Texからhtmlへ変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Texからhtmlへの変換方法を知りたいです。数式を含む文書をW32TeXで書いていますが、html形式に変換したいです。
  • latex2html-2008.tar.gz、plastex-0.9.2.gz、hevea-1.10.tar.gzの3つの変換ツールを試しましたが、インストール方法が分かりません。
  • 解凍ソフトで強引に解凍すると、拡張子が見慣れないファイルやフォルダがたくさん展開されますが、実行することができません。正しいインストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Texからhtmlへ変換する方法

数式が入った文書をW32TeXで書いています。それをPDFに変換するのはいつもできるのですが、html形式で変換したいと思っています。 フリーソフトとか、変換ツールとか、どれが良いでしょうか? latex2html-2008.tar.gz plastex-0.9.2.gz hevea-1.10.tar.gz の3つをダウンロードしてみましたが、インストール方法がわかりません。解凍ソフトで強引に解凍するとファイルやフォルダがいっぱい展開されますが、どれも拡張子が見慣れない物ばかりで、実行は何もできません。ネットで調べたような方法では実行も何もできず、「どのアプリケーションで開きますか?」というような感じになってしまいます。 インストール(解凍など)の方法が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

>インストール(解凍など)の方法が間違っているのでしょうか? そうです.間違ってます. Win32TeXだったら tex4ht とかが入ってるので まずは自分のTeXの中を探しましょう. Windowsの場合,latex2htmlもインストールできますが, それなりに手順を踏まないといけないので ぐぐってください. 北海道教育大学の阿部さんのサイトにたどり着ければ インストールはできますが それなりにコンピュータの知識が必要です. GUIしか知らないのであればまずできません. plastex/heveaはたぶん無理でしょう. まずは,すでに指摘されているように 奥村先生のサイトを見ましょう.

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • texファイルをdocファイルに変換するソフト

    LATEXで作成した文書(tex)をword文書(doc)に変換したいのですが、 そのような機能を持つソフトはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【TeX】DVI→PS→PDFに変換すると文字化け。

    もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。 数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。 DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。 (Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした) その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。 ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが 出来上がったPDFファイルを閲覧してみると数式記号に文字化けが起こっていました。 PDF変換に利用しているAcrobat7.0のソフトに問題があるのかと思ったのですが Web上にあるPDFファイルを閲覧してみたところ、いずれも数式が含まれていましたが文字化けは全くありませんでした。 なので、TeXの設定に問題があるのか?と思っていろいろと調べてみたのですが、 TeX初心者のため自己解決が難しいと思い、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • beamerのダウンロードの仕方

    プレゼンテーションでbeamerを使いたく、 user>local >share >texmf >tex >latex >beamer の手順で新しく作ったbeamerというフォルダに下記の3つのファイルを置き、 +Lhacaで展開しました。 latex-beamer-3.07.tar.gz pgf-1.01.tar.gz xcolor-2.00.tar.gz しかし、実際にコンパイルすると、 ./tex-document 1.tex(1): Error: ! LaTeX Error: File `beamer.cls' not found. というエラーが出てしまい、コンパイルする事ができません。 解決策をお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Debian SqueezeでTeXを使いた

    勉強もかねてDebian SqueezeでTeXを用いてPDF文書を作成したいのですが、どのパッケージを入れていいか分かりません。UTF-8の日本語環境で日本語のドキュメントを扱いたいと考えています。TeXやLaTeXの入門サイトを見ると、いきなりjarticleが使える事が前提でのサンプルが掲載されていたり、インストールの説明があっても何故かWindows向けばかりであったりと、何も知識がない身としてはなかなか敷居が高いです。 TeX関連のパッケージをaptで調べて、いろいろ入れてみました(数百メガほど)。しかし、以下のコードもまともに変換する事ができません。 \documentclass{jarticle} \begin{document} 吾輩は猫である。名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。 何でも薄暗いじめじめした所で ニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。 吾輩はここで始めて人間というものを見た。 \end{document} 上のファイルに対してpdftex, pdflatex, texi2pdfなども試してますが、どれも「! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found.」のようなメッセージが出てきてコケています。 コマンドが間違ってるでしょうか。 ちなみに、以下のパッケージをインストールしています。 okumura-clsfiles texlive texlive-latex-extra latex-cjk-common latex-cjk-japanese-wadalab texlive-latex-base (それぞれの依存関係を考えれば、もっとたくさんあると思います) また、http://d.hatena.ne.jp/sasakyh/20100621/ で示されているパッケージも入れました。 LaTeXでもTeXでもplatexでも構いません。jarticleクラスを使ってPDFを作成するまでの手順を教えてください。

  • DVIファイルからPDFにdviprtで変換するとき,もとのTeXファイルにpsファイルが含まれていると変換できません。

    こんにちは。 今,LaTeX2eで文書を作っています。 秀丸で書いたものをDVIファイルにコンパイルして,そのあとdviprtでPDFファイルに変換したいのですが,もとの.texファイルに.psファイルを読み込ませている場合,変換できません(.psファイルがない場合は変換できます。)。 解決の仕方を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • texのインストールがうまくいかない

    http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/index.html これのTeXインストーラ3 0.84r6でやろうとしたのですが、 ダウンロードし、解凍し、abtexinst.exeを実行したら、画像のようなファイルがパッと出てきて終わりました。 http://did2memo.net/2012/04/23/easy-latex-install-windows-201204/ このサイトを見る限り、インストーラが開いて、色々とやるみたいなのですが、ファイルがパッと増えただけで、それ以外何も起きません。 Win7pro(64bits)です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インストール済みかどうか&ファイル展開のコマンド

    SunOS5.6を使っています。 ものすごく初心者なので、UNIXコマンドをネットで検索しながら触っています。 autoconf-2.13.tar.gzをインストールしようと思いネットで検索していたら ----------------------------- $ cd /usr/local/src  $ autoconf-2.13.tar.gz  $ tar -xvzf autoconf-2.13.tar.gz 又は # gzip -cd autoconf-2.13.tar.gz | tar -xvf - ------------------------------- とあったのでautoconf-2.13.tar.gzを展開したいのですが、どうやったら展開できるのか分からず困っています。 というのも、 tar -xvzf 、gzip -cd としてもコマンドが見つかりません。 いろいろ調べまわっても、いろんな展開方法があり試してやっているのですが、よくわかりません。 *.zipというファイルであれば展開を自分で出来ましたが、、、*.tar.gzとなる拡張子の展開方法が分かりません。 その前にautoconf自体がインストール済みであるかどうか、どうやってコマンドでしらべるのでしょうか?

  • 数式をtex(latex?)で書きたいが・・・

    数式をtex(latex?)で書きたいのですが、texの書式はほとんど知りません。 そこで、使いやすい/わかりやすく、texを作りたいのですが、 エディタが多すぎて、どれがいいのかわかりません。 どなたかオススメのエディタおしえていただけないでしょうか? 条件は、 ●使いやすい/わかりやすい ●GUI です。 わかりやすさ重視なので、わかりやすければ英語のでもかまいません。 p.s. どのエディタでも「tex本体(?)」も入れる必要があるのでしょうか? もしそうなら、その方法もお教えいただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう