• 締切済み

いつかは死ぬのに生きている理由は何ですか?

私は人間が寿命まで生きようとするのは動物的な本能で死ぬことを恐がるためだと思います。 幸せになるために生きていると考えた場合、人間だけにそのような理由が与えられることは不自然だと思います。 なぜならこのように考えると他の生物が生きている理由が分からなくなってしまいます。 いつかは死ぬのに生きている理由は全ての生物が共通である方が自然であると思います。 幸せになるために生きているなどの理由は全て生まれてから付け加えられた理由だと思います。 まとめると人間が生きる意味は本能で死ぬことを恐がるからという理由だけであり、他の理由は本当の生きる理由ではないと私は思います。 この意見についてみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.29

A4です。 >自分なりに生きる意味について深く考えたくて質問させて頂きました。 答えのないことを深く考えるなら、自分の意見の証明ができないのですから、 ディスカッション(議論)ではなく、ディベート(討論)として対論を深く考えるべきです。 自分の立場を反対から思索することで、真の問題点が浮かび上がります。 >産まれた後に死ぬことも選択できる中で生きることを選ぶ理由はどう考えていますか? 先にナウシカの引用をしましたが、どのように光と闇を捉えようと、現象としての差異はありません。 選ばないでも自動選択されるほう、選ぶとしてもどちらが正解ではなく、マシな方を選ぶだけです。 死ぬほうがマシな時は死ぬが、死ぬ必要がないときは自動的に生きるのが定めです。 最善を望まない、幸福を望まない人間なんていません。選べる選択肢から最善の選択の結果、間違った選択で失敗をします。 完全に選択に成功する人間は死をも超越できるはず。 選択がなくなるまで、選択が見えなくなる絶望まで、動物だろうと人だろうと死を選択しません。

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択がなくなるまで、選択が見えなくなる絶望まで、死を選択しないという部分が大変興味深いです。 また考え方まで教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

生まれた記憶もないし、死んだ経験もないのでことさら死を怖がってはいませんね。もちろん、電車が侵入するプラットホームで白線の外側だと恐怖しますが・・・それが生きる意味と直結しませんよ。内側にいれば、充分な安心感がありますから。  ま、生きる意味っていうやつの真っ只中に生きて、生きる意味を問うというおかしな話なのですよ。これが。  ほら、こんなに生き生きと生きて、生きる意味を言葉にすると「生きる」になります。  生きる意味は本能で死ぬことを恐がるから・・・って、わざわざ死を持ってこなくても、生きる意味は今、生きていることである でいいんじゃないでしょうか。*        

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また一つ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155457
noname#155457
回答No.27

人間がこの世に生まれるのは幸せになるためではなく欲望達成のためです。欲望とは『貪瞋癡』の三毒です。この三毒の力によってこの世に生まれるのです。 三毒(貪瞋癡) 貪 =欲望(性欲・物欲・金銭欲) 瞋 =怒り・恨み・嫉妬・不満など 癡 =無知(空を知らない・十二因縁を知らない) そして、この三毒が原因で、『病気事故災害戦争飢餓』などの不幸がやって来るのです。 そういうわけで、人間がこの世で幸福になることはできません。 だから、「ブツダは貪瞋癡から離れよ。」イエスキリストは「肉の欲望を捨てよ。」といっているのです。 死の恐怖は貪瞋癡の中の癡によって起きているのです。

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また一つ視野が広がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.26

こんにちは、先ず議論の前に「生きる」ことと「生きる目的」を言語的に区別して考えなくてはいけません。 人や動物が「生きる」のは、生かされているから生きるのであり、目的や理由があって生きると言うのは一つの考えに過ぎません。確かに時間的に死と言う終焉に向かってすべての生物は生きています。が、それは丁度、山の頂上を目指して登るように単に死に向かって生きているという事実に過ぎません。やがて迎える死を目指して生きている点では全ての生き物がみな同じですが、だからと言って「死を恐れてるから生きる」と結論づけることはできません。明らかに論理の飛躍があります。本能的に死を恐れることは、単にそういう本能があるという意味しかありません。 そもそも「~だから生きる」と言う言い方は、「生きる」ことに目的、理由があると言う前提です。しかし、その前提そのものが、非常に知的、論理的な考えであり、人間特有のものです。人間のみが言語を獲得し、獲得した言語を用いて思考するからこそ、「生きる目的」なる考えが生まれるのです。そう考えると「幸せになるために生きる」とは、人間の知性のなせるものであり、他の生物にはない人間固有の感覚であると言えます。 更に言えば、このような人固有の「生きる目的」という捉え方を生物全般に拡大解釈する必要はなく、全て同じ目的を考える意味もありません。人間以外の生物は、ただひたすらに生きているだけです。 従って確かなことは、「生物は生かされているから生きるが、人間は更にそこに生きる目的を見いだし、生きようとする。」 この事実があるだけです。 後は、個人個人がどう考えて生きるか、というまったく別の命題になります。 私は以上のように考えます。

