• 締切済み

Flashでのサウンド処理について

作業環境Flash 8 pro + win XP sp2です。 ある特定のサウンドファイルが音ズレしてしまいます。 8個くらいのWAVファイルを、別個のサウンドオブジェクトに attachsoundで割り当てて、それぞれの音量を0からスタートさせ、 全部の音量が100になると1つの曲に聞こえるということをしたいのですが、 ある特定のサウンドだけ、音がズレてしまいます。 Flash Player単体での再生だとズレませんが、 IEやOpera等のブラウザに読ませるとズレてしまいます。 firefoxやMac(確認環境中一番スペックが低い)のsafariだとズレませんでした。 operaはともかくIEで音がズレてしまうのはいただけないので、 なんとか対応したいと考えております。 例) "A"と"B"のサウンドオブジェクトに両方にB.wavという音を割り当てても音はズレないのですが・・・ "A"にA.wavを、"B"にB.wavを割り当てると"A"の音が遅れます。 "B"にA.wavを、"A"にB.wavを割り当てると"B"の音が遅れます。 違いはattachsoundにて指定する識別子を切り替えただけなのですが、A.wavを割り当てた方のサウンドは遅れてしまいます。 という感じです。 プロジェクトが重たく、おかしな事が起きているかとも思い、 最低限のムービークリップを残し、他を削除してみると、 "A"と"B"のサウンドオブジェクトに両方にB.wavを割り当てたときに "A"の音がずれてしまいました。もともとB.wavはずれなかったのに・・・ 意味がわからずお手上げ状態です。 アクションスクリプトの問題なのか、Flashの内部でのサウンドの処理に問題があるのか、ブラウザ固有の問題なのか、わからず困っています。 未熟なため、状況の説明が不足しているかもしれませんが、 対応方法もしくは原因などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• go-goo
回答No.1

以前に同様の経験をした事があります。 ストリーミングでサウンドを埋め込みすれば同期してくれると 思います。

kk_who
質問者

補足

回答ありがとうございます。 attachsoundにて音を割り当てるときに、 ストリーミングに指定する方法があるのでしょうか? 調べてみます。