好きでもない彼と付き合っている自分に自己険悪

このQ&Aのポイント
  • 半年前に別れた彼を忘れるために、つい先日告白された彼と付き合い始めました。しかし、彼との恋愛感情がわかないだけでなく、彼も私のことを好きではないように思えます。メールの返信も遅く、関わるだけで苦しい思いをすることが多いです。元カレに似た人と関わるだけで恋愛感情が湧いてしまいます。どうすればいいでしょうか?
  • 高2女子が好きでもない彼と付き合っていることに悩んでいます。元カレを忘れるために付き合った彼とは恋愛感情がわかず、彼も私のことを好きではないように感じます。メールの返信も遅く、関わるだけで苦しくなってしまいます。元カレに似た人と関わるだけで恋愛感情が湧いてしまいます。どうすればいいでしょうか?
  • 好きでもない彼との付き合いに悩んでいます。彼とは元カレを忘れるために付き合い始めましたが、恋愛感情がわかないだけでなく、彼も私のことを好きではないように思えます。メールの返信も遅く、関わるだけで苦しい思いをすることが多いです。元カレに似た人と関わるだけで恋愛感情が湧いてしまいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない相手に自己険悪。

好きでもない彼と付き合っている自分に自己険悪。 高2女子です。 半年前に別れた彼を忘れるために、つい先日告白された彼と付き合い始めました。 今の彼とは同じ中学で、中学の時は全く関わりがありませんでしたが、SNSサイトをきっかけにメールをして中学以来、会った事もないのに付き合い始めました。 付き合った次の日に彼と会って話したのですが、恋愛感情が全くわきませんでした。 好きでもない彼に会うのがおっくうに感じてしまいます。 彼も、ただ彼女が欲しいだけで私と付き合ったとしか思えないし、メールも付き合い始めたばかりなのにあまりしません。 私が夕方に「今日会う?」とメールしても夜の10時に「あー…、会う?」と返信されます。 彼も、私の事を好きじゃないと思います。 メールを1通もしない日なんてよくあります。 別れた方がいいと考えてしまいますが、元カレを忘れるために進まないといけないと思って付き合っています。 元カレは、私と別れてから何人か彼女が出来て進んでいるのを見ていると、立ち止ったままの私が負けているような気がしてなりません。 元カレに似ている人と関わるだけで恋愛感情が湧いてしまう始末です。 同じクラスの元カレを見るたび、胸が苦しくなります。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答してくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別に悪いとは思わないよ。 実は最近付き合いだした彼も、 多かれ少なかれ貴方に「近い」感覚があるんだよ。 会った事も無いのに付き合いだした二人。 その二人がオッケーを出し合えた意味。 それは、 お互いに付き合っているという「形」が欲しいんだよ。 私にはどんな形であれ彼氏が、 僕にはどんな形であれ彼女が。 お互いに口約束でも付き合うと「決める」事で、 一人では「無い」という安心感が生まれる。 彼も安心感が欲しかった。一人身のスカスカした状態が嫌だった。 貴方も同じなんだよ。 彼氏をまだ引きずっている。 しかも彼氏以外の人間関係にも苦戦している。 居場所が凄く少ないんだよ。 言い換えれば居場所が「欲しい」。 