男女の恋愛の価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 男女の恋愛の価値観には大きな違いがあります。
  • 男性は軽い女性を求める傾向があり、女性は真面目なお付き合いを求める傾向があります。
  • どうすれば両者が理解し合えるのか、模索しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の恋愛の価値観の違い

助けてください。私は21の大学生です。最近男の子と遊んだり、話をしていると私が思っていた以上に恋愛に対する男の子の考え方がひどくて怖くなってきました。私は地味なタイプでもないのですが中身は真面目な方で恋愛にも誠実なお付き合いを求めています。しかしその話を男の子にすると「無理だ」ときっぱり言われてしまいました。何人かの男の子にガードが固いとも言われました。もう少し軽い女になればもっと楽しく大学生活を送れると思うし彼氏だってできるんだと思いますが、それもなんだか違う気がしてどうしたらいいかわからなくなっています。付き合うってなんなんでしょうか。この先本気で好きになってもらえることがあるのでしょうか。女の子はどういう心持で男の子と接したらいいんでしょうか。どこで線をひけばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.6

なるほど。 そいつは平均的なダメな子です。 周りの男もみんなそうなはずがないが、何人かはそうなのかもしれませんね。 どんなタイプの男が周りに多いのかは、もうその女の子の交友関係次第としか言いようがありません。僕は大学の頃からそれなりにブレ幅の広い生活をしてきましたが、そういう男はなかなかいませんでした。 ただ、いるのも確かで、しかもチャラいというより本当に厳しい体育会の部員だったり、いい会社で仕事もデキる奴だったりと、皮肉にも優秀で有望な男に多かったように思います。 そういう人は女性だけでなく誰に対しても、自分が使う側、相手は利用される側という冷徹な区別をしたりします。口では言わなくても頭の中でそう考えます。 大きなことを言う人や、自信家、軽はずみに企業したいなどと語る人、見栄っ張りにさえ気を付ければ、そういう相手には引っかかりませんよ。浅い人間は、どんな手を尽くすと言っても、結局浅い手段、つまり言葉やスペックで信頼を得ようとします。 ただし、仮にそういう男に引っかかっても、女の子が被害者意識をもってはいけませんけどね。女の子自身も自分の欲しい部分を求めたのだし、求めるものがお互いに食い違っていたというのがよくないのでしょう。 体を許したのに心が得られないのが理不尽だという話は、逆に心を許したのに体は許してくれないとか、さんざんお金かけたのにやらせてくれないとかと同じになってしまいます。 思わせぶりな態度を取ってたくさん良い思いをして、一切一線を越えさせないという女の子もいるだろうし、逆に思わせぶりな態度で女の子を好きなように扱って、しかしそれ以上は答えられないという男もいるでしょう。 性別ではなく人間性の問題なので、痛い思いもしつつ、ちゃんと人と向き合って判断していかないといけないですね。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

> 付き合うってなんなんでしょうか。この先本気で好きになってもらえることがあるのでしょうか。女の子はどういう心持で男の子と接したらいいんでしょうか。どこで線をひけばいいんでしょうか。  付き合うと言う事はセックスしたくて我慢できない女性が  セックスを楽しむ事です。   男は性欲だけで生きていますので生きる事が付き合う事になります。  質問者様も大学卒業すれば幸せな結婚はしなくても生活できるでしょうから  大いにセックスだけを楽しんでください。 

• nicofoto
回答No.5

人の文体は、書いている内容以上に多くの事を物語ります。 質問文を読みましたが、恋愛というより、人と深い関係になるには視野が狭いかなと思います。 順を追ってアドバイスしますね。 >「話をしていると私が思っていた以上に恋愛に対する男の子の考え方がひどくて怖くなってきました。」 これでは本当に酷かったのかわかりませんよね。内容を省いたのはのはなぜ? 普通の人はみんなそこを書きます。本当に酷いなら合わせる必要はないが、自分が偏っているなら改めたいと思うからです。書かないのは自分を疑うことができない人です。この時点で、自己愛の強いタイプかもしれないと察します。 もちろんその男の子が酷い考えだった可能性もあるけれど、それでも男の子全員がそうであるかのように怖くなるのはなぜ?その人固有の考え方かもしれないし、何事も全員に当てはまること等ありはしない。 自分を疑うことができないことや、ひとりの言葉をみんながそうであるかのように思い込む性格がセットになると、人間不信になります。厳しい言い方かもしれませんが、人と向き合ったり価値観を交換していくことができませんよ。やっぱり次もそうです。 >「真面目な方で恋愛にも誠実なお付き合いを求めています。しかしその話を男の子にすると「無理だ」ときっぱり言われてしまいました。」 どんなことが誠実な付き合いだと思っていて、どう伝えたのかな? 自分本位な人ほど自分が言った事は曖昧にして相手の対応だけ書く傾向があります。 フェアではないし、自分の都合のいいように伝える癖がつくと、相手にしてもらえなくなります。 誰だって誠実さを求めるのは当然なので、それを無理だと否定されるはずがない。あなたが話した具体的な事に対して、無理だと思われただけだと思います。 あなたが何を誠実な付き合いだと思っているのか?そこを曖昧にしたらあなたの恋愛観などわからないし、ずれているかもしれないでしょう? 「あなたは間違っていないよ。誠実な付き合い方が無理だという男がおかしい」 あなたの書いた内容だとこれしか言えない。 でも文章の書き方から言っていろいろおかしいところがあるし、僕はあなたの考え方がきっとずれていると想像します。そもそも、まだ恋愛経験が浅い人には誠実な付き合い方などわかるはずがない。 >もう少し軽い女になればもっと楽しく大学生活を送れると思うし彼氏だってできるんだと思いますが、 やっぱり自分に足りない部分があるという発想ができず、逆に世の中がおかしいと考えている印象を受けます。彼氏がいて、楽しく大学生活を送っているのは軽い女だからですか? その人たちは誠実な付き合いを重視していないのかな? きっと恋人のいる人のほうが、人と向き合い、誠実に接したり大切にすることにも長けていますよ。恋愛を通して辛い経験もしながら成長しているはずです。それを一言で、ガードが緩いとか軽いというのは、今の自分に都合のいい考え方です。 あなたが向き合わなければいけないのは、自分のそういう部分です。 今交流している仲間が軽いという可能性もあるでしょうけれど、文章から言ってあなたにも偏った考え方や、融通の利かなさがあるのは確実です。自分が育ってきた環境の特殊性などを客観的に見れるようにしていったほうが良いですね。なぜ周りの人はこうなのか?ではなく、なぜ自分はこんな価値観なんだろうか?などと考えるのも重要です。 仕事でも恋愛でも、自分を真面目だと語る人が一番怖いです。 何かあっても心のどこかで常に人のせいにしていて、改善する事が出来ないからです。 >この先本気で好きになってもらえることがあるのでしょうか。 あると思いますよ。 でも、今のままだと付き合うチャンス自体が少ないでしょう。 それに相手が誠実な人なのかどうかは、深く付き合ってみなければわからない事です。 仮に付き合うことになっても、形式的なことで誠実さを判断したりして、うまく行かない経験もすると思います。 あなたは女子高出身だったりしますか?恋愛観というのは恋愛しながら作るものですから、誰とも付き合ってないのに勝手に「こうあるべき」なんて考えるのが一番よくないことです。 女子高出身者みたいに情報が制限された環境で勝手にそういう価値観を作ってしまうと、大抵うまくは行きません。必要以上に潔癖だったり、逆に社交的なのと尻軽な事をはき違えたり、偏った価値観で大人になってしまう場合があります。 もう一つ重要なのは、誠実さも真面目さも、条件のひとつでしかないということです。それだけじゃ恋人などできるはずもない。あなただって、真面目で誠実な相手なら誰にで好きにったりはしませんよね?人が人を好きになる条件はいくつもあって、これ一つクリアできればOKなんてことはありません。 恋愛でもなんでも、自分が何を重視するかではなく、何を軽視して見落としているかが問題なのです。真面目なのが取り柄だというのは、「イケメンなのにどモテない」と言っている軽い男や、やれたら誰でもいいと思っているのと、実は大差ない事なのです。 僕の知人に奥手で非社交的なせいで彼女ができない人がいます。その人は自分を真面目なのだと誤解している。欠点だと思えば克服する努力もできますが、なまじ肯定的な言葉でとられているから成長できない。真面目と頑固さをはき違えている典型的な例です。あげく、真面目な人はモテないのだとまで言っているんです。自分に足りないものに目を向けられないのは愚かだなと思います。 また、ある女友達は性欲が少ない男性を、誠実で真面目なのだと誤解しています。好きな人とセックスしたくなる感情が不真面目なのだと思っている。性的な魅力を除外するのなら、そもそも異性と付き合う必要など無い。同性の友達と遊んでいればいいことになりますが、そこに気づきません。そして、単に性欲が無いだけの、誠実でもないグータラな男と付き合って文句ばかり言っています。 また別な女性は、メールや電話が頻繁にくるマメさで、相手が誠実で優しいのだと思っている人がいます。しかし相手の男は単に八方美人なだけで、その人を大事に思っているわけではありません。 自分の価値観を疑うことができなかったり、人を見る目を養って来れなかった人は、このように傍から見れば滑稽な末路を辿ります。 >女の子はどういう心持で男の子と接したらいいんでしょうか。 ここもですよ。 「女の子は」という感じで、一般化するほどあなたはニュートラルではないと思います。自分の個性を把握して、「自分が」どういう心持でいたらいいのかを模索してください。 また同じように、「男の子」というのもみんな違います。会う人会う人違うので、面倒くさがらずに向き合って考えましょう。 >どこで線をひけばいいんでしょうか。 どこからが酷い考えだとか、どこからが不誠実だなどという話が無いのに、具体的な線引きなどできませんよね。気になる事があったら、もっと具体的に書いてアドバイスを貰ったほうが良いですね。

