一ヶ月以上友達と連絡が取れません

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月以上連絡が取れない地元の友達について、彼氏との関係や連絡不精な性格について述べられています。
  • 友達のアドレスが変わり、彼氏からも連絡がつかない状況です。
  • 放置するべきか、職場の人に確認するべきか悩んでいますが、交通事故や病気の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月以上友達と連絡が取れません。

こんにちは、私は地元ほ離れて暮らしているものです。 今回は地元の友達について質問したいと思います。   元々連絡不精でこちらからコンタクトをしないと友達(以下A)さんからは 連絡が来るという事は滅多にないのですが。 それでも一週間~二週間に一度は連絡を取り合っていました。 Aさんは私が住んでいる近くに彼氏さんが居られます。(彼氏さん以下Bさん) この二人がどれだけの連絡をしているかは分かりませんが最後にAさんから メールをもらったときに   「Bさんに郷土名産セット贈ったんだけど家族みんなで食べて好評だったってー♪」 といった内容でした。何か思いつめている事もなく彼氏とラブラブしてるーという風に見受けられました。 上記のメールが来たのが24年3月8日です。 それから大して用事も無かったですが、元々の予定でAさんが6月にこちらへ上京してくると 元々話しが出ていたので、私も仕事の都合がありシフト製作時前にいつくらいこれるのかを メールで聞いたのです。 上記のとおり元々連絡不精ですのでなかなか返事は来ませんでした。 2日に一回程度メールをして今週シフトが決定してしまうというので電話に留守電を残し待ちましたが 本日シフトが決まってしまい。もうAさんの希望する日時はお休みが取れない状況になりました。 私が空いている日にちを一応メールしたのですが、なぜかメールが返ってきました。   アドレスを変えられたみたいです。 そして、つい先ほどBさんから連絡があり「Aと連絡がつかないのだけど、知らないか?」 と、電話がきました。彼氏にもメアド変えたことはいってないみたいで、しかももう一週間以上前に 変わってしまっている様子なのです。 地元の友達ですが、もうこれは放置するべきなのでしょうか? Bさんもかなり動揺して、今年一月にこちらにAさんがきてディズニーを二人で楽しんだり 今年の秋に、BさんがAさんの実家に婚約の話にいく予定も決まってました。   私がAさんの実家の電話番号が分かればいいのですが、前のケータイのデータが全て消えてしまって わかりません。   ただ、Aさんの職場はわかるのですがBさんに教えていいものか分かりません。 私が、職場に一度かけてお話してあげて。と言うのもちょっと縮こまってしまいます。 (私にも新しいアドレスは送られてきていないので・・・)   離れたい・切りたいということなのだとこのまま何もしないほうが一番の得策なのでしょうか? それでも、交通事故や病気なんじゃないかとひやひやしているのも真実です。 私の親とAさんの親は面識は無いので、多分そういう噂話もこないと思うんです。 やはり、一度職場の方に確認したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

連絡する必要も教える必要もないでしょう。 病気で亡くなって今も家に倒れたままなら、携帯の変化としてはまず停められます。解約にはなりません。解約にならないのでメールが返ってくることはありません。 お友達は自分の意思で連絡を取らないのであって、どうあがいても、無事を知っても、意味のないことです。 たまにこのサイトでも音信不通になった話しをみます。大概は男性で、逃避ぐせは比較的男性に多い印象です。 どういう理由でいなくなったか気になりますが、結果はいつもわかりません。 ただ揉め事にしないまでも、無事を確認する方法ならあります。 職場がわかってるなら直接行ってそっと見る。 帰省のついででいいのです。 不思議なのは婚約者が職場を知らない点。 全く知らないと言うのは変な話しです。 見つかったら是非逃げた理由を教えて頂きたいです。回答の参考にさせて頂けますので。 今回の場合事故・事件いずれも大丈夫そうですけどね。

enamel123
質問者

補足

早速のご解答有難うございます。 彼氏さんも彼女のなんとなくの仕事は知っています。 臨時の市役所職員です。 一般的には相手の職場確認というのはするものだと思うのですが 婚約時では「働いている」という事実が大切なだけであって 相手の会社の名刺をもらうようなきっちりとした説明はこの二人の仲では 行ってなかったみたいです。   ただ、私と彼氏さんはAさんの地元に今いるわけではないので 仕事場からかえりにそっと無事かを確認する為には 数万という交通費と休日をつかっていかなければらず それが直ぐには無理な状況です。   逃げた状況でしたらいいのですが・・理由が全く分からず 彼氏さなもかなりオロオロしていたのでどうしたものかと・・思案にしれています

