われる事自体は嬉しいと言ってくれました。しかし、それも僕を傷つけない為に言ってるだけかも知れないとか思って、悩んでいます。まとまりのない文になってしまいましたが、これから僕はどうしていけばいいのでしょうか。

  • セフレに対して迷ってます。助言ください

    前回3月25日に質問しました。要約としては、 「3年半セフレと私との関係が始まってから、セフレから関係を持続させるためにも恋愛感情はいらない、自分も彼女はいらないと言われていたので、自分はセフレを好きでしたが気持ちを出さず関係を続けていましたが、彼女ができたと言われショックを受けて、自分が今まで気持ちを押さえつけてたのはなんだったのかと落ち込み、その彼女に対してのヤキモチで気持ちの整理がつかないので関係解消して気持ちを整理したいと告げたものの、今まで関係解消を告げてもすぐ引き止めるような連絡が来ていたのに、今回連絡が来なかったのはなんでだろう」 ということだったのですが、その8日後にセフレから連絡が来ました。結局関係は持続し、相手は彼女の話はしないからと約束して、約束は守ってくれていて、私もセフレのことばかり考えず好きでも気持ちを伝えずにたまに会って楽しめればいいやくらいのスタンスで自分で他の趣味にも熱中したり、我慢はせず自分から連絡もするという感じで最近まではまあまあ続けて来ました。 でもやはり私は相手の何人かいるセフレの中の一人であり、それ以上でもそれ以下でもありません。それがちょっと悲しいです。自分でも4年以上関係が続いているのだから、もう私に飽きてきているし新しい若い女の子が魅力的なのもわかります。 私の理想は、相手が「私と4年以上関係が続いているからこそ愛着があるからつかず離れず、これからも長く関係を続けていくために感情移入もしないし、楽なスタンスで関係を続けたい。」 と思ってくれてる事です。だけど現実は、私はたくさんいる相手のセフレの中でも最年長ですし、(相手と私は中学の時仲良かった同級生です)やっぱ若い娘の方がいいと思ってると思います。若い娘が捕まらない時に仕方ないから私としとくかー。みたいに思われてるとしたら凄く嫌だし悲しいなと思います。 もちろん相手がどう思ってるかは誰にもわかりません。 前に質問した時より大分気持ちは落ち着いてるのですが、やっぱり相手のちょっとした発言で私の気持ちが不安定になります。私にはしないことを他のセフレにしたり(一緒に出歩くとか)とか聞くと、やっぱりカテゴリー的に私はどうでもいいってことかなと勝手に思い込んでは不安になります。 私が勝手に不安になってます。相手はもう飽きたからしたくないとか言わないし、私の誘いをしたくないから断ったりとか、連絡を無視したりとか、会ってる時に酷い扱いをされるとか、私が勝手に怒って不満をぶつけても怒ったり無視したりとかは一度もありません。 自分で言うのも何ですが、私自身が非常に面倒な人間で、不安になると不満を相手にぶつけます。会ってる時も怒って説教するしすねるし、LINEでも長々といろいろ書きます。夜中に書いてぶつける。そんなことも今までに何回あったか知れないです。 でも相手はそれに対して私が不安定すぎる時は相手なりになだめて落ち着かせてくれようとしたり、その場しのぎの嘘でも私が言って欲しいだろうと思うことを書いて返事をくれますし、会ってる時のやりとりで「面倒くさい。」言うことはあっても、もうじゃあ会わなきゃいいよ。とか面倒だからもうするのやめようかとか疲れたとか今まで言われたことがないです。聞き流してるだけかもしれないけど。 相手が私の昔をよく知ってる事もあり、私が相手に安心して接していられることも含めてちょっと好きという感情もあってセフレですが相手の存在は大きいです。だから関係は続けたいのです。 でも単に「とりあえずご機嫌取ってキープしとけばいいや。」と思われてるなら、私じゃなくてもいいってことなので卒業した方がいいかなと思います。 セフレという関係を卑下しない方、否定しない方、セフレなんだからキープ以外の何物でもないだろ。とか、セフレは体の関係だけだから感情抜きで何も考えなくていいとかわかりきった答えじゃない助言をくださる方どうかお願いします。読んでいただいて相手がこう思ってるんじゃないかとか想像できる方、教えていただきたいです。お願いします。

