低予算でグラフィックボードを増設!GeForce6100からのグレードアップ方法

このQ&Aのポイント
  • 予算5,000円以内で購入できるグラフィックボードを探しています。
  • PhotoShopやゲーム制作など、高負荷な作業にも対応した性能を求めています。
  • ケースや電源の互換性、他のオプションとの競合にも考慮しながら適切なボードを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForce6100からのグレードアップ

モニタの買い替えを機に低予算でグラフィックボードを増設しようと考えています。 できれば予算5,000円以内で購入できるものを探しています。 予算内で可能な限り性能をアップできれば助かるのですが、なにぶんマシン自体が古く、PCの情報にも疎い為にどのようなGPUが要望に合致するのか分からず質問に至りました。 使用しているPCの環境は以下の通りです。 [PC]Gateway GT4012j [M/B]FIC KTBC51G [SOCKET]socket939 [CPU]AMD Athlon 64 X2 3800+ 2GHz [GPU]NVIDIA GeForce6100 [RAM]DIMM DDR SDRAM PC3200 2GB(512MB×4) [HDD]200GB,+外付け250GB [OS]Windows XP Home Edition SP3 ケースはミドルタワーのBTX仕様、電源は400Wです。 調べてみるとBestec ATX400GW、もしくはDELTA DPS-400RBというものが使われているようです。 パソコンはだいたい6年~7年ほど使用しています。 購入予定のモニタはこちらです。 http://kakaku.com/item/K0000230838/ PCの主な用途はPhotoShopによるイラスト制作、CubaseによるDTM、 吉里吉里というソフトでのノベルゲーム制作といった具合です。 その他、wordによる文書の作成、ネットの閲覧や動画の試聴などにも日常的に使います。 PhotoShopでは大きな画像を扱うので必然とファイルサイズが大きくなり、動作が重くなりがちです。 ゲーム制作では1024*576のサイズで作業しており画像も多く使用するため、今後ファイルサイズが増えた際に動作や制作環境に不安が残ります。 市販されている同画面サイズのADVやノベルゲームのプレイなどはギリギリか、もしくは動作しないこともあります。ムービーなどはだいたい映像が途切れ途切れであったりカクカクしています。 3Dゲームのプレイはこれまでスペック上、殆ど諦めている状態でした。 唯一、BattleField2を通常設定で何とか遊べる程度でしたが、可能であるならもっと高いグラフィック設定で遊べるようになればと考えています。 欲を言えば、最新のゲームなどは遊べなくとも、現状よりは遊べる3Dゲームの幅が少しでも広がれば助かります。 以上のような使用環境で、現状でも入手が可能で、購入予定のモニタにも合った、可能な限り性能の向上が見込めるグラフィックボードなどはありますでしょうか? また、該当のグラフィックボードを増設した際、電源などの心配はありますでしょうか。 ネット上でも同じ環境に対しておすすめのグラフィックボードはいくつかあったのですが少し情報が古く、2012年現在でもっとよい選択肢があるのではないかと思い質問させて頂きました。 何卒、ご提案、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

予算の都合他、諸事情があるのでしょうけれど、 今となっては、そのパソコンの CPU はとてもとても非力です。 その性能では動作環境に足りないアプリが珍しくないほどです。 単純に、グラフィックボードを搭載することは可能ですが、 上記のように CPU の性能がとてもとても厳しいために、 グラフィックボードを搭載しても、 特に、Photoshop 等の操作感や処理感の向上に繋がるとは限りません。 また、性能もそうですが、パソコン自体は既に相当に古いことで、 せっかく、グラフィックボードを搭載してディスプレイを新しくした途端に、 パソコン本体のどこかに致命的な不具合が発生してしまって、 パソコン自体の買い直しなんてオチが待っているかも知れません。 もうお金を掛ける価値のないパソコンですから、 今は我慢して、新しいパソコンを購入するための資金を貯めることをお勧めします。 > Bestec ATX400GW、もしくはDELTA DPS-400RBというものが > 予算5,000円以内で購入できるものを探しています それでもグラフィックボードを搭載したいなら、 経年劣化による寿命が来るのも間近い 400W 出力の電源ユニットであることと、 厳しい予算から考えて、性能に優れた機種は搭載できません。 エントリーグレードのどれかを搭載することになります。 例えば、下記はいかがでしょうか? http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120516747

popov303
質問者

お礼

ご丁寧で迅速な回答ありがとうございます。 仰られます通り、既に普段使いでは全く現役で通用しなくなったPCでして、 アプリなどのアップデートもできず、時代に取り残されながらも騙し騙し使用し続けているような状態です。 新しいPCの購入を前に、経年の思い入れから最後にほんの少しだけ手をかけてやろうとGPUの増設を思い付いた次第です。 ご提案頂いた製品、価格もスペック面も非常に良さそうです。検討させて頂きます。 増設した途端に故障ということになるかもしれませんが、そうなってもこれであれば納得できそうです。 とても満足のいく回答でした、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

買い換えるならGeForceのタイプで五千円前後のものでいいでしょう。 しかし、皆さんも言われているように、それに換えても何らメリットはないと思います。 かといって、それより性能のいいものを取り付けてもCPUの性能が足を引っ張る結果になります。 私もPentium4 2.26GHzのパソコンをセカンドマシンとしてまだ使ってますが、拡張や増設はもうできません。してもお金の無駄になるだけだからです。マザーボードかビデオカードが壊れれば終わりだと思っています。インターネットするだけならこれでも十分ですから。 というわけで、貴殿の場合もそのままでつぶれるまで使って捨てるのがいいかと思います。

popov303
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰られます通り、もう後は壊れるのを待つばかりと私も思っております。 ご提案頂いた選択肢の範囲も含め、このまま使い倒すか否かを検討しようと思います。 その間に新しいPCの下調べをしていこうと考えています。 ありがとうございました。