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

あっごめんなさい、書き方が悪かったです。 止まってる間のメールは返ってきます。 携帯が繋がっている場合にメールがエラーの場合はメアド変更あるいは拒否、ということです。

関連するQ&A

  • 連絡なくても友達ですが、ここまでくると…

    30代女性です。お互いに「悪友」「腐れ縁」と言い合っていた小学校からの友人がいます。 高校卒業後、私は地元を離れたのですが、帰省の際は必ず会い、電話やメールなどでもたまに連絡をとっており、 もともと筆不精であまり連絡しない友人ですが、お互いの状況が変わるにつれ、機会は減るものの連絡はとっていました。 友人が数年前に地元を去り帰省しても会えなくなってからはどんどん連絡が途絶え、今年ついに年賀状まできませんでした。 確かにもともと連絡をとらない子だし、ここ数年で徐々に減ってきたのは事実ですが、ゼロになったのはショックです。 数年前に大きなけんかはしましたが、その後特にいさかいはなかったです。 たまに声が聞きたくて電話すると、楽しく話すのですが、「面倒くさいから」という理由で出ないこともしばしば。 友人や子供のお誕生日にメールしても、開封はしているのですが(開封通知が来るので)返事もきませんでした。 私が連絡とるタイプなので考え方が違うだけ、と思っていましたが、ここまでくると本当に友達なのか?と思ってきてしまいました。 連絡をとっているだけが友達ではないですが、年に1~2回の連絡まで無視するのが私にはよくわからなくて。 そう考える時点で価値観が合ってないということなんでしょうか? みなさんならどう考え対処しますか?よかったら教えてください。

  • 彼からの連絡がなくなりました。

    彼からの連絡がなくなりました。 付き合ってまだ3ヶ月の彼氏がいます。 彼は30代前半の経営者です。(ご実家が幾つかの事業をされます)9月を目処に、新たに2店舗目を出すようで、そのことがあるからか、10日程前から彼からの連絡がありません。2日に一回私からメールをして素っ気ないメールは返ってはくるのですが、以前は毎日彼からメールがキテいた(1日1~2回)ので少し不安になってしまいました。昨日も「声が聞きたいから電話してもいい?」とメールしたら「今日は疲れているから明日電話する ごめんね」と。。。ただ忙しいから連絡不精になっているだけでしょうか?週に2~4回は会っていたのでとても寂しいです。

  • 連絡先の分からない中学時代の友達と上手く連絡を取る方法

    19歳の社会人です。 ここ最近友達といえる友達がいないような気がして、寂しいです。 メールや電話は職場の人、彼氏意外は全くしません。 友達がいない原因は、高2の時に置き引きに合い、携帯電話もカバンの中にあった為、中学時代の友達のアドレスが全て分からなくなり連絡が取れなくなったこと。 置き引きに合う前は、男女共に連絡を取ったりしていました。 何とか上手く、中学時代の友達と連絡を取りたいのですが、良い方法はないでしょうか? 誰か1人でも分かれば、聞いていけばいいかなと思うのですが。。 卒業アルバムを見て実家に電話を掛ける…というのはあまりやりたくないので、他良い方法がありましたらアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 彼氏から2週間以上連絡がありません。

    2年付き合った彼氏から2週間以上連絡がありません。 彼氏とは連絡が来なくなるまでは毎日メールをしていました。 最後のデートもいつもと変わりはなかったですし、最後のメールも日常会話で終わっています。 3回程電話したり、1日1通程「心配している」とメールしましたが、返事はありませんでした。 10日ぐらい連絡がない時に安否がわからないので、実家に思い切って連絡しました。 彼氏のお母さんが言うには、彼氏は仕事が忙しくて帰ってくるのがほぼ毎日夜中だそうです。 また連絡するように言っとくとおっしやられたのですが、私は仕事が落ち着いてからで大丈夫です。と伝えました。 実家に連絡してから1週間経ちましたが、一切連絡がありません。 このような状況の時はそっとしといた方がいいのでしょうか? それとも私と別れたいと思っているから連絡しないのでしょうか? 皆様からの意見をお聞きしたいので、ご回答宜しくお願いします。 読みづらい文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 友達と連絡が取れなくなってしまいました。