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい回答で非常に理解しやすかったです。 もしかしたら生きる理由なんて考えている私は非常に恵まれた環境にいるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

死を恐れも畏れもしない人も中にはいるからね…人間じゃない動物でも、死を恐れたり、愛しい相手が命を落として悲しむ事もあるからね…。死を選びたい人もいるし、死を覚悟する動物もいるし、死を恐れるのは本能じゃないかもしれないね。だから死にたくない、死ぬのが怖いから生物や人間は生きると断定や定義は出来ないかもしれないよ。他の人も回答していたけど、赤ちゃんも、生きようとはするけれど、死については無知なのよね。だんだん学習して、死について恐れるようになるから…死ぬのが一切怖くないような子もいるけれど。むしろ逆に、生きることの方が生物の本能だったり性質かもしれないよね。それこそ、やっぱり理由はないんじゃない?「なぜ、生きようとするか」の理由は…。もう細胞に設定されているんだよ、生き物、生命には。死にたくない人の方が大半だとも思うし、死ぬ事が怖くて生きている人も沢山いると思うよ。けど、本能ではなくて、ある程度の理性なのではないかなって私は思うんだけど…。

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの回答を見て、確かに死を恐れるのは本能ではないと思うようになりました。 視野を広げてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.24

こんにちは。 >人間が寿命まで生きようとするのは動物的な本能で死ぬことを恐がるため< これは、宗教の考え方ですね。本能なら恐怖は、死の危険を避けるためでは?寿命は関係ある? 違いますよ。人は生きることが目的で生きているのです。生物は生きるために生きるのです。そう、細胞は常に増殖しなければ生命の繋がりが途切れてしまいます。人は常に新陳代謝により、体の中を作り変えています。 昨日の貴方と今日の貴方と明日の貴方は別の人?人は常に、古い死んだ細胞等を老廃物と共に体の外に出し、新しく食べた食物から新しい細胞を作っているの。でもそれにも限界があり、次第に環境の変化に適応できなくなるので、卵子、精子の受精から新たなDNAを作りだした方(子供を作った方)がより効率的というか、より環境に適応できたので、そういう方向に進化しただけです。 仏陀は人は健康であるように努めて、自分の能力に応じて楽しく生きなさいと言ってたのかな?彼は王子だったけど釈迦国を捨てたおかげで、仏陀となって誰もに慕われ、健康で幸せに暮らして、後世までその名前を残したとさ。^^

nikkooo
質問者

お礼

非常に興味深い回答ありがとうございます。 生物は生きるために生きるとは、考えれば考えるほど何か不思議な感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.23

寿命まで生きたいのが本能。 だから死を恐れる。 死が怖いから生きるというのは、順序が逆じゃないの?

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちが先かという順序は難しい問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

子孫を残し進化を続けるには死が必要です、世代交代しないとDNAに突然変異が起きません。 逆に言うなら生き続けようとした(生きてしまったから)(自然環境に適合した)者が自然淘汰され多様化し混在してるのです。 この長い生命の連鎖が一つ切れても、あなたは存在しません。 生きているのが奇跡と言っても良いでしょう。 痛い、死ぬのが怖い、腹が減る、赤ん坊がかわいい等思うように進化したから命が脈々と続くのです。 幸せって何?個別に勝手に決めてるだけですよ・・・ 水を3日飲まないで3日目で飲めた時は何と言いますか? いつも有る物は、なんとも思わなくなるのです。 家族友達に囲まれ笑いながら生きて貧乏でも飯食えて水道ひねったら水が出る、それでいいじゃないですか。 そしてご先祖様から貰った命を次の世代に繋げばいいのです。 虫でも動物でもやってます 幸せすぎると、人間はなんのへんてつもない毎日がくだらないとか言うんです。 この奇跡の中継者でいいのでは? もしもこの世が無から始まったのであれば無にもどるだけです、怖くとも何ともないです。 あなたの生まれる前は、あなたは存在しません その時怖かったですか?それにもどるだけです。 正直わしも死は怖いが、その時に戻るだけと自分に言い聞かせてます。 長文失礼しました

