• 締切済み

生きるのメンドイ

今、20代 特に生きる理由もないけど死ぬ理由も無い・・・ 特に悩みも無い、というかそれなりの仕事についてそれなりの給料もらって週末は友達とBBQやったり呑んだり何不自由なく生活している。 同世代では贅沢な生活をしている自覚もある。 けど別に楽しくない・・・ 表向きはリア充装ってるけど本音はどーでも良いとしか思えない。 仕事もキャリアアップの為色々やってアクティブな努力家の青年を装ってるけど本音は出世なんてどーでも良い。 まぁフツーにやってれば課長か部長クラスにはなれるだろう。 言っとくけど家が裕福で何も苦労せず生きてきた人間ではない。 むしろ反対の人間だ。 父は病死したし母子家庭だしイジメられてきたし15で家を出て全て自力で生活し自分自身で全て選択してこの結果、考えに至った。 最近はもう自分がリア充実アクティブ人間を演じているようにしか思えない。 死にたくも生きたくもない。 ただただ消えたい。 物事に意味を見いだせない。 全てが無意味に思えてならないしこの先の人生なんてだいたい想像がつく。 なんとなく適齢期に結婚して家買ってちょっと良い車買って年に一度海外旅行とかに行ける中の中くらいの人生だろう。 なんで毎日生きてんの? もう生きるの飽きた。 もう、ワケが解んない。 俺ってなんで居んの?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

私もあなたと同じ年頃の頃同じように感じていました。 人生の先読みしてしまうと、つまらなく感じるものです。 そのため私は大きな回り道をする結果になりましたが、平凡な生活にこそ幸せがあり、長い人生を振り返ったときこれでよかったと思うはずです。 人生に意味なし。 だからこそ、ささやかな喜びと幸せに感謝する日々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

では全てを捨てて財産を寄付し、出家するとか修道院にはいるとかしたらいかがでしょう? インドなどでライ病のボランティアをするとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 今が、それなりに幸せだから余計な事を考えるのではないでしょうか。  そういうモノは失って気がつくので、後から考えて「あの時は幸せだったなぁ…」って気がつくモノです。  ----------  「何かも想像通りだった!」という事はまずないと思うので、結婚して家建てて、良いクルマに乗って、年に一度海外旅行に行ってみる事です。  想像してた生活とは、良くも悪くも全然違うと思いますよ。  そういった事を確認しながら生きてみるのも面白いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161300
noname#161300
回答No.2

人生 意外とあなたの予想外の展開にいったりするから 大丈夫、気にしなくても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

へえっ!せっかく手に入れた生活なのに。 そんなにつまらないのなら、全部捨ててしまえば? 仕事も家も捨てて、ホームレスになろう。 今日は何が食べれるか分からない生活。明日の事さえ分からない。 結婚とか将来なんて考えられない。 ここはいつ追い出されるの? なーんて人生の方が、合ってるんじゃないの? 食いかけの菓子パン拾った!ラッキー!そう思えればリア充でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生なのですが、相談があります。

    中学生なのですが、相談があります。 僕は中学生二年生なのですが、友達が1人もおらず、軽いいじめも受けています。 これだと、普通に友達がいて楽しい生活をしてる人間と不公平過ぎますよね? ですから、パソコンを買って、ネットを人生の生きがいにしようと思ってます。これでいわゆるリア充と人間としての価値、人生の楽しさを同じレベルにおきたいのです。 今も携帯でネットをしているのですが、やっぱり完全にネットの世界を人生の楽しみにするなら、パソコンがあったほうがいいと思います。 友達いなくてつまらないし部活もやめました。 もう嫌われないように媚びるのも疲れたし、全員に嫌われようと思います。 これで学校から帰って来て家にいる間はずっとネットをして人生を楽しみたいのですが、やっぱり後悔しますか? でももうどうしようもないんだし、リア充達と同じく人生を楽しく生きるにはネットしかないですよね? ちなみに、ネットはほとんど2ちゃんねるです。 2ちゃんねるをやっている間は本当に楽しくて楽しくて。 リア充は 友達いる+ 2ちゃんねるやってない- 僕は 友達いない- 2ちゃんねるやってる+ という感じに、両者共プラマイ0になって不公平さはなくなりますよね。 この生き様、どう思いますか?

  • 人生 苦しくいつか死ぬけど意味ありますか?

