• ベストアンサー

犬小屋にねずみが出ます

私はJapanCatNetworkというNPO団体のボランティアをしていて、被災地の犬や猫の保護をしています。 最近犬小屋にねずみが出始めました。 犬小屋には寄付して頂いたドックフードやキャットフードがあり、それを狙ってきているのだと思うのですが、殺さずに駆除する方法はないでしょうか? 罠を仕掛けましたが、効果はありませんでした。 木製の箱を作ってエサをそこに入れる事も考えたのですが、かじられて簡単に穴をあけられてしまいそうで。。。 ねずみがいる事により、犬達の健康に影響が出てきそうで焦っています。 どんな事でもいいです!何か良い方法があったらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reefish
回答No.1

こんにちは。 ねずみを殺さずに・・・となると、罠を仕掛けるしかないかなぁ。と思います。 でも罠ではたくさんのねずみを捕まえるのは難しいです。 ねずみが出没する理由は食べ物ですから、 ねずみが来ないようにするには、エサを封印するのは絶対的に必要です。 我が家は森の中にあるので、犬小屋ではなく、我々の家に出没します。 それを防ぐにはやっぱり、食べ物を全てしまう事ですから、 全ての食べ物は冷蔵庫や食べ物ストーリッジに保存しています。 それから、外で飼ってる我が家のニワトリのエサは、大きな20kgの袋ですが、 フタツキのゴミバケツに入れて保存しています。 室外ですが、動物に荒らされた形跡はありません。 与えた食べ物の食べ残しがあったら片付けるなど 食べ物を回りに置かないことを徹底すると良いですが、 人間ではなく、犬ですし、しかもたくさんいるでしょうから、 これは難しいかもしれませんね。 エサ入れを作ってエサにアクセスできないようにするのと、 食べ残しを残さないようにするとかなり防げるのですが・・・。 インターネットで調べてみると、 ねずみを寄せ付けない超音波を出す機械を購入された方の ウェブページを見つけました。 私は使ったことはないですが、この方の文章では効果がありそうです。 ただ、超音波を出すということですから、犬や猫にも被害が出ないのかなぁあという疑問も残ります。 参考までに、その方のウェブページです。 http://nezumi0203.sblo.jp/ それから、ねずみ 超音波 pest control と入力したら、 複数のネット販売のお店も検索できましたので、ネットで購入も可能の様です。 参考になりましたら幸いです。

JapanCatNetwork
質問者

お礼

Reefish様 ご回答ありがとうございます! ねずみが嫌がる超音波のやつがあるんですね!? 全然知りませんでした! これならもしかしたら。。。なんて楽な考えがいけないんですね。 でも試してみたいと思います! 貴重な情報ありがとうございました!