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奇跡の中継者とは物凄く良い言葉ですね。 回答を見てたら元気が出てきました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

>生きている理由は何ですか? あなたが生きている理由は二つだけです。 1.親が貴方を産み落とした。 2.まだ死期に達していない。 この二つの条件を同時に満たしている者だけが、生きていることが出来ます。 やがて理由の一つを失う時がきます。必ず来ます。だから深く考えても無駄です。 >幸せになるために生きている なんて事は決してありませんので、変な考えに振り回されないようにしましょう。

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死期に達していないから生きているとすれば、多くの動物や人間が死なないように必死になって生きているのは何ででしょうか? もしよろしければ回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.20

No.14です。 補足します。 確かに死を恐れるから生きているというのは根本としてあるとは思います。 しかし、日本だけでも年間3万人が13年連続で自殺していることを思えば 生きていく上で別の精神的な要因も大きいと思います。 また人間だけが科学や芸術などの文化を発達させていることを踏まえれば 単純に動物と並列して語るのは無理があると思います。

nikkooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして補足までして回答してくださり本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間以外に自慰をする生物って、いますか?

    ふと思ったことです。 サークルに変態発言を連呼する、自称変質者の女の子がいるのですが、昨日のサークルのtwitterで、 「自慰は素晴らしい。何故なら自分1人で気持ち良くなれるから。性欲は生物的本能なのに、それを否定するかのような思想はおかしい。」 と呟いていました。 まあ、人間が文化を見出したことで、社会はその文化を基軸において構成されていますので、生物的本能の許容には、文化自体を否定しなければならないんですけどね・・・ 性欲は生物的本能ですが、人間はそれを抑制出来る存在になった。 性欲は子孫繁栄・個の存続を図るために、限りある寿命の生物が持ち得るものだと思っていて、人間はそこまで脅かされることが無くなったので、結果として性欲を疎んじ低俗と見なす文化と社会を築いた。 こう頭の中で考えています。 しかしふと思ったのですが、”自慰”という言葉。性的欲求を解消するためのものですが、これは他の動物はするのでしょうか? 何と言いますか・・・他の動物が自慰をしたところを見たことがないので、自慰という概念があるのか気になります。 皆さんはどうでしょう?交尾をする動物は見たことあれど、自慰をする動物は見たことあるでしょうか? 思うに、自慰をするのは人間だけで、性欲を抑制する社会の中だからこそ、単独で性欲を解消する手段に走らざるを得なかったと思います。 と言うことは、性的欲求を恥としつつ、生物的本能に逆らえずに自慰をいう慣習を身に付け、それでも尚、大きなモラルに身を寄せている。 人間の自慰って、そんなところなのでは?と思いました。 お聞きしたいのですが、人間以外に自慰をする生物はいるでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 明日変身するなら、どの動物(生物)になりますか?

    こんばんは ☆^^☆ あなたは明日から10年間、 他の動物(生物)に変身してしまいます☆ 1.何になりますか? 2.10年後、そのままか人間に戻るかを選択できます。  どちらを選択しますか? 理由もあればお願いします。 *寿命(余命)は、皆さんが持っている寿命です。 *食べられたりはします。

  • 生きる意味

    生きる意味 たまにふと「生物が生きている意味」を疑問に思います。 人間においても何の為に勉強をし、何の為に働き、何の為に遊び・・・といった様に意味を問われると答えが見つかりません。 人間以外の動物は種の保存の為に本能で生きているのかもしれません。 しかし人間はそれだけではないように思います。 私たち人間は何の為に生きているのでしょうか? みなさんの考えをお聴かせください。

  • 人間が理性を持つ理由は何でしょうか??

