• ベストアンサー

描画とサウンドのタイミングがデタラメになります。

描画とサウンドのタイミングがデタラメになります。 60枚ほどのbitmapを切り替えながら(20コマ/秒程度)フォームに描画し、要所要所で playsound()で.wavの効果音を再生したいのですが、描画が遅れて効果音がめちゃくちゃ なタイミングで鳴ります(0.3秒程度のずれですが)。見ているともうどうしようもなく変 な感じ(6コマもずれてしまうため)ですが、DirectXを使用するとぴったり実行されるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unacyo
回答No.1

ウインドウ描画は重いのと、マウスや他の処理で描画処理が走るタイミングがずれて、遅れがちになります。 恐らく、表示するBITMAP番号の更新を、描画処理でやっていませんか? 表示するBITMAP番号は、タイマーを使って更新し、描画処理では描画処理が走ったタイミングの番号のBITMAPを描画してあげると、見た目は同期するかと思いますが、コマ落ちします。 DirectXを使うと、フルスクリーンモードならば、ディスプレイのリフレッシュサイクル分の表示が可能ですが、DirectXのバッファに一定時間内に描画内容を転送しておく必要があります。リフレッシュサイクルが60Hzならば、16.6ミリ秒に一回ですね。 BITMAPデータをファイルから毎回持ってくるとなると、BITMAPの大きさや他の処理のディスクアクセスによって転送が間に合わないかもしれませんね。 なん面分かのBITMAPバッファを確保しておいて、そこに先行して読み込む処理と、バッファにBITMAPデータが入っていたら、DirectXのバッファに転送する処理をそれぞれワーカースレッドにしておいて、ある程度読み込んだら、DirectXへの転送を開始して、予めwaveバッファに転送しておいた音を再生開始したら、動けるのではないでしょうか?

goropapa
質問者

お礼

ありがとうございます。DirectXを使うのはかなり敷居が高いような気がしていましたが、 価値がありそうだとわかりました。、、ご指摘の通りbitmap番号の更新をしていました。 未だにDOSの考え方ですので、ソース上先の描画より後のはずのサウンドが先に鳴ってしまうなど あり得ない!と憤慨してしまいます。bitmap は200*600 (バーグラフです)で、先にメモリー上 に60枚書き出してあります。上記のように、wavはファイルから読み込んでは鳴らすにもかかわらず なんと描画より「先に」鳴ってしまうのです。この位のことでもDirectX などを使わないと いけないほどwindowsは普段から忙しいと言うことが分かりました。音としてはbeep音で十分なの ですが、どうやらXPまであったbeep API がwindows7になって消えてしまったらしく以前の アプリの方法が使えなくなってしまいました。