    人生 どうせ死ぬのだから ある面で無意味だと思いませんか? 仏教だと4つの苦しみ 生老病死から避けられないといいますね 大病じゃないけど、心身ともに虚弱で悩んでいます 仕事も疲れて、身体がだるく痛い 風邪をひきやすいです ____________ 昔は苦しみの中に楽しみを見いだせたような気もしますし 小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして 見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが・・・ 楽しみは見出すもの 見つけるものだと思いますが 身体の痛みがなければなあ・・・・と思います 友人も少なくなり、孤独です 1人で過ごす時間を大切にしてますが、それでも 寂しいかも・・・ 本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ・・・ 40代の男です

  • 自分の人生の中で転機になったこと

    恋愛・人間関係・仕事・夢・出会い(広い意味で)など自分の人生の中で転機になったこと、人生いい意味でも悪い意味でも人生なにがいこるかわからないなーっと思ったことを教えて下さい☆

  • 芸能人のリア充っぷりに怒りと嫉妬を感じてしまう

    人は何故理想の人生を送れないのか? (;´д`) 理想の恋愛、理想の結婚、理想の仕事、理想の人間関係等。 夢や希望等。 芸能人とかのブログ見てると、毎日毎日楽しそうな人間関係を見せつけ、毎日毎日美味しそうなもの食って画像載せてさ、毎日毎日楽しそうな場所に行ったりしててさ・・・・・・・・・・・・ 何故ほとんどの人は楽しくない毎日を過ごし人生を楽しめないでいるのかな? 「静かな絶望の中に生きている!」 みんな無意識だけど、人生に絶望しながら生きていますよね。楽しい理想の人生なんて叶わないと。 芸能人見てるとリア充っぷりに激しい嫉妬を感じてしまうのは悪いことですか? ヘ(ё)ヘ

  • とりあえずはやってみたい

    人生は気づきだと、、気づいた未来がないけど諦めたくない男です。 30代後半から平均的な人生になるのはありえない願望なのでしょうか? 人間として成長する過程で普通に友達がいたら自然と周りに同調して 仕事もしてただろうし、恋愛もしてたと思います。 適齢期にこういうことに出会えなかった気づけなかった人間は持って生まれた運命なのでしょうか? 諦めきれません。悔しくて悔しくてたまらない。何度でも問います。どうなったってかまんわない。

  • 本音で話せばいいのでしょうか

    はじめまして。最近なやんでいることがあって質問させてください。 私、今お付き合いしている人がいます。 遠距離で、1月に一回あえればいいほうなんですけど。 私は23歳、彼は25歳です。 最近になって彼が「そっちに行くよ。」って言うようになったんです。 でも、彼の親は大反対ですごいもめた末に「3,4年なら・・・」と 話がまとまったみたいです。 親が彼を必要としている理由は分かります。 介護がないと生活できないから、 何かあったとき近くに住んでいて欲しいのだと思うんです。 それでその3,4年間私の近くで就職して生活すると言ってくるんです。 就職してもまた実家の方で仕事を探さなくてはならないことを 考えると、それは彼のためにならないと思い、 私は「来ないで」と彼に伝えました。 理由も伝えましたが、彼は不満みたいです。 本音を言えば3,4年でも一緒に居たい。 でも、それを言ってはいけないと思います。 私も今の職場の奨学金制度を使って学校に通っていたので 少なくともあと3年は働く契約をしているので 彼のところに行くこともできません。 本音で話せば彼はきっとこっちにくると思うのですが、 それはやっぱり彼のためになりません。 4年たてば彼は30歳間近になりますから仕事だって簡単に見つからないと思うのです。 どうなんでしょうか。本音で話してしまったほうがいいのでしょうか。 彼に家も人生も半ば捨ててでもこっちに来て欲しいって言うべきなんでしょうか。 それとも3年今のまま付き合って私が向こうに行くべきなんでしょうか。実際今の職場で1人前になるまであまり転職はしたくないと考えています。

  • もうどうしたらいいかわかりません。

    もうどうしたらいいかわかりません。 仕事もプライベートもうまくいかない。 友達も恋人もいない。 家族にも本音を話せません。 何をしても楽しくない、気分転換をしても罪悪感のような気持ちが出てきて息苦しくなります。 気軽に連絡を取ったり、本音を話せる人がいません。 仕事では人間関係に悩み、去年から始めた一人暮らしでも親に迷惑かけてばかり。 趣味も生き甲斐もありません。 もう何をどうしたらいいかわかりません。 毎日毎日憂鬱で夜寝れなくて寝つけても夜中に目が覚めてしまいます。 自分が生きてる意味がわかりません。 生きる意味を探すのが人生だという人がいますが、どういう風に探していいかもわかりません。 自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか

  • 「リア充」の方に質問です!