    20の男子学生です。 ことの発端は、人間と動物の違いを考えたことでした。 小学生の時に友人と帰ってて、帰り道で鳴き声がすると思ったら、ネコが折り畳まれた風雪を遮る機材に挟まってるのを見付けました。 私の住んでるところは本州の最北端の青森で、こういった機材が田んぼ沿いの道路に多くあるんですね。 冬に雪が降ると、農道は道路がほとんど認識出来なくなり、風が強いと1メートル先も見えず、視界が真っ白で全く見えない。という弊害から、こういった機材が道路沿いで、道路への風雪を妨げます。 夏場は夏場で、立ってても何もないので、冬まで折り畳まれてる。そんな具合。 それで、その機材の上を歩いてたネコが、隙間に足を滑らせたのでしょう。 下に落ちることも出来ず、途中で挟まってたのです。 私たちは手を伸ばすも届かず、友人が帰って姉を連れて来て、そのネコを助けました。 そんなお話。 それで思ったのですが、この時、ネコは何を思っていたのだろう?と。 足掻いて出れたのなら、すぐにそうしてたろう。と思うので、きっと足掻けなかったのだろうと思います。 ちょっと顕著なのかもしれませんが、あるいは死を思ったのかもしれません。 自分はここから一生出れずに、死んでしまうのだろう。 しかし、そこまで考えてないかもしれません。 我々みたいに、死を意識するのかも分からないし、 挟まった。出れない。どうしよう・・・と、そのような単純な思考ばかりで、絶望したり悲観したりすることは無かったのかもしれません。 こういったことから、動物と人間の違いについて考えました。 考えたのは、身体的特徴とかではなく、思考的な部分で。 意識を持つ生物として、彼らにも思考はあると思われます。 その思考とは、どのようなものなのだろう。と。 自分の飼ってる犬を見てて。 エサを見せれば食べようとするし、お手や伏せなどの言うことを聞きます。 私が帰ると、興奮してるのか嬉しいのか、足元に飛びついてきます。 眠くなると、横になってイビキをかきます。 何と言うか、本能的。 食べたいと思ったら食べて、眠くなったら寝る。 言うことを聞くのは、そうすればエサを与えて貰えると学習しての結果でしょう。 食べたいという本能であることには変わりありません。 しかし人間は、食べたいという欲求をガマンしたり、睡眠を削ることさえします。 それは本能よりも優先させるべき、二次的欲求があるから。 生物的な本能や学習能力による知識は同じでしょう。 特筆するとしたら、人間は本能を場や状況に応じて抑圧する理性を持つというところ。 一次的欲求を抑え、二次的欲求を求めるところかと思われます。 しかしながら、どうして二次的欲求を求める必要があるのでしょうか? 進化というレベルで考えて、 動物が生存するために進化する。というのは、よく聞く話。 環境に適応して生存率を上げたり、必要の無くなった部位は退化したり、それが進化です。 そう考えた時に、人間はどうして理性を持つ必要があったのでしょう。 どうして、本能を抑圧してまで、理性を得る必要があったのでしょうか? それは、他の動物が持つような学習能力や知識では賄えないものなのでしょうか? 裸で恥ずかしいと思う動物は、おそらく人間だけです。 人間に近しい霊長類のチンパンジーでさえ、裸であることを気にしません。 人は頭が良くなったがために、他の動物よりも生存率が上がり、発達しました。 しかし、頭が良くなったことが、理性を得なけらばならなかった理由にはならないでしょう。 原始時代や弥生時代のように、ある程度のコミュニティーを作って、食べて繁殖するだけで充分だったのではないでしょうか? どうして、古墳時代のように、己の権力を誇示するという、生存とは掛け離れた欲求が芽生えたのでしょう? どうして、このように進化せざるを得なかったのでしょう? 社会の中で理性は必要でしょうが、理性があってこその社会です。 タマゴが先か?ニワトリが先か?と同じような理屈ですが、理性と社会では、どちらが先になるのでしょう? 暮らしが豊かになった。安定したから、生存への執着・危機感が無くなったがために、こうなったのでしょうか? うーん。微妙に、理性を持たなければならないから進化した、その理由としては不十分ですよね・・・ 長文になり失礼します。 持ち前の知識欲から、バカみたいな質問を致したことを、お詫び申し上げます。 私独りの見解・知識では、いささか限界もあるので、より幅広い意見を聞きたく質問致しました。 人が人となった理由。理性を持たなければならない理由は、或いは別問題かもしれません。 皆さんの、ご意見・考えを、お聞かせください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 「人間の本能は何か」