形だけでも誰かと「繋がる」事が、 少しでも日々息苦しく暮らしている自分を支える力になれば・・・ 貴方はある意味自分をなんとかしたくて、 流れを変えたくて、元彼への執着から離れたくて。 会った事も無い彼と付き合う事を選んだんだよ。 でも、 お互いに本気じゃないんだよ。 当たり前だよね? 本気になる、なれる為の直のコミュニケーションが弱いから。 実質ネットだけの繋がりを足元にして、 付き合うという大きな約束を分かち合った二人。 形を成り立たせる「中身」が無いんだよ。 今の貴方の感覚ってある意味凄く自然なもの。 付き合うと決めてはみたけど、形を創ってはみたけど。 中身が無い状態で繋がっても手応えが無いんだよね? お互いにとりあえず付き合うという約束はしてみようと。 そこまでは共通だったけど、 付き合うと決めた「だけ」で落ち着いてしまっている二人。 彼も貴方も特別活き活きとした気持ちで繋がっている訳じゃない。 実質何も生まれていないんだよね? それでも形がある方が「マシ」だと思うのは、 貴方の中にどうしても消えない彼への執着があるから。 同じクラスにいる彼を見るたびに息が詰まる貴方。 今の彼は、 完全に貴方との関係は過去にして前に進んでいる。 しかも充実している。活き活きしている。 貴方は、と言えば。 彼に縋ってしまったり、 強引にでも彼に拘り続けてしまったり。 貴方はむしろ停滞し続けているんだよね。 これがクラスが違うなら、 別れてそのままに出来る。 でも、 嫌でも目にしてしまう。 しかも、 彼氏の関係だけでは無くて、 友達関係としても貴方は隅に置かれている立場でしょ? 似たような境遇の友達と肩を寄せ合ってはいるけど、 クラスでの居心地も良くない。 そういう自分が惨めにさえ感じてしまう。 貴方は何とか学校の「外側」に活路を見つけようとした。 新しい風通しを模索した。 それが今の新しい彼氏と会わずに付き合う、という選択だったという事。 方向性は間違っていない。 ただ、 こうして新しいと付き合うと決めてみて分かったと思うけど。 それによって貴方の活き活き度って上がった? むしろモヤモヤが増えていない? 直ぐに付き合うかどうかを決めてしまったのは、 やっぱり貴方自身が寂しいからなんだよ。 寂しくなると、 どうしても目先の答えを急ぐでしょ? 急いで何かを求めても得るものは少ないという事。 そういう意味では、 付き合う選択は少し性急だったよね? ただ、 その彼との交流を「始めた」事は意味があるんじゃない? 当然新しい存在とコミュニケーションするようになれば、 貴方の中の風通しが変わるでしょ? 篭った空気が入れ替わるでしょ? 付き合っていると考えたいならそれで良いし、 実質付き合っていないようなものなんだと考えても別に良い。 それよりも、 お互いを知らな過ぎる二人。 丁寧に相手を知っていく事を貴方にとっての気分転換であり、 方向転換に活かしていくのは大事なんじゃない? 元彼への拘りは直ぐに消えない。 初彼の大きさはやっぱりある。 しかも、 その後のドタバタがあったでしょ? それが結果的に、 ますます初彼を大きな存在にさせてしまっているんだよね? そういう自分との付き合いはこれからも続くよ。 でも、 貴方だって自分を大事にしたい筈。 高校生活もそろそろ折り返しに入っていく。 大切なのは「今」の貴方なんだよね? 貴方も分かっている。 改めて、 生活の「多面」を大切にしていく事。 元彼に執着しやすい。 恋愛に執着しやすい。 そういう自分に偏らないように。 勉強、友人、バイト、趣味、部活、将来の夢、体調管理。 それぞれを大事にしていく事。 貴方の人生なんだから。 自分をもっと大切にね☆

