• 締切済み

転職での対策と入社の心得について質問です。

転職活動をしている29才(女)です。 経理アシスタントをしていましたが期間満了退職となり正社員を考えて動いていますが いまひとつです。 日商1級の勉強をしていたことはありましたが、会計事務所志望ではないので 取得の必要性もなく、今は入社に当たり何を準備したらいいか困っています。 あれこれ勉強していても、結局は実務経験がものを言うと思うので 転職アドバイザーからも「知識はある人はたくさんいるからそれ以外のことを考えて」 と言われてしまいます。面接で、税の仕事をしたことがあるか聞かれて実務上はないと 正直に回答していますが勉強したことが少しでもあるなら、話したほうが良いのでしょうか? 実務書を読んだとか、何か概要をつかんできたとか。。。 ただし「経理職は勉強が必要な仕事だと考えております」と面接で話をすると、 相手の反応は悪くなってしまいます。 今まで受験していたのは300名以下の中小企業の経理、もしくは事務系職種です。 退職から半年が経過してしまい、全く前に進めず、毎日、何か勉強しようかと 思ってみても、実際、実務的な経験が追い付いていないのに勉強ばかりしても すぐに内容を忘れてしまいますし、これ以上、勉強に投資する時間もお金もありません。 アドバイザーが言うように、勉強という気構えは大切ですが、 自分が、今、やっていることが現実から逸れているような気がしてなりません。 入社においての心得、準備などありましたらアドバイスをお願いします。 アドバイスをいただきましたら、それに向かって日々、何かしら前進したいと 思っています。

noname#197090
noname#197090
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  資格はたいへん重要と思います。2級より1級がいいのは間違いないと考えます。  実務経験があっても、転職時にはそれを相手に伝えなければなりません。難関資格があればそれを証明しやすいのです。職務経歴だけでは本当に実力があるかどうかが今ひとつわからない場合もありますので、そういう場合資格がモノを言います。  実務経験は、そういう仕事ができる環境がないとつきません。資格の勉強は自分のやる気だけで実現可能です。確かに資格だけではいけませんが、勉強できる若い頃でないとなかなか難関資格を取得するのも難しいです。会社でハードな業務をやり始めると勉強できる時間がとりにくくなりますから。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

まず、 「日商1級の勉強をしていたことはありましたが、会計事務所志望ではない」は、何故、会計事務所限定で必要なのかが大変に不思議でならず、書かせて頂きます。 現在の経理及び、財務事務職において、会計事務所や税理士事務所等などを一切問わず、例え、数人のお店や企業であっても、日商簿記検定2級以上の合格は必須条件となっておるのが実情そのものです。 質問者自身は、 会計事務所を含んだ、一般企業やお店などでの経理(財務)職がどんな職務内容なのかを勘違いされているのが現実だとしか思えませんし、社員数など一切問いません。 但し、日商簿記検定1級合格しているから、25才以上の男女でも通用するかという事は、一切ありえません。 簿記検定合格していて通用できるのは、大学卒業した翌年までの23才までです。 ◎経理(財務)事務職というものは、日商簿記検定1級もしくは、2級合格実績と、 なんと言いましても、一人だけで、日常業務処理から決算申告書作成までを、きちん正確に処理できることが、男女を問わずに求められている職種の代表的なものです。 30才(男女、学歴、職歴、転職歴など、一切問わず)ともなれば、決算処理まで出来て当然と言う目で人事担当者は評価致しますし、採用時には特に、神経を尖らせることの一つです。

関連するQ&A

  • 新しい職場での心得

    20代後半(女)です。 事情により転職しなければならなくなり、活動しています。 「これから新しい職場で早く慣れ、仕事をしていくための抱負」 について書くように、と転職アドバイザーに言われました。 私は、経理職で復職したいです。 資格の勉強どうこうの話以外でお願いしたいのですが、 みなさんなら、どう書かれますか? 重くとらえず、ストレートなご意見で構いませんので お願いします。 転職経験のある方、ない方、どちらの方でも構いません。 新しい組織に入ったとき、こんな工夫をした、こんなことを 事前準備した、とかあったら加えてお伝えいただけると、尚、 うれしいです。 失敗経験も歓迎です。 「こんな風にしておけばよかった」とかもお聞きしたいです。

  • 結婚、出産後も働きたい女性の転職先は・・

    婚約を機に、一般事務から長く働ける経理に転職したいと思い、転職活動をしています。 先日、面接を受けてきました。 話の流れから、婚約中であることを伝えざるを得なくなり(聞かれなければ黙っていようと思ってました。)、すぐ辞めると思われては困るので、子供はしばらく作る気はないこと、夫となる人の職業は転勤がないこと、子供を産んだあともずっと働き続けたいということを伝えました。 幅広く経理の実務経験を積めそうな業務内容である上に、残業も少ないし、育休取得実績がある会社だったので応募したのですが、「育休の実績はあるけど、それはあくまでも特例です。いないと本当に困る人なら育休とっても戻ってきてほしいけど。。。だいたいは出産を機に退職しますよ。今、絶対取れるとは言えませんね。」と言われました。 その場では、「少なくとも幅広い経理の実務経験が積めるのなら、退職することになっても経験は無駄になることはないので(もし取れなかったとしてもかまいません」、と言いました。 本当にそう思う反面、やはりがっかりしました。 万が一採用されて、入社を決めたら「育休とってでも残ってほしい!」と言われるくらいになるまでがんばるつもりですが、結婚、出産後も働きたいと思うのであれば、こういう会社はやめた方がいいでしょうか?