    「人間の本能は何か」 万物の霊長である人間は、言うまでもなくあらゆる生物の生殺与奪を握り、趣味で趣向で他の生物を殺します。 ですから仮に全ての生物に地球において何らかの役割が与えられてると考えると、人間の役割は種の保存・管理にあると思います。 しかし、人間はその役割を本能としてません。少なくとも本能とは気付いてはないです。むしろ想像性を以てあらゆることに生きがいを見いだしています。 ___________ 人はどこから来て、どこへ行くのかなんて、暇なことを考えてしまうのが人間だと思います。 しかし人間はその暇さ、言うなれば生存以外に時間の多くを費やせる素晴らしい生物でもあると思います。 以上を総合するに、人間の役割とは、あらゆる想像性を活かしたクリエイティブな種の管理にあると思えてきたのですが、皆さんは人間の本質はどこにあるとお考えですか? 補完や批判でも構いませんのでご意見お待ちしています。

  • 子孫繁栄の意味

    生物は子孫繁栄する為に生まれてきますよね。 ではそもそも、人間も動物も生物も何故子孫繁栄しなきゃいけないのでしょう?本能にそうインプットされてますが、誰(何)のために子孫繁栄してるんですか? 生物学的見解と哲学的見解から見た理由を教えてください。

  • 同性愛者の存在理由

    同性愛者を軽蔑してるわけじゃないことを前提に質問させてください まず同性愛者は同性同士なので子孫を残すことはできません すなわち、人間(動物)の本能である子孫繁栄は望めないわけです それでは何故そのような生物学的に非生産的、非効率的な人間(動物)が存在するようになるのでしょうか? もう一度書きますが同性愛者を軽蔑しているわけではないです

  • 子孫を残す理由

    なぜ、動物は本能で子孫の残そうとするのでしょうか。 子孫を残す理由なんてそもそもあるのでしょうか。 太古の昔から子孫し、今現在私が存在している訳ですが、本当の理由が分かりません。 どなたか分かる方はいらっしゃいますか。 「愛しているの人の子どもを生みたいと思うから」とか「本能だから」などうどいう曖昧な答えは要りません。

  • タイトル、作者、出版社 教えて下さい

    20年以上前に、文庫本で短編集でしたが、 その中の1つの小説がおぼろげながら覚えていて 再び読みたいと思ってます。 【内容】  人間を含めた幾つかの動物は全て  同じ寿命の長さだった。  ところが、犬はそんなに寿命はいりません  xx年分返します。(ちゃんとした理由あり)  他の動物達も同様にこんなにいらないと返しました。  ところが人間は、欲張ってあまった寿命を全て貰い  寿命が長くなった。  寿命が長くなったが、馬から貰った寿命分は、  馬車馬の様に仕事にこき使われる期間が長くなっただけ  その他の動物から貰った寿命も同様で・・・・  といった内容です。(説明へたですが) 本のタイトルや出版社等、判る方いらしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 「全ての動物たちが幸せに」

    私は、動物が好きです。 好きだからこそ、考えてきたことがあります。 「全ての動物たちが幸せになってほしい」 という願いです。 ベジタリアンの方は、その方たちなりの考え方が あるのだと思いますが、私の場合まったく理解できません。 もし人間の都合で食べられるのは可哀想という理由だったとしたら、 動物の中には、他の動物を得て命をつないでいる動物もいます。 その生き方を見て、なぜ同じようにしようと思わないのか、 不思議でなりません。なんだか社会的でないというか、 正直、優越感に浸りたいがための自己満足なのではと思います。 また、実験用動物ですが、私は科学者でも何でもないし、 全くの素人で弱い立場でしかないので、安全を確認できるものが、 それしかないのなら続けてほしいと思っています。 しかし、化粧品の動物実験には、ずっと反対してきています。 他にも代用法があるからです。 無駄に動物たちを傷つけてほしくありません。 「じゃあ肉を食べるな」と言われた事があります。 適当なのか、ただ矛盾は許さないのか、もしかして正論なのか、 分かりませんでした。ただ、必要ないことに反対するのが なぜいけないのかこういった理解されないことに今でも悩んでいます。 話が逸れてしまいましたが、 「全ての動物たちが幸せになってほしい」という願いは、 誰にとっても、絶対に叶うことのない夢だと思います。 その言葉をかかげている方たちは、 いったい現状がどうなることを願っているのでしょうか。 そもそも動物の幸せとは、どんなものなのでしょうか。 動物は、人間よりも今を生きているように感じます。 死の概念がないのかもしれないとも思います。 人間が地球に生まれた以上、人間さえも幸せなのか分かりません。 ちょっと極端な例かもしれませんが、 この事に関してご意見など聞きたいので、 自分なりに考えていらっしゃる方、よろしくお願いします。