• ベストアンサー

wave音源の再生

現在Microsoft visual c++でプログラミングをしています。 wavファイルの再生をしたいのですが、 PlaySoundという関数を使って一応、再生はできたのですが この関数だと同時に1つの音しか出ない様なのです。 プログラム中で1曲BGMの様に常に流しておいて、その所々で効果音 が鳴る様にしたいのですが。。。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.2

えーーと、専門用語すっかり忘れてしまいましたが、基本的にwindowsAPIで *.wav ファイルを複数同時に鳴らすのは無理(のはず)です。 簡単な方法はDirectSoundを使用することです。 でなければ、自分で*.wavファイルをリアルタイムで合成するルーチンを 作成する必要があるはずです。

ta-yuki21
質問者

お礼

windowsAPIでは同時に鳴らすのはむりなのですか。 ありがとうございます。勉強になります。 勉強不足でDirectSoundと言うものも知らない それを調べさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的かわかりませんが、効果音とBGM用のスレッドを作ってしまうのが分かりやすい気がしますが、どうでしょう?

ta-yuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。