  • 29歳の私。三年半付き合った彼(?)との今後についてアドバイス下さい。

    はじめまして。優柔不断で自分ではどうしたら良いのか分からなくて相談させていただきます。 私には三年半付き合っていた彼がいました。つい先日、お正月も彼の実家に泊まりに行った関係でした。 ただ、この三年半の恋愛は紆余曲折なもので、お互いお金が動いたりと上手く言えませんが少し純情な恋愛からずれていたようにも思います。 出会って、半年の間、籍の入った状態(奥さんは家でて調停中だったとのこと)で私に嘘をついていました。 当初、独身→離婚をした→嘘だった。 てな具合です。 嘘がばれたときに私はお金を要求し、(50万)二回にわけて、その時点で20万受け取りました。 私に嘘がばれて、一度、清算をしたのですが、彼がすぐに離婚をし話し合う事もほとんどなく、付き合いを再開したのがきっと今思えば問題だったとおもいます。。。。 再び付き合い始めて、いらいらしたときに(あと気持ちを確かめたかったのか、これでけじめをつけたかったのか)残りの30万を受け取りました。 その後も私は、彼の嘘をついた行動に対し、文句を言ったりずっとしていました。(お金を受け取った時点でもうそれは、言ったらイケナイという事を最近になってしりました。) そして、つい先日、お正月に彼の実家に行った帰りに、相手の両親に話し合う時間もないような状態の時に「私、だまされたんです。。。」って告げたような始末でした。私としてはただ、そういうことがあったということを理解してもらい彼との結婚をしたいと思っていました。、、、、。 彼は自分の両親にその事を言うのは構わないと言っていたのですが、私の言うタイミング話し合うことが出来ないときに言ったこと(特急に乗る時間がきまっていた)が問題だったのでしょう。 それから、彼も電話でいろいろ両親に聞かれ、私がお金を受けとった事などを話したようです。。。 そこから、めちゃくちゃになってしまいました。 話が飛びますが、彼は一年ほど前に心臓が悪くなり手術をし、会社での環境も変わったのか少し精神的に不安定になっていたようで、先週末行った、精神科で入院をしたほうがいいとの事で、入院が決まり、両親の意向なのか(現住所あたりの病院をさがすか、実家の近くの病院にするのか)、土曜日に会ったのを最後に、火曜日に実家のある(私からは車で6時間は離れているようなところ)都市で今日、入院したようです。 それは彼からのメールで知りました。話し合う事もなく、向こうに行き、それなのにメールをしてくる彼。。。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 仕事はやめるつもりはないようで、入院期間は1ヶ月ほどらしい。。。(?)転勤とかにならなければまた私の近くに戻ってくる予定です。 私も持病があり精神的に弱い(結局ずるい)ところもある。 だから、こういう普通では別れるという選択をするような関係なのに続いていた事もあるのかも知れません。

  • 彼氏に恋愛の感情表現が伝わらないんです。

    よろしくお願いします。 私は27歳の女性です。 4年間付き合っている彼氏がいます。 私は元々、自分の感情を表現するのが苦手で、相手に合わせて生きてきました。 昔から自分を抑えてきたようで、彼氏に指摘されたのですが、自然とそうやって保身していました。 自分では、相手に合わせている事が苦ではなくむしろ楽で、相手任せになり、相手からするときっと私の楽は相手にとって苦になることも多々あったんだと思います。(彼氏に限らず友人、職場等でも・・・) そして、私は自分の気持ちを自分の中だけで溜めてしまい、なかなか好きな感情も恥ずかしくて表現できません。好きになると尚更表現できず、名前も呼べない程です。 なので、彼氏からすれば、私が何を考えているのか分からず好きなのかも分からない、表現がないから伝わらないといわれました。付き合ってる中で何度か出てくる喧嘩の原因です。 客観的に私を見て色々と指摘してくれて、自分のダメな部分を叱ってくれるのですが、何度言われてもなかなか変われません。甘えているだけだと思うし、好きな人の為ならと考えるのですが、どうすればいいのか分からないのです。 彼氏からは、手紙を書くでも、小さな事でもなんでもいいやん・・・相手のことを考えて出来る事をしていないから気持ちが伝わらないと言われます。 彼氏とは、ここ2年程は月に1度会うくらいで、メールは毎日しますが、私は会う頻度が昔に比べて少なくなったことにずっと不満を持っていました。不満と好きな気持ちが無いの??ってゆう不安とでいっぱいでした。 彼氏からすれば、自分の時間が欲しく頻繁に会うのはしんどいという事です。 じんどいについては女性の私からすれば理解不能な感情なんですが、男性ならそうなんだろうと、恋愛より趣味や仕事が大切なのは理解しようと努め仕方のない事だと思い割り切っているのですが、たまに不安になりそうゆう不満を伝えた時にまた上に記載している、私の性格、表現下手について話題が出てきました。 彼氏は、もう4年付き合っているから頻繁に会うことが愛情でもないということ。 でも、私からすると会わないと伝える事も伝わらずどうしたらいいのか分かりません。こんな恥ずかしがりな性格なので、なおさら久々に会うと緊張するのです。 月に一度しか会わないと、コミニュケーションも取りにくく、その中でどう好きを伝えるのか、重たいと思われない程度にどう接したらいいのか分かりません。 別れ話にもなる事もありながら、それでも続いてきました。こんな私に気持ちを持ってくれている彼氏にはとても感謝しています。 自分の性格をどうすればいい方向に持っていけるのか、好きな感情をうまく伝える方法、何かアドバイスをお願いしたいです。