  • 転職活動中の者です

    経理を目指して転職活動している20代男性です。 経理の実務は未経験なのですが前職を退職してから職業訓練校にて 半年間勉強しました。 訓練学校を卒業してから転職活動を約一年になります。 転職活動しながら簿記3級を取得し2級は現在勉強中です。 書類審査を通過し面接まではいけるのですがいつもそこで落ちてしまっています。 どうすれば面接を通過できるのでしょうか。どういう方を求められるのでしょうか? 大人しめのほうがいいのか元気にした方がいいのかわからないです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 転職についてアドバイスお願いいたします

    どなたかご相談お願いします。 私は前職を半年で退職し、無職4ヶ月目になる者です。 前職は経理でした。 もともとは内勤のSEを5年やっていたのですが、仕事上、経理実務 に興味を持つようになり、経理の実務を基礎から習得したいと思い、 簿記2級を取得して昨年転職しました。 しかしながら、この会社の経理職は、自分一人で企画してアシス タントに情報を提供しながら業務を進めていくというスタイルだ った為に、経理実務未経験の自分にとっては非常に難解でした。 (上司にはそのことを話したのですが、聞き入れてもらえません でした) また、入社当初の話とは業務内容が異なるものであり、話し合い の結果、わずか半年ですが退職しました。 退職後はずっと活動を続けてきました。転職エージェントに相談し、 50社近く経理職で応募してきましたが、書類選考で落とされること がほとんどで、運よく一次面接の機会があっても、そこで落とされ てしまいます(他者との実務経験の相対比較で)。 はじめは経理職でやりたいという強い思い入れがあり、面接でやる気、 誠意を見せてアピールしたり、当然、給与の面でも前職よりも下げて いるのですが、なかなか思うようにいかず、本当に経理職で良いのか 考えるようになりました。正直、何の職で仕事をすべきなのか、自分 には何が出来るのか分からなくなってしまっています。 こういう状況になったのは初めてで、かなり恐怖しています。 貯金が底をつきてしまいそうで、地元に変える準備を進めています。 今後について色々と選択肢はあると思うのですが、諦めずに経理で 職を探すべきか、それとも、他の道を選ぶべきか、年齢的に考えて もこれ以上失敗できないと考えており、とても悩んでいます。 (現在、29歳です) 出来る限り、正社員として働きたいと考えてはいるのですが、一発 勝負で国家資格を狙うことも考えています。しかし、方向性が見え ず、決断が難しいです。 どなたか、恐れ入りますが、アドバイスを、お願いいたします。

  • 入社2か月目

    入社2ヵ月目なのですが、いつも手持無沙汰な状態です。 先輩に指示を仰いでも「今は特に何もありません」と言われてしまいます。仕事は自分で見つけるものだと思い、周りにもアンテナを張ってできることを探す毎日なのですが、それにも限界があります。 もともと経理事務として中途で入社したのに、入社1ヶ月で経理ではなく営業の補佐という位置づけになってしまいました。 募集の際には経理を担当していた女性が退職するので、その引き継ぎをするという名目で私が採用されました。私は経理の経験がないので引き継ぎには少し不安があったのですが、未経験でもできる経理だと聞き入社を決めました。 しかし実際入社したあとに上が経理事務の実状を知り、未経験の私には任せられないと判断したために、私はしかたなく営業の補佐を担当することになったわけです。 こういった状況の中で、私はどうしても上が、私という一人の人材の扱いに困っているようにしか思えません。できればこの状態を打破し、転職しない方向にもっていくには、私は今何をするべきなのでしょうか? どなたかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入社の必要書類について質問です。

    はじめまして。最近転職活動をしていたのですが、先日内定をもらい入社が決まりました。やっと就職できることに喜んでいたのですが、入社する際に親の印鑑証明を持参するように言われました。経理事務の採用なのでお金を取り扱うために何かあった際に責任を問う為に必要なのだとのこと。今まで一般事務の経験しかない為、このようなことを言われたことがなく不安を覚えています。実際にそのようなことはよくあることなのでしょうか。回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転職希望しています。

    現在、転職を希望している31歳女です。 経理の仕事に興味があったので、25歳で日商簿記2級を取得し、就職活動をしてきましたが実務経験がないため採用されることはありませんでした。一度は諦めて、今の会社に入りました。今の会社は経理というよりも一般事務です。現在、会社が倒産の危機で、いつクビになるかわからない状況です。 30代女性で経理の実務経験がないのはすごくネックなのはわかっています。転職のため、いまから税理士または会計士を勉強することは、間違っているのでしょうか?みなさんのアドバイスお願いします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 税理士目指して転職するならどっち?

    一般企業の経理をしてる33歳男です。将来的には税理事務所をやりたいと資格取得に向けて勉強してます。今はまだ簿記二級ですが… そこで質問です。税理士資格取得後税理士登録するのに、実務二年とありますが、これは会計事務所や税理事務所を指すんですか? 一般企業の経理の経験で良ければ、今は一般企業へ転職して資格取得を目指し、資格取得後無給でもいいので一年ぐらい修行しようと思ってますが、事務所経験ならそちら方面へ転職を必死に受けてみようと思ってます。今も厳しいですが40歳で雇ってくれる事務所はないと思いますので…わかる方教えてください。