lalalalalalalaa
質問者

お礼

すいません。ちょっと言葉不足だったようですね。酷いと思ったのは友人が「女は人形」「やるためにはどんな手でもつくす」と言っていて彼の周りにもそういった男性が多いといっていたところです。私が思う誠実とは、体目当てではなく深く長い付き合いをする気持ちのことだと思っています。あとは、女子高出ではなく1年前まで4年付き合った彼氏がいました。確かに私も偏った価値観を持っている部分があったかもしれないので自分のことを見つめなおしてみます。厳しいお言葉ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.4

軽い女でなければ好きになれないような男が「本気で好きになる」事なんてありません。 付き合って1ヶ月もしたら経済的なお家デート(笑)とかいって家に呼んで彼女の金で食事を作らせセックスするだけの生活に突入し、3ヶ月後くらいには飽きて放りだすのがオチです。 楽しい大学生活ってなんでしょう? 夜遊びすることですか?学校サボってセックスする事ですか? 飲み会帰りにお持ち帰りされて妊娠したあげく「酒の席の責任を追及されても…」って逃げられる事でしょうか? 好きな男性が軽い女が好みというのであれば別ですが、今のままでいいと思いますよ。 男なんて身勝手なものです。 学生の頃→「処女ってなんかめんどくさそう。一回ヤったら彼女面するしすぐ結婚結婚言いそう(笑)」 4年後→「処女が一番!交際経験はなければ無いほどイイ」 こうです。

質問者

お礼

楽しい大学生活の定義がまわりに流されそうになっていますね。そこから見つめなおしていきたいと思いました。ありがとうございます。

noname#183214
noname#183214
回答No.3

こんにちは。 32歳男性です。 詳しい内容が判らないですが、 肉体関係に関しての考え方の違いという事でしょうか? デートの流れでいくと ゴハン食べて、遊園地なり映画館なりカラオケなり行って、手をつなぐ、キスをする… くらいで止めておきましょう、あっさり体許すと大事にされません。 というか 大学生レベルじゃ、ヤりたいだけで、真剣な交際とか考えてないのでは? 真剣な交際を考えてたら、すぐに関係持とうとは思わないでしょうね、たぶん。 貴女の考え方は間違ってないですよ。 社会人になれば、新たな出会いもあるでしょうし、それまでに自分磨きをして いい人を見つけましょう。

質問者

お礼

キスは有りなんですね・・・笑 素敵な人と出会うまで自分磨きがんばります。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

まず恋愛って何ですか?何のためにしますか? って言うことなんですね。 様々な過程がありますが、その結末は「生殖」なんですね。 男性は「生殖」に直結して恋愛を考えますが、女性は「生殖」の相手を絞る作業をします。 子作り子育てに協力してくれる男性を求めるんですね。 男性の生殖は、至って単純です。 子種をばらまくだけで良いんですね。 時には責任感も愛情も必要ありません。 女性の生殖は、出産・子育てが伴います。 1人でこなすことはかなり難しくどうしても、生涯助けてくれる人が必要です。 それを恋愛でも求めるんですね。 ですから「体目当て」かどうかって女性には重要ですね。 男性目線では結局は体目当てなんですけど。 男女の性本能や役割が違うから恋愛に対して考え方が違うんですね。 全ての女性に考えていただきたいのは「愛より幸せ」を選ぶべきなんですね。 決して愛情がこの世で最高のものだとは思わないで下さい。 愛より大切なモノはこの世にはたくさんあるんですね。 なぜかといえば、男性の考える愛と女性の考える愛は全く別物だからです。

質問者

お礼

男性の考える愛と女性の考える愛は同じであると思い込んでいました。その考えを改める必要があるみたいですね。ありがとうございます。

• fnfnnis3
回答No.1

井の中の蛙 大海を知らず。。。 あなたの今いる環境のレベルが低いだけです。 と、云うことは大変失礼ですが、 あなたのレベルも同じようなものと云う事になります。 まず、自分自身を高める事が先決。 その上で大海を目指しましょう! 泥水のようなところで媚びる事だけはやめたほうが良いです。

質問者

お礼

なるほど。自分磨きをがんばります!ありがとうございます。