• ベストアンサー

このままずっと一人

今大学3年生です。彼氏が出来ません。 (1)仲良い男の子はいるのですが、そういった人と付き合うことは考えられません。友達としてしかみれないです。 (2)あまり親しいと思っていない人から、デートに誘われることもあるのですが、出掛けてみてもすぐに付き合おうと思えないタイプ(以前に好意を持ってくれている方だからと思って出掛けたのですが、何も気持ちに変化が起きませんでした。)なので、その後の関係が気まずくなることを恐れ、断ってしまいます。 (3)私が好きになるのは、見た目だけタイプの人で、中身が合わないと感じる人ばかり。結局は付き合えません。 こうしてみると、他にきっかけもなく、一生独り身な気がしてきました。(1)もしくは(2)から(1)になってお付き合いするのが一般的かなと思います。私はどうしたらこの状況から抜けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.6

はて? あなたも、「見た目重視」なんですか? 「見た目」で行くけれど、そんな相手には、内容が伴っていない、とか? 彼氏と呼べる相手が欲しいようですが、まだ学生さんですよね。 もちろんお年頃ですから、友達ではなく彼が居て欲しいのは分かります。 しかし、学生時代の彼-彼女なんて、所謂アクセサリーみたいな物でしょう。 学生の間なんて、あなたが仰る通り、付き合う相手は所謂「見た目重視」で、 人間性とか、性格とかは、程々で良くて、楽しく付き合えたら、それで 良いのでしょう。 あなたも男性から声を掛けられるのですから、女性としても、きっと見た目も 素敵なんでしょう。 でも、声を掛けてきた相手では、あなたには感じる部分がなくて、なかなか付き合え ないのですね。 でも、それはそうでしょう。 相手の男性も、あなたの性格や、人柄を見て声を掛けて来たのでは無いでしょう。 恐らく、あなたの、「見た目」が大部分で声を掛けてきたのでしょう。 そう言う相手に、多くを期待するのは、いささか無理が有りそうです。 あなたが期待している男性は、女性に声を掛ける事よりも、本来しなくてはならない 事柄の方に一生懸命でしょうからね。 つまりは、学生のあいだの、彼-彼女と言うのは、多くの場合、そう言うモノじゃ ないでしょうか? どうしても、彼氏が欲しいのなら、そう言う割り切りも必要でしょう。 ですが、別に今直ぐ彼氏が出来なくたって、寂しいかも知れませんが、困る事なんて 無いでしょうし、男性のお友達がいらっしゃるのでしたら、尚更でしょう。 たぶん、あなたは遊びや、軽い気持ちでの恋愛は、する事が出来ないのでしょうね。 それがあなたの気性ですから、それはそれで良いじゃないですか。 たとえ、お手軽な恋愛を経験したって、そう言うモノは、後から思えば良い事なんか なにも無いと思いますよ。 ご質問文からは、 相手を判断するのが早すぎるかな?とか、 せっかくの出会いのチャンスを閉ざすのも、どうかな?とか、思いますが、 なんて言ったって、今は学生の恋愛事情なんですから、それも良いでしょ。 言い方としては、失礼ですが、「もの欲しそう」にしていると、要らないモノが 寄って来ますし、反対に、「忘れた」ふうにしていれば、見つかることが有るかも 知れませんしね。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私もそうだったです! 好きになる人は見た目だけ。 しかも悪い男が好みなんです。 だから変な男と結婚するよりは 一生独身の方がいい!って思っていました。 でも恋愛と結婚って全く別ものなんですよね。 全く恋愛感情が無かった 一番仲良しだった友人と一緒に住みたい! と思うようになり結婚しました。 結局一度も恋愛せずに結婚しましたが 今は夫と大恋愛中で毎日幸せです。 大丈夫ですよ! 恋愛は無理かもしれませんが この人と一生一緒にいたい! と思う人が出来ますから。 女性は愛されるより 愛する方が幸せになれますからね。

minaabd
質問者

お礼

結婚から考えることもあるのですね。勉強になります。ありがとうございます。

• aoyama984
回答No.4

尊敬できる人 共感できる 理解したい そばにいたい という人がこれまでいなかったのでは どんな中身の人がいいのでしょうか 卒業後はどういう予定ですか 社会人になれば 年代的にも人間的にも もっといろんな人と出会うことになります 学生のあいだは同年代の付き合いですが これからはもっと多様になると思います 年下はどうですか 対象でしょうか 完成品ではなく 未完成品を見つけて育てる 付き合いが 浅い 薄い と相手のことが分からない 深く 濃く 付き合ってみる 判断が早いというか 分かるまで泳がせてみることも必要では 言葉や態度以上に その人が何を考えているか どんな人か 自分を例にすると分かりますが  100%全てを出しているわけではないはず 相手にもよる タイミングにもよる 半分も出していたら 相当オープンなのでは 自分のことも相手には伝わっていないはず 相手もことも すくには分かるわけがない 少し保留して すぐに判断せずに しばらくフラットで見守る いいなぁ と思う人は みんな同じ 良い人には彼女がいるかも いても関係ない 友だちになっておく 別れることもあるかも いい時ばかりではないはず 短い質問文からは詳しいことは分かりませんが 想像をふくらませてみました 何かの役に立つといいのですが  

minaabd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フラットな関係になることが難しいです。(告白されてしまったりして)どうすれば良いのでしょうか…

回答No.3

何の問題もないように思います。 デートに誘われるということは、あなたの容姿・性格には問題ないことが想像できますし、今はたんにあなたが興味を持つような人と出会えてないだけです。あなたはまだ大学生とのこと。社会に出れば今の生き方、考え方は必然的に変わります。当然出会いの質が変わります。頑張って誰かを好きになる必要はありません。常に自然に自分に正直に行動していれば、ときめく出会いは必ずあります。

minaabd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。問題ないというより、私は軽くみられてるのかなと思ってしまいます…見た目は派手ではないのですが…

• yonesan
回答No.2

とにかく自分が行動しなければ状況は変わりませんよ。 嫌いではない方から誘われたのでしたら、食事や買い物くらいなら一緒に行ってみても良いのでは? 付き合うまで行かなくても人脈は広がり、新たな出会いに繋がります。 仲の良い男友達に、自分問合いそうな人がいないか聞いてみる方法もあります。 その結果で気まずくなる場合もあるでしょうが、何もしなければ今のままです。

minaabd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで気まずくなった経験しかなくて…難しいです。

• yasuto07
回答No.1

あなたがプラン4を考えつかなければ無理でしょう。