• 締切済み

履歴書 添え書き

履歴書 添え書き 転職にあたり、先方へ履歴書を送付します。 添え書きも同封するのですが、添え書きは添え書きで更に封筒に入れるのが当たり前ですか? それとも履歴書と一緒に添え書きのみ(封筒に入れず裸のまま)、履歴書在中と書かれた封筒に同封すればよいのですか? もし添え書き自体も封筒に入れるのなら、その封筒には「人事課 ○○様」とだけ宛名を書けばよいのですか? 住所や企業名も書くべきですか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

添え書きを更に封筒に入れる必要はありません。 1つの封筒に、添え書き・履歴書・(あれば職務経歴書)を入れましょう。封筒の中に更に封筒って見る側に立つと開封が面倒くさいですよね。

関連するQ&A

  • 履歴書の封筒

    こんにちは。転職活動をしてるものです。 履歴書を送付する封筒ですが、レター、経歴書を同封するため、 折らずに入れられるA4サイズが入るもので送りたいと思っているのですが、 クラフト紙(茶色のもの)の封筒でも大丈夫なのでしょうか? 白の封筒で送りたいのですが、私のいる地域にはこのサイズのもが市販でみつからなくて。 (デパートに売ってるかな?) ※ 表には、朱色で「履歴書在中」とは書きます。

  • 履歴書の返信用封筒について

    就活生です。 履歴書を企業に送付するのですが、返信用封筒を同封してくださいと言われました。 この場合、 履歴書を送るのと同じ大きさの封筒に 自分の住所と名前を書き、様ではなく行と書いて、 同じ額の切手を貼り、 封筒を二つ折りにして同封すればいいのでしょうか? また、こちらから送る際は封筒の裏面に自分の住所を書きますが、 返信用封筒の裏面に、企業の住所は書いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 企業に履歴書を郵送します。アドバイスお願いします。

    就職活動中の大学4回生です。 先日、合同説明会を受けてきました。 採用担当者の方が、「弊社に興味をお持ちであれば履歴書を郵送して下さい」とおっしゃっていました。 履歴書を企業に郵送したいのですが、企業に履歴書等を郵送するのは初めてなのでご教授お願いします。 1.封書は茶封筒・白封筒とありますがどういったものが適切でしょうか? 2.送り先ですが企業名と人事部のみしか情報が無く、○○株式会社人事部御中のみで問題ないでしょうか? また裏面に自分の住所・氏名以外に履歴書在中などの記載は必要でしょうか? 3.履歴書と同封に「先日はありがとうございました。」など一言添えたほうがよろしいでしょうか? またその際はどのような内容、手書き・パソコン文章のどれが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書を入れる封筒について

    こんにちは。 早速質問なのですが… ・添え状 ・履歴書 封筒付き(大学で買ったもの) ・成績証明書 (1)以上の三点をクリアファイルに入れ、封筒に入れて郵送しようと思っているのですが、採用担当の方の名前宛てに送らなければなりません。 ところが、大学で買った履歴書の封筒にはすでに「人事採用担当課御中」と印刷されており、どうすべきか悩んでいます。 新しい市販の白封筒を使うべきでしょうか? (2)封筒に「履歴書在中」の他に、「成績証明書在中」も書いておいた方がよろしいでしょうか? よろしければ回答お願いいたします。

  • 履歴書に同封について

    履歴書を送る封筒に、履歴書以外に同封すべき書類ってあるでしょうか。 封筒には「履歴書在中」と書かなければなりませんか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 履歴書の宛名書きを教えて下さい。

    ●履歴書 ●職務経歴書 ●志望動機 上記は書き終わりました。 が、郵送扱いになっております。 郵送は初の試みなのでお尋ねしたい事があります。 A4の茶封筒を今、買って来ました。 ■A4の左端に「履歴書在中」と書く予定ですが、 職務経歴書と志望動機も一緒に同封して送るので 「職務経歴書在中」「志望動機在中」と、同封 している書類を全て書いたほうが良いのでしょうか? ■A4茶封筒の宛名書きはボールペン(黒)のみで書かないとだめでしょうか?ゼブラの油性サインペン等では常識的に書いてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 送付状について教えてください

     教えて頂きたいのですが,送付状の中の宛名でも 「○○○株式会社 総務部人事課」の後に 履歴書の封筒と同じように「御中」とつけるものなんでしょうか?  御中は宛名でも「様」の替わりとしても使う事となっているんですか? 意味自体がよくわからないのでアドバイスのほどよろしくお願いします。   

  • 診断書送付の場合のあれこれ(緊急)

    転職をするにあたりわからないことだらけです。 一応過去ログを当たりつつ質問させていただいておりますので、たびたびの投稿をお許しください。 昨日面接に受かったので、健康診断書を送付するように言われています。 先ほど病院で診断書をもらってきました。 診断書自体は一枚の紙切れで、病院の名前の入った封筒に入っています。 封筒の表の左下あたりに、「診断書在中」という判が押してあります。 ○質問 1.送付するときは、この封筒に入った診断書を、更にもう少し大きな封筒に入れておくるべきなのですか? それとも、この病院の名前入りの封筒に先方の住所を書き送ってもよいのでしょうか? 2.封筒に診断書のみ入れて送付するのは何となく失礼に当たる気がします。 履歴書を送った際も、一筆書いた手紙を上に添えました。(便箋2枚重ねで) 今回もやはり一筆書いたものを同封すべきでしょうか? そのときは便箋2枚重ね? 3.手紙を添えるとすれば、いきなりどんな文章で始めたらいいのでしょうか? 内容的には「診断書を同封いたします。宜しくお願い致します。」でいいのでしょうが、手紙の書き出しがわかりません。 「いつもお世話になっております」などでいいのでしょうか? 「拝啓」だの「敬具」だの要る?? どんなのが常識なのでしょうか? ビジネスエチケット的なことが全然わからなくて本当に困っています。ひとつひとつ勉強していくつもりですので、よくご存知の方、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の封筒について

    新卒です。 履歴書を学校で貰えるのですが、その際封筒も一緒に貰いました。 この封筒を使って履歴書を提出・郵送してよいものなのでしょうか。 疑問点は ・白ではなく薄緑っぽい色 ・大学名・大学の住所などが入っている ・大学の住所が横書きなのだが、宛名は縦書きか横書きか ・「就職関係書類在中」と(これも横書き)とあるので、  もう自分の手書きで「履歴書在中」と書いたりしなくていいのか  ↑が赤字ではないが、ペンで何か目立つようにしたほうがよいのか です。 わかりずらかったら、ご指摘ください;; よろしくお願い致します。

  • 横封筒の履歴書在中の位置

    就職希望の会社から履歴書送付用の封筒を頂いたのですが、その封筒が横に長いものなのです。履歴書を折ることになるのですが、わざわざ切手も貼ってもらっているので使用しようと思います。 そこで気になったのですが、 1)横長の封筒に「履歴書在中」と書く場合、どの位置に書くのがいいのでしょうか? 縦長封筒の場合、左下と聞きますが、左下に書くスペースがありません。スペースらしいスペースといえば、上のほうになってしまいます。切手の横、宛名の上です。そこで、 2)この宛名の上のスペースに書いても大丈夫でしょうか? この2つについてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう