• ベストアンサー

料理好きベテランお母様ご教示ねがいます味噌汁期限

ずばりあまった味噌汁や大量に作ったスープ何日持ちますか? カレーは3日はいけるかと思いますがスープって実際どれくらいなんでしょうか。 このスープの類は本当にたくさん作ってしまいます。あまった野菜をたくさん煮込んでスープにして何日もかけて食べるのですが・・・また中にいれる肉や野菜は本日中のものを鍋に投入して・・・これって明日には期限が切れているという見方もあるのですが。みなさんはどのようにうまくやっていますか?

noname#160267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直、何日持つかは、具材やその日の気温によっても違うので…  冷めたら、冷凍というのもありじゃないかと。  私個人的には、火を通したら、期限が伸びると勝手に思ってます。(責任は取りません)  スープの類は、洗った牛乳パックにつめて、冷凍保存するのもいいですよ。 (具材によっては味が落ちますので注意してください)

質問者

お礼

私も火を通せばリセットです。でもこれでいいのだろうか?と質問してみました。 期限が伸びる・・・いいですね~ 冷凍良いですね!!!冷凍もうまい事やってみます。以前もったいないのですが期限がハッキリしなかったのといい加減飽きてきて捨ててしまった事がすごく残念だったので。 ありがとうございました^0^

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.3

味噌汁は、出汁の香り・味噌の香りが飛んでしまうので、 日を置くのはどうなのかなぁ、と正直思いますが・・ 野菜のスープなどは、ミキサーにかけて、 製氷皿で凍らせておくと、1週間はもちます。 必要な分だけ解凍し、再加熱して、肉・ウィンナーなどを入れて復活。 まぁ、ミキサーにかけるのが面倒ではあるんですけどね^^; 野菜など、形が残っていると傷みが早いような気がするので、 私は面倒でもこんな感じで保存しておいてます^^;

質問者

お礼

ミキサーでペーストではないですがそのように保存するのは参考になりました! 次作る時もおいしく出来そうですね。 この度はありがとうございました♪

• ShowMeHow
回答No.1

ずばり保存方法に依存します。 一旦沸騰したものをふたをしたまま冷やし、 冷蔵庫で保存すれば2,3日は大丈夫。 また火を通しなおせばさらに数日延命。

質問者

お礼

最近作るのと食べるのが面倒で何も考えず野菜スープばっかり飲んでるんですがその度沸騰させています。 沸騰させては冷ましてるのでこれだと4日くらいはいけますよね。 もう温かくなってきたので昼間は放置だとマズイですね。面倒でも冷蔵庫保存ですよね。 なんか面倒ばっかり言ってますね。 この度はりがとうございました♪