• 締切済み

履歴書を入れる封筒について

会社に送るための封筒なのですが、先方の役職名(主任とだけ書かれている)と名前しかわかりません。もちろん、会社名や住所はわかりますが、何部の何課なのかがわかりません。 この場合、封筒の1番右側に相手の住所、真ん中の右側に会社名、その左側に主任と書いて、その左に相手の名前を入れればよいでしょうか? どなたか回答、お願いします。

みんなの回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

#1です。 ご回答がありましたので、念のためご指摘申し上げます。 <会社名を一行に書き、その左側に、○○主任様 と書くべきだと。 「○○主任様」 という表記は二重敬語になりますので、使われている方は全て誤っております。 つまり、職位を前に付けた場合は、単なる肩書を表すので、「主任 ○○様」 とするのが正しい一方で、 職位を後ろに付けた場合は、その職位が敬意を表す意となるので「○○主任」 が正しい表記となります。 この、「○○主任」は、社内限定で使われがちな用語でもあり、相手の社風がわからない 常態では避けるのが、無難です。 ですから「主任 ○○様」が、失礼のない無難な表現となります。 <中央部に横三列はありえないことです。 中央部に横三列に記載することはあり得ます。 典型的な例では、 ---- 住所  会社名(少し小さく書く)   役職 ○○ 様 --- ですが、特に拘る必要もなく、 --- 住所  会社名 役職 ○○ 様 --- でも、書き切れれば構いませんよ。

noname#154528
noname#154528
回答No.2

住所の位置だけは、正確かとは思います。 会社名を一行に書き、その左側に、○○主任様 と書くべきだと。 中央部に横三列はありえないことです。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

人事経験者です。 企業の規模や部署名は、企業によって様々なので、部や課がない企業もたくさんあります。 ですからわかっている担当者名だけで郵送して、何ら失礼に当たりません。 -------------------------------- 北海都青森市岩手区秋田町1-2-3  株式会社○○   主任 △△ 様 -------------------------------- で十分ですね。 もっと親切にするならば、封筒の右側に赤字で「履歴書在中」と記載しておけば、 受取人が応募書類だと一目わかるので親切ですね。 どちらでもいいとは思います。

関連するQ&A

  • 面接で履歴書を提出するとき封筒は? 急いでいます。

    今日面接があります。 私は大学三年生で始めての面接です。 面接のときに履歴書を持っていくのですが、そのときは封筒に入れるべきなのでしょうか? 大学指定の封筒は買ってありますが、就職課の方は手渡しのときは入れなくていいと言っていたと友人に聞きました。 しかし就職サイトには封筒に入れると書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか? また、入れる場合は企業名や自分の名前はどのように書けばいいのでしょうか? A4サイズがすっぽり入るサイズの封筒です。 手渡しなので住所を書くのも変ですし、何も書かなくていいのでしょうか? また、自分の名前を裏に書くときの決まりごとのようなことはあるのでしょうか?右と左に住所と名前を分けて書くと就職サイトに書いてあったのですが意味がわかりません。 今日の夕方から面接なのに直前にあせっています。

  • 履歴書を入れる封筒。。。

     履歴書を入れる封筒なのですが、持参の場合、「履歴書在中」とだけ書けばいいのでしょうか?  それとも郵送の場合と同様、住所、会社名、裏には自分の名前を記入するのでしょうか?  教えてください

  • 返信用封筒 相手に「様」

    返信用封筒の裏面に相手の住所などを書きますが、名称(A社B課)にはA様を付けた方が良いですか? また、裏面は、真ん中に住所などを書くと聞きましたが、大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 封筒に印字する方法を教えて下さい

    縦型封筒(横幅:12cm、縦幅:23cm)に、住所と名前、役職名などをエプソンのプリンターを使って印字したいです。 封筒をプリンターにどのうように設置したらいいのでしょうか? 封筒中で字がずれないように、印字する方法を教えて下さい。

  • 封筒の裏の郵便番号について

    長方形の封筒の裏に書く、自分の郵便番号はどこに書いたらいいのでしょうか?名前の下か、住所の上の部分(真ん中の線の右側)のどちらなんですか? 急いでいます!教えて下さい。

  • 履歴書の封筒に

    雑誌で社員募集の案内があったので履歴書を送りたいと思っています。その雑誌には二名の人事の方の名前が書いてあるんですが、履歴書を郵送する封筒には二名の方の名前を書いた方がいいのでしょうか?それともまとめて人事部とでも書いたほうがいいのでしょうか?  締め切りが迫っているので急いでいるので、わかる方がいらっしゃいましたらどうかお答えお願いします。

  • 現在就活をしているものなのですが、エントリーシートを郵送する際の封筒の

    現在就活をしているものなのですが、エントリーシートを郵送する際の封筒の書き方を教えていただきたいのですが、 一番右(郵便番号記入の下)に会社の住所を記入したのですが会社名は行を換えて記入したらよいのでしょうか? また人事のかたの名前がわかっている場合は真ん中にはその方のお名前だけでよいのでしょうか?(会社名と人事部はその場合どこに? どなたか教えてください。

  • 封筒印刷

    封筒印刷にとき、住所宛名で会社名と何課とかの入れ方がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 封筒の書き方

    履歴書を封筒で送るのですが、どう書いたらいいでしょうか? 求人票には 課係長/役職名 山田 氏名 浩之 と書いてます。 書く際は 課長 山田 浩之 様 でいいでしょうか? それとも 採用ご担当 山田 様 の方がいいでしょうか? 苗字だけはだめでしょうか? 課長(採用ご担当)は名前よりも小さく書いた方がいいのでしょうか? 質問多くてすいません。 宜しくお願いします。

  • 履歴書 添え書き

    履歴書 添え書き 転職にあたり、先方へ履歴書を送付します。 添え書きも同封するのですが、添え書きは添え書きで更に封筒に入れるのが当たり前ですか? それとも履歴書と一緒に添え書きのみ(封筒に入れず裸のまま)、履歴書在中と書かれた封筒に同封すればよいのですか? もし添え書き自体も封筒に入れるのなら、その封筒には「人事課 ○○様」とだけ宛名を書けばよいのですか? 住所や企業名も書くべきですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう