• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浴室の蛇口からの水漏れ

  • 質問No.7483204
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (227/232)

賃貸ワンルームマンションに暮らしています。

最近、浴室の蛇口からポタッ、ポタッと水漏れします。
サーモスタット式です。
シャワーと水道管の切り替えの所を調整すると止まる時がありますが、時間がかかります。
時々、一晩中ずっと漏れているときもあります。

築15年くらいなので、劣化しているのでしょうか?
賃貸なので、管理会社に言うつもりですが、修理や取替えの場合、その料金は大家さん持ち?それとも、借りている私持ちでしょうか?

ちなみに以前、ガスコンロの火がつかなくなった際は、大家さん持ちで交換してもらえました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (22/54)

家主に修理してもらえますよ~明らかに故意な破損は違うと思いますけど。

うちも今まで賃貸で浴室の換気扇からの水漏れや床下の配管水漏れ、ガス給湯器が劣化による故障で対応してもらいました。水漏れも多くなければ良いでしょうが多い場合水道料金がかかると思います。水道料金までは負担してもらえないと思いますので早めに対応してもらったほうが良いと思います。
お礼コメント
perlich

お礼率 97% (227/232)

ご回答ありがとうございます!

家主さんに負担してもらえると伺い安心しました~。
水道代、確かに高くなってしまうかもしれませんね。
早速、週末が明けたら管理会社に連絡してみます。
投稿日時:2012/05/19 08:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (425/1444)

水の垂れる音って木になり出すと眠れなくなるくらいですよね

質問文の中で「シャワーと水道管の切り替えの所を調整すると止まる時があります」と言うことですので、切替部分のパッキンの劣化か金属部分の摩耗などが原因だと思います。
費用的には大きな金額ではないですが、修理に来てもらうと出張料などが結構かかると思いますよ

賃貸でしたら管理会社に言えば修理なり交換を業者を呼んでしてくれますよ(もちろん借り主は無料)
通常の使用をしていればこういった部分は大家持ちですよ

ちなみに私は借家でお借りしていたときに、付随していたエアコンなども壊れたため取り替えてもらいました。
契約書の付随事項として、エアコンなど完備と書かれていたためです。
お礼コメント
perlich

お礼率 97% (227/232)

やはり大家さん持ちで修理していただけるんですね!
出張費が高いのではないか、と心配していました。
よほど寒いときはバスタブにお湯を入れますが、いつもはシャワーだけの短時間なので、通常の使用になるかと思います。
これで、安心して連絡できます。
詳しく教えていただきありがとうございました!
投稿日時:2012/05/19 13:44