    女性同士の友達の相談です。 もう、12年以上の付き合いになる友達がいます。 私も彼女も、地元を離れた場所の職場で知り合いました。 年齢は1つ違いで彼女が1学年下になりますが 話も合うし、おおらかで優しい性格の彼女と、ずっと友達でいたいと 心の底から思っていました。 大人になってから出来た、貴重な親友だと思っています。 お互いに派遣社員として働いていた私たちは、職場が別々となってからも、連絡を取っていて、 時々は食事に行ったり、岩盤浴へ行ったりと 良い友人関係はずっと続いていました。 何でも話せる、本当に良い関係の友達で とてもうれしかったのです。 やがてコロナの状況下になり、もう4年近く会えていません。 彼女に(既婚者です)子供ができてからはなかなか会うことができなかったのですが、それでも1年に一度程度はご飯に行ったりしていましたし、LINEではずっと連絡をしていました。 その友達と、去年の9月にLINEで連絡をして以来、 連絡が途絶えてしまっています。 とくにLINEで言い合いになったり等はしていません。 仕事がずっと忙しくて、一時は深夜まで残業することもあったようで LINEの返事が1週間~1ヶ月ほど遅くなることはしょっちゅうでしたので、気にならなかったのですが 9月に送った返信が一向になく、年末年始に挨拶LINEを送っても 既読にならなかったので、さすがにおかしいと思い ケイタイのショートメールで送ってみましたが、配信済み となるものの、返信はありません。 電話も何度かしてみたのですが、しばらくのコール音のあと留守電になってしまいます。 以前に引っ越しをする。と言っていたので、転送期限前にハガキを送りました。新住所を知らず、旧住所に送ったのでちゃんと届いたかどうかはわかりませんが、戻っては来ませんでした。 その返信も、ありません。ハガキには、私の連絡先を書いて返事をもらえるように出したのですが… つい先日も、もう一度ハガキを出しました。 2週間ほどで、「あて所に尋ね当たりません」と印字され戻ってきました。 最後に来たLINEに、「難病指定になってしまった」と書いてあったことがとても気掛かりで、もしかしたらそれがいま連絡が取れない 原因なのかとも考えてしまいます。 それとも、コロナで疎遠になり、もう連絡もやめようと思われてしまったのでしょうか。。 そんなことが原因で、友達を突然切るような子ではないと思うのですが、、 いずれにせよ、何もわからず、どうしたら良いかもわかりません。 相談は、 ・どうしたら、連絡を取ることができるか ・元気でいることを確認できるか ・もし、私の立場ならどう考えるか。 良い方法があれば、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と連絡が取れません

    ほぼメールだけのやり取りの友達がいます。 がしかし、数週間前から送ってもメールの返事がありません。 向うから送ってくる事もありません。 とにかく連絡が途絶えたのですが どうしたらいいんでしょうか? このまま一生連絡が取れないないんじゃないか 遊べないんじゃないかと思うと不安です。 元々ほぼメールのみのやり取りです。 家に迎えに行ってもピンポンせずにメールで「家の前に来た」と送る程 なんでメールできない=連絡できないです。 わざわざ家に尋ねるのも何だかやりすぎな気がしますし 電話も出来ないのでどうしたら良いか悩んでいます。 第一、ただ単に忙しいだけかもしれないし 距離を置きたいのかもしれないし、完全に嫌いになったかもしれんし マイミクではあるのでメッセを送るしかないですかねぇ? とにかく何かアドバイス下さい。 ちなみに最後に遊んだのは3月です。 メールは着ませんが、マイミクにはなりました(週に数回足跡あり)