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 彼とは別れました。 確かに、お互い「形」が欲しかっただけなんだと気付く事が出来ました。 毎日どうしても彼に関わってしまうため、余計綺麗に忘れられない状況です。 自分でも、いい加減ここまで諦めきれない事に呆れています。 彼は、初彼ではないですが今までで1番好きになった人でした。 恋愛だけでなく、他の事も大切にしていく余裕が出来るよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校二年生女子です。 以下、多少性格が悪い表現があります、ご注意ください。 わたしも別れた彼氏が女の子と歩いているのを目撃してへこんだことあります。 それで、質問者さまと同じように無理やり恋をしようとして、好きになってみたことがあります。 その後すぐにその人には意中の人がいると知り、また新しい人を好きになろうと努力しました。 で、その新しい人を好きになるだけだとまた傷つくかもしれない。 よし、好きにさせてやろう、惚れさせてやろうと思いました。 告白されたらそのとき考えればいいや、そう考えました。 恋愛は楽しむものだ、と割り切ったのです。 それで、そのあとすぐ仲良くなりました。 で…いつしか私は、本当に彼を好きになってしまったのです。 困惑しましたが、これはもう本気の恋愛だ!と思った私は、意を決して告白しました。 そしたら、向こうも好きって言ってくれて、今現在も付き合っています。 最初は邪な気持ちでしたから、ちょっと後ろめたいけれど今は本当に彼のことが大好きです。 何が言いたいのかというと、失恋から立ち直るために恋愛をするのもありなんじゃないかなってことです。 長文、失礼しました。 お役に立てれば幸いです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 最初は好きでなくても、その後好きになるという事があると知ることが出来ました。 恋愛は、失恋を立ち直る1つの手段ですよね。

回答No.4

「恋をしなければ」と思っているうちは、次には進めません。 私も貴方くらいの齢のときにはそうやってもがいてました。 恋をしてない自分が 寂しそうに惨めに見える気がしました。それが嫌でね… 今思うと 取るに足らないちっちゃなプライドかな。 でもね、「私は全然平気、もう元彼なんか眼中ないし」と偽るのは 自分を追い詰め 傷の治りを送らせてるんですよね。 彼の抜けた穴を A君 B君 C君 誰にも埋められないです。 埋めようと思うほど きっとドツボです。 どうしたらいいか? 誰かで穴埋めせずに 自力でふさぐことです。 寂しい時間を受け入れましょう。 勝ち負けでいうなら、今の貴方は彼氏持ちでも負けですよ。 一人でも立っていられるようになれば 勝ちですね。 大体、半年の間に「何人か彼女が出来た」ということは 誰とも長続きしてないってことでしょう? それで前進してると果たして言えるのかどうか… でもその気持ちわかりますよーうん。 もう遠い昔ですが… 貴方のお母さんに近い齢になって この考え方にたどり着きました。 参考になれば嬉しいです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 彼とは別れました。 長い間寂しい時間を受け入れるのは少し辛くなってしまいました。 いつか私もnkys1002kimy様のような考え方にたどり着く事が出来たらいいなと思います。

• riki0715
回答No.3

本当に好きになれるひとに必ずまた出会えると思います。今、元彼さんしか目に入っていないこの状況では、納得しづらいかと思いますが… また、どんなに好きになった相手でも、時が経てばやがて気持ちは薄れます。 今の彼をこの先好きになれる気がしない、ましてや彼もあなたを好きでないのなら、付き合っている意味はないと思います。 この先本当に好きになれるひとに出会ったとき、彼氏がいる状態(ましてや好きじゃない相手)ではその方へのアプローチもしにくくなるし、あちらもあなたにアプローチしにくくなると思いますよ。 私自身、高校時代は彼氏のことばかり考えていたのであまりえらそうなことは言えませんが、恋愛は人生の最重要事項ではないと思いますし、 ひとりでいる時間、自分について見つめ直したり、将来についてゆっくり考える時間も高校生のあなたには大切な時間だと思います。 本当に好きな人に出会えるまで、好きじゃない人との無駄な時間を過ごすより、たくさんの貴重な経験をしてほしいです。 それは勉強でも部活でも、友達との遊びでもいい。 10代という貴重な時期を、楽しく過ごしてほしいと思います。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 本当に彼以外の誰かを好きになる日が来ればいいなと日々思っています。 彼とは別れました。 今の貴重な時期を楽しく過ごしていきたいです。

• kisujapan
回答No.1

悩むのも恋愛には必要。直感で好きになれそうもない今の彼。 ややこしい事になる前に忘れたほうがgoo。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうござましたm(__)m これ以上好きになれそうにもないので、別れる事にしました。