Texからhtmlへ変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Texからhtmlへの変換方法を知りたいです。数式を含む文書をW32TeXで書いていますが、html形式に変換したいです。
  • latex2html-2008.tar.gz、plastex-0.9.2.gz、hevea-1.10.tar.gzの3つの変換ツールを試しましたが、インストール方法が分かりません。
  • 解凍ソフトで強引に解凍すると、拡張子が見慣れないファイルやフォルダがたくさん展開されますが、実行することができません。正しいインストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Texからhtmlへ変換する方法

数式が入った文書をW32TeXで書いています。それをPDFに変換するのはいつもできるのですが、html形式で変換したいと思っています。 フリーソフトとか、変換ツールとか、どれが良いでしょうか? latex2html-2008.tar.gz plastex-0.9.2.gz hevea-1.10.tar.gz の3つをダウンロードしてみましたが、インストール方法がわかりません。解凍ソフトで強引に解凍するとファイルやフォルダがいっぱい展開されますが、どれも拡張子が見慣れない物ばかりで、実行は何もできません。ネットで調べたような方法では実行も何もできず、「どのアプリケーションで開きますか?」というような感じになってしまいます。 インストール(解凍など)の方法が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

>インストール(解凍など)の方法が間違っているのでしょうか? そうです.間違ってます. Win32TeXだったら tex4ht とかが入ってるので まずは自分のTeXの中を探しましょう. Windowsの場合,latex2htmlもインストールできますが, それなりに手順を踏まないといけないので ぐぐってください. 北海道教育大学の阿部さんのサイトにたどり着ければ インストールはできますが それなりにコンピュータの知識が必要です. GUIしか知らないのであればまずできません. plastex/heveaはたぶん無理でしょう. まずは,すでに指摘されているように 奥村先生のサイトを見ましょう.

その他の回答 (1)

回答No.1