  • 遠距離恋愛の彼から1ヶ月以上連絡がありません

    こんにちわ。 遠距離の彼(外国人)がいるのですが、 10月の中ごろに電話で話し、メールが1度来たきり(いつもと変わらない感じでした)、10月末に私が電話した時から連絡が取れません。 11月の彼の誕生日に電話・メールしても何も反応がありませんでした。私の誕生日も11月で、その時も何も連絡はありませんでした。 たまに電話をしましたが、まったく出ずです。 最後の電話やメールで喧嘩をしたとか、そういったことはありません。 彼は8月から友達とマスコミ関係の会社を立ち上げ、最後の電話のときも、日曜の深夜だったのですが働いていました。ほとんど休みも無い、とも言っていました。 8月末に会いに行ったのですが、時間は作ってくれましたが、やはり忙しそうでした。 彼の仕事関係のウェブサイト(彼が管理していると言っていました)を見ると、明け方に更新していたりします。 責めるのもかわいそうなので、どうってことのないメールを1週間に一度送ったりしています。そのメールで少しでも楽しい気持ちになってくれたら、と思ってです。 ただ、一度、どうしても不安になって、「私からのメールや電話が迷惑なら言ってほしい」のようなメールをしました。ですが、やっぱり忙しいのに彼に悪いことをしてしまったと思い、「変なメールしてごめんなさい」とメールしました。 ですが、何も返信はありません。 ちなみに彼とは、一度別れ(私が振られました)、それから1年以上たってから2008年の夏ごろに彼からの連絡で復縁しました。 もともとお互い毎日連絡を取り合うような性格ではないのですが、 あまりにも反応がないので、とても不安です。 電話で聞きたくても、電話に出てくれないので、聞きようもなく、 最近は電話するのが怖いので、仕事がんばってね、無理しないでね、などメールしています。 もう、これは彼からの別れの意思表示と受け取るべきなのか、とても悩んでいます。 音信不通にして別れる、という性格にも思えず、私の中で答えが出ません。 共通の男友達も、「そんな性格には思えないけどなぁ、、、」と言ってくれ、 私も信じたいのですが。。。 (特に男性のみなさん)こういう状態の男性の気持ちは、どう受け止めるべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 友達への嫉妬?(長文です)

    友達のAと私の関係についてご意見をいただきたいと思います。 関係などややこしくてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には4年間付き合っている彼氏がいます。 私と彼氏、AとAの元カレであるB、の4人は元々バイト先が同じで、更に彼氏とBは同じ地元から一緒に上京してきた親友同士です。 私と彼氏、AとBは同じ時期に付き合い始め、4人で遊んだり、男同士・女同士で遊んだりしていました。 その後、AとBはBが地元に戻り、遠距離恋愛になったこともあって一年くらい前に別れてしまいました。 そしてつい最近、AとBが復縁することになりました。私は二人とも友達だし、とても似合ってると思っていたので、復縁することには賛成でした。 でも最近になって、BとのことでAが私の彼氏に頼りすぎてるような気がします。私がいない時に、Aが私の彼氏に電話やメールをしてくるみたいです。それはいつも彼氏から、「今日Aから電話(メール)があった」と報告を受けて知ります。 その時点であまりいい気持ちではなかったのですが。。 今日になって彼氏が「Aに今月の○日に(彼氏とBの)地元に一緒に行こう」と誘われたと言ってきました。 ○日は、私と彼氏、Aの家の近くで開催される花火大会の日です。つい二日前に、「私と彼氏がその花火大会に行く」という話をAにしたばかりなのに。。 「なんでその日にしたんだろう。 わざとかな?」など、すごく心の狭いことを考えてしまいます。 多分、私はAに嫉妬しているんだと思います。 私は元々人見知りが激しくて、友達も多い方ではありません。 Aは私と逆で、明るくて友達もたくさんいます。私の彼氏とBの地元の男友達からも好かれています。 客観的に見ると、やはり私がAに嫉妬心を抱いているのでしょうか? 少しAと距離を置いた方が良いのかとも思います。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 連絡が・・・

    似た質問を前にもしたかもしれませんが、書きます。 私は20代前半の♂です。片思いの仲のいい女の子がいます。(でも少しは脈ありだと思います) その子とは遠距離で、2ヶ月くらい電話、メールで連絡を取っていました。 元々、その子は私の住んでる地元が好きで私と会う前から4月くらいにはそこに引っ越すと言っていました。 しかし、4月になったらいきなり連絡が途絶えました。 まえも10日間くらい連絡が途絶えたこともあったんですけど(理由は仕事が忙しかった)、今回は3週間も過ぎました。 その子は仕事を3月には辞めているはずです。 私はどうすればいいでしょう? 「連絡が無くて辛い」とかメールしたら引きますかね? もしかして自然消滅を狙っているのか?と思ったりもします。 彼女の考えている事がわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。 参考にはならないと思いますけど、彼女はB型です。

  • 女友達の気持ちが分かりません

    2年前地元に帰った時にAという女友達に久しぶり会い、それからAと連絡を取るようになりました。 初めの頃は1ヶ月に2回程度長いメールのやり取りをしていたのですが、近頃は3日に1回は短いメールのやり取りや、たまに電話もしたりします。(メールを送ってくるのは9割方向こうから) Aには彼氏がいて相談なども受けるのですが、私に対して「寂しい」「いつ帰ってくるの?」などと言い、この前は「あたし好き?」と言ってきました。 滅多に会えない遠い友達と連絡取ったり、彼氏と順調なはずなのに好きかなど聞いたり、私にはAが何を考えてるか全く分かりません。 何方かアドバイスお願いします。