「Visual C++ 2008 Express」の「PlaySound」関数についてのエラー解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 「Visual C++ 2008 Express」の「PlaySound」関数を使った際に発生するエラーについて解決方法を教えてください。
  • 「Windows フォームアプリケーション」で「wav」ファイルを読み込むために、「Visual C++ 2008 Express」の「PlaySound」関数を使用していますが、エラーが発生します。このエラーの解決方法をお教えください。
  • 「PlaySound」関数を使用したサイコロゲームでBGMを再生しようとしていますが、エラーが発生してうまくいきません。エラーの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Visual C++ 2008 Express」の「PlaySoun

「Visual C++ 2008 Express」の「PlaySound」関数について。 サイコロゲームが完成したのでBGMを入れようと思い 「PlaySound」関数を使ったところエラーに沢山阻まれうまくいきません。 --作成した経路&環境&やりたいこと-- 「Windows フォームアプリケーション」→「ソリューションも作成」 DirectXなしで「wav」ファイルを読みこみたい。 動画を添付してますが一応コードを乗せときますね。 --------------------------------------------------------------- #pragma once //ここから追加 #pragma comment(lib,"winmm.lib") #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <mmsystem.h> //ここまで追加 namespace WinFAPI_S {  ~~省略~~ (一番下の方まできて・・・) #pragma endregion //ここから追加 int main(){ PlaySound("霊夢テーマ2.wav",NULL, SND_FILENAME | SND_NOSTOP | SND_SYNC); } }; } ------------------------------------------------------------- これをビルドすると「\Form1.h(74) : error C2664: 'PlaySoundW' : 1 番目の引数を 'const char [16]' から 'LPCWSTR' に変換できません。(新しい機能 ; ヘルプを参照)」 というエラーがでてしまう困っております。 このエラーを解決するにはどうしたらよいでしょうか? またソースの書き方などが間違っているとか、アドバイスなどがございましたら言ってください。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2
sakana20zb
質問者

お礼

URL2つもありがとうございます。 問題の方は解決しておりませんが自力で解決することにします。

sakana20zb
質問者

補足

御答いただきありがとうございます。 「キャスト」のURLだと沢山のエラーが出てしまいますね。 「文字セットを変更する」のURLを参考にしてビルドすると 「(75) : error C4716: 'WinFAPI_S::Form1::main' : 値を返さなければいけません」 とでるので・・・「return 0;」を新しく追加してみました。 ------------------------------------------------------------------------------- //以前追加した者 int main(){ PlaySound("霊夢テーマ2.wav",NULL, SND_FILENAME | SND_NOSTOP | SND_SYNC); return 0;//←新しく追加したもの } }; } ----------------------------------------------------------- LNK4022: シンボル 'main' の unique match が見つかりません。 LNK4002: "int __clrcall main(cli::array<class System::String ^ >^)" (?main@@$$HYMHP$01AP$AAVString@System@@@Z) は .\Debug\Win F API _S.obj で定義されています。 っというかんじのリンカエラーが4個でるので、これでいくのは難かしそうな気がします。 ちなみにリンカエラー(LNK4022)をググったのですが自分では到底理解できない内容でした・・・orz 調べながら色々試しておりますが引き続きお願いいたします。

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.4

http://fatalita.sakura.ne.jp/Junk/_T/index.html こういう話ではないですか? LPCWSTR ってことは、const wcharへのポインタということなので、unicode文字列を要求していて、それに対して、"霊夢テーマ2.wav"というマルチバイト文字列を与えてしまっているためではないかと思われます。

sakana20zb
質問者

補足

御答いただきありがとうございます。 そのURLに載ってたことを色々試してたので返事がおくれました。 URLにあった「初心者の方へ」をまずやったのですが、やっぱりリンカエラーがでますね。 「上級者向けの説明」は少し理解できたのですが、所詮少しなので難しいですね・・・ ちょいと色々調べてやりながら考えてみます。 ↓ちなみに空のプロジェクトで正常作動したやつ ------------------------------------------------------------------------------- #pragma comment(lib,"winmm.lib") #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <mmsystem.h> int main() { PlaySound("霊夢テーマ2.wav",NULL, SND_FILENAME | SND_NOSTOP | SND_SYNC); }

• redfox63
回答No.3

.NETならば System.Media.SoundPlayerクラスを使ったほうがいいのでは? System::Media::SoundPlayer^ pl = gcnew System::Media::SoundPlayer(); pl->SoundLocation = "wavファイルのパス" pl->Play(); といった具合で出来ませんか?

sakana20zb
質問者

補足

御答いただきありがとうございます。 その方法で色々思考錯誤の上たどりついたのがこれ。 ---------------------------------------------------------------------- //追加 int main(){ //新しく追加 System::Media::SoundPlayer^ pl = gcnew System::Media::SoundPlayer(); pl->SoundLocation = "霊夢テーマ2.wav"; pl->Play(); return 0; } }; } ---------------------------------------------------------------------- 「return 0;」がない状態だと「main' : 値を返さなければいけません」 とエラーがでるため追加してあります。 追加するとリンカエラーが4個でますね。 (LNK4022: シンボル 'main' の unique match が見つかりません)など ん~、後もうちょいな気がしますのでがんばりながら解決したいと思っております。 引き続きお願いいたします。

• SaKaKashi
回答No.1

単にキャストしたらどうでしょうか? PlaySound((LPCWSTR)("霊夢テーマ2.wav",NULL, SND_FILENAME | SND_NOSTOP | SND_SYNC);

sakana20zb
質問者

補足

御答ありがとうございます。 んー、その方法ですと沢山のエラーがでてしまいますね(8個ぐらい) あとよく見たらエラー内容に2行目? らしきものがあったので追加しますね(最初のコードの「ヘルプを参照)」の↓にあった) 「指示された型は関連がありません。変換には reinterpret_cast C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。」 キャストっという言葉がありますね。ですがこのキャストっというものがよくわかりません (初心者) 色々調べてやってますが引き続きお願いいたします。