• 締切済み

蕁麻疹について教えて下さい。

先日、八重山諸島に旅行で出掛けました。 色々とアクティブに過ごしたせいか、4日目の朝から食欲がなく、腰痛がしてきて、夜になって節々が痛くなり、その後発熱がありました。 田舎の島だったため、病院にいけず、宿で市販のバ○ァリンをもらい飲みました。 その後30分くらいすると熱が引いてきて楽になったので、起きてみるとお腹のあたりに3~5くらいプツプツとした虫刺されのような跡ができており(かゆみあり)ダニ?と思い、布団をめくってみると黒い1mm~2mmくらいの大きさのダニのような虫が3匹くらいいました。 その後、布団ははらって寝たのですが、だんだん体が痒くなってきて、夜も寝られないくらいになってきて、朝起きて見てみると、全身に同じような水疱がたくさんできていました。 土、日曜日をはさんでしまった為、病院は月曜日(できてから3日目)に行きましたがはっきりした理由がわかりませんでした。 バ○ァリンによる薬疹とは考えにくく、虫刺されのようだと言われ、ステロイド外用薬(塗り薬)とかゆみ止めの抗ヒスタミン内服薬を処方してもらい、現在飲んでおります。薬のおかげかかなり良くなってきましたが、薬を塗り忘れた場所などがあると、朝起きるとその場所にまた水疱ができています。 水疱は潰して薬をつけておくと治ってきます。 医者はダニに数カ所刺された事によるアレルギーかな?と言っていましたが、西表島のジャングルにも行ったり、海にも入ったりしたのでなんとなく不安があります。 発熱とは関係ないものなのでしょうか? もしくは疥癬とかだと怖いです。 今のところ薬は効いているようですが、原因がよくわからず、心配です。 薬は飲んでいますが、蕁麻疹をなおすのに有効な方法など(民間療法やおすすめの食品でもいいです) 今のところちょうど1週間目になります。 できれば、いつまでもステロイドを使いたくないので、よいアドバイスや思いつく理由などがあれば教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1