• 締切済み

履歴書を入れる封筒について

会社に送るための封筒なのですが、先方の役職名(主任とだけ書かれている)と名前しかわかりません。もちろん、会社名や住所はわかりますが、何部の何課なのかがわかりません。 この場合、封筒の1番右側に相手の住所、真ん中の右側に会社名、その左側に主任と書いて、その左に相手の名前を入れればよいでしょうか? どなたか回答、お願いします。

みんなの回答

• 40871
回答No.3

#1です。 ご回答がありましたので、念のためご指摘申し上げます。 <会社名を一行に書き、その左側に、○○主任様 と書くべきだと。 「○○主任様」 という表記は二重敬語になりますので、使われている方は全て誤っております。 つまり、職位を前に付けた場合は、単なる肩書を表すので、「主任 ○○様」 とするのが正しい一方で、 職位を後ろに付けた場合は、その職位が敬意を表す意となるので「○○主任」 が正しい表記となります。 この、「○○主任」は、社内限定で使われがちな用語でもあり、相手の社風がわからない 常態では避けるのが、無難です。 ですから「主任 ○○様」が、失礼のない無難な表現となります。 <中央部に横三列はありえないことです。 中央部に横三列に記載することはあり得ます。 典型的な例では、 ---- 住所  会社名(少し小さく書く)   役職 ○○ 様 --- ですが、特に拘る必要もなく、 --- 住所  会社名 役職 ○○ 様 --- でも、書き切れれば構いませんよ。

noname#154528
noname#154528
回答No.2

住所の位置だけは、正確かとは思います。 会社名を一行に書き、その左側に、○○主任様 と書くべきだと。 中央部に横三列はありえないことです。

• 40871
回答No.1

人事経験者です。 企業の規模や部署名は、企業によって様々なので、部や課がない企業もたくさんあります。 ですからわかっている担当者名だけで郵送して、何ら失礼に当たりません。 -------------------------------- 北海都青森市岩手区秋田町1-2-3  株式会社○○   主任 △△ 様 -------------------------------- で十分ですね。 もっと親切にするならば、封筒の右側に赤字で「履歴書在中」と記載しておけば、 受取人が応募書類だと一目わかるので親切ですね。 どちらでもいいとは思います。