    最近巷でよく目にする「リア充」という単語ですが、 「もしかしたら自分はその部類に属しているかも…」 「紛れもなくリア充ですが?」 という方も大勢いらっしゃるかと思います。 そこで、そんな皆さんに質問です! あなたは普段何をしていらっしゃる方で(職業等)、どんな時に自分はリア充だと感じますか? または自分がリア充だと思う理由を教えて下さい。 主観的・個人的なご意見大歓迎です。 むしろそうであってほしい! なお、 リア充=恋人がいる と変換されてしまいがちですが、ここではそういった意味合いに限らず私生活が充足している方全体を指すことに致します。 その他の細かい解釈の仕方はご自身にお任せします^^ では、皆さまからのご回答お待ちしております! どしどしお寄せください☆

  • リア充との差…もう嫌だ…

    彼女いない歴24年 大学までずっと共学だったくせに女友達もい なくてデート経験もないです。。 女の子の連絡先も全然知りません。。 ずっと共学だったのにこれは異常ですよね? 共学出身なのにこんな男俺以外いるんですか? そんで今日中学時代の友達のインスタ、Twitterを見つけてそこから自分の知ってる中学の時の同級生、後輩なども見つけたので片っ端から見てましたがまあリア充ばかり。 女性経験なくて女友達いなくて女の子の連絡先ないなんて彼、彼女らからしたら異常でしょうね。 きっと彼らは俺みたいに女から笑われてバカにされて陰湿なことされたこともないんだろうな。 きっと俺がそいつらの中に入ってもきっと話にもついていけないし一人悪い意味で浮くだけ無駄な想像だけどしてたら悲しくなりました。しかも共学通ってたなら彼らの状態が普通であって俺みたいな女友達すら出来なかった奴が異常なんですよね? そのTwitterやインスタのなかで女の子のフォローやフォロワー数も多かったしやりとりも多かった。きっとほとんど学生時代の中で見つけてきた女の子たちでしょうね。 のにおれ俺は何もかも0000。嫌になります。カルチャーショック受けました。まあ向こうも俺みたいな負け組みたらある意味カルチャーショック受けるでしょうけども。 彼らが仲良くしてる女の子がたくさんいるということは同年代の女性はもう男慣れして色々経験してる人たちばかり。 これから好きになる人が現れても学生時代たくさん男とつるんでリア充経験してきた女性ばかりなんたろうな。と考えると何もかもうまくいく気がしない。 まあ彼、彼女らが普通の間隔で俺がなんも無さすぎて異常に思われんだろうな。日常生活異性か関わって仲良くなって付き合うのなんて当たり前中の当たり前なのに。俺は女性の連絡先すら0で女友達すらいない。 もう虚しくなります。 世界中どこ探してもこんな男俺以外いません。不幸に感じます。 人生やり直したい。違う容姿と環境で。 もう嫌です。リア充どころか普通の人との差だって開いてるし。これから可愛いと思ったり好きになったりする女性が現れてもどうせこの年で何かも0なんかの男にいい印象持つわけないし。リア充とやりとしてる女性は基本リア充気質です。だから俺がそういう女性に好意持ったとしても今までの人生が違うから釣り合うはずがない。 人生やり直したくてたまりません こんな不幸な人生歩むことに選ばれたのが悔しくてたまりません。劣等感しかないです。普通に女の子と話したりTwitterとかインスタでやりとりしてる奴みるだけでリア充に感じます。もう何もかも遅れました。最悪です。助けて下さい立ち直れません

  • 仕事や学校に行くとき以外は家にこもっている人って

    私の親は私が家にこもってネットをやっていたりすると 外に遊びにいかずに不健全だとかいうけれど、外に出てみても あまり人を見かけませんね。とくに都心に行くと いかにもリア充という感じの人ばかりで、不細工・デブは みかけません 家に引きこもっている人は一部の人生が終わっている人のように見られている気が するのですが、仕事や学校に行くとき以外は家にこもっている人って 意外とおおいんじゃないのだろうか