• 締切済み

付き合うと満足してしまう?

はじめまして。19歳の女です。 恋愛経験が少ないので質問させてください。 先月、半年ほど片想いしてた方とお付き合いすることになりました。 付き合う事がはじめてに等しいということもあり、とても幸せに過ごしていたのですが、なんだか片想いの時の方がドキドキしたり、好きだと常々思っていたなぁと考えてしまいます。 決して冷めた訳ではないと思います。 会いたくなって学校サボりたいと思ったり、会って抱きしめて欲しいとよく思います。ただ、片想いの時よりもときめきが少ないというか… 友達に言うと非難を受けます。 やはりちょっと変なのでしょうか。 こんな質問するくらいなら別れた方がいいのですか?でも別れたい気持ちはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

どんな物も手に入れてしまうと価値が半減したように感じます。 あれほど欲しかったのに、、、。 貴方だけでなくすべての人がそうだと思います。私もそうです。 あれだけ好きで結婚した相手なの隙間風が入って、倦怠期が来て、やがて不倫、浮気に走る人が出て来ます。 やっと手に入れたのに魅力が半減するんですよね。それは、もしかしたら本物の魅力ではなかったのかも、、、。 今の貴方の恋愛は本物ではないと思います。やがて彼に物足りず別れが来るでしょう。 自分の追い求めていた本当に信頼できる、すべてを託せる人に出会ったらそんな思いは絶対起きません。 今は本物を手に入れる為の助走とお考え下さい。このまま結婚まで行くと結婚後、早晩倦怠期が来ると思います。 何の為に彼とお付き合いしているの? 彼の魅力は何? 彼でないと駄目なの? 彼とお付き合いして何が学べるの? 本当に彼が必要なの? 本当に心から信頼できてるの? 本当に彼の人間性を理解してるの? 沢山の事をゆっくり考えて下さい。これからも多くの男性とお付き合いする機会があると思います。 きっと、その時にこの考えた事が無駄にならないと思います。 貴方自身の人間性を高める努力も忘れませんように、、、でないと彼が貴方にときめかなくなるでしょう。。。

回答No.3

お早う御座います。 「変」では無いと思います。 解り易く説明すると「恋愛の炎」でしょうね。 『片思い』のうちは、「恋愛の炎」がどんどん大きく燃え上がって行く時なんです。 それが、告白して「お付き合い」が出来るようになった。 これは、「恋愛の炎」が「安定」したって事に成ります。 「片思い」のうちは、どんどん「燃料(思い)」を継ぎ足してドキドキ感も有り、「好き」という思いも強かった。 燃え上がっていた訳です。 それが、「両思い」。 付き合えるようになったので、安定した「都市ガス」みたいな炎に変わったんです。 (良い例えで無いかも知れませんが・・・) 問題は、この「都市ガスの炎」を「持続させて行く事」だと思いますよ。 「片思い」ってのは、「独り善がり」の恋なので、自分独りで熱くなったり、ドキドキしたり出来ます。 でも、「片思い」は、本物の恋愛じゃ有りません。 「お付き合い」が出来るようになった以上は、「二人の恋」です。 「自分勝手」が許されない場合が有りますよね?。 相手と合わなくて、ケンカしちゃう場合だって有るかも知れません。 でも、それが「本物の恋愛」なんですよ。 「人を好きに成るのは容易い、 人に好かれるのも難しい事では無い、 しかし、愛し合う事は至難の業なのである」 ↑ なんて言葉も有ります。 >別れたい気持ちはありません。 ↑ だったら、「お付き合い」を続けるべきです。 >付き合うと満足してしまう これは、『結婚して満足する』と似たような考え方です。 実は、「結婚」して一緒に生活する時間の方が、ずうっと長いのです。 ずっと満足もしてられないし、 「やれやれ結婚出来た。これで終わりだ」 なんて考えてもいられませんよね?。

noname#246818
noname#246818
回答No.2

こんな非道いノロケを見ることになるとは・・・ 付き合うまではいわば男性との駆け引き、ライバルとの勝負の世界。 そのスリルが質問者様を駆り立てていたのでしょう。 交際を始めた今、質問者様がなすべきことは変わりました。 お互いの気持ちを理解し、お互いを思いやり、2人の共通の夢を探して実現させていく作業です。 これまでのようなスリルはありませんが、コツコツ積み上げていく楽しさがありますよ!! 2人でやるパズルゲームみたいなもんです。

回答No.1

変ではない・・・はず。 私も同じです。 片思いが成就したせいでときめきが以前より感じられなくなった為に、冷めたように感じられるだけです。 >>こんな質問するくらいなら別れた方がいいのですか?でも別れたい気持ちはありません。 もう答えは出ているじゃないですか。 学校サボってまで会いたいと思えるんですから。 こんな質問するくらい好きなんだから、そのまま仲良くしちゃいなさいよ。 ・・・ノロケ話かよっ

関連するQ&A

  • ときめきがない!?親友から恋人関係へ

    こんにちは。26歳会社員です。 そろそろ結婚を前提にしたお付き合いというのを考えております。 かれこれ2年ほど彼氏がいなかったのですが、つい最近彼氏ができました。 会話もとぎれず、趣味も食の好みも笑いのツボも価値観も似ていて 一緒にいると、とてもとても楽しいです。 (実際、親友の関係を2~3年続けていました) ただ、これまでの恋愛と比べると、 少しときめきが足りないというか、ドキドキする感じや 会いたくてたまらない、といった恋する感情が薄いなと思っています。 例えば、 連絡がこなくて切なくなる、ようなことはないですし 女として少し恥ずかしい所(あきらかに料理をしていない、すっからかんな冷蔵庫を見られるなど)を見られても けっこう平気だったりします。 キスをしても胸が恋焦がれるようなこともありません。 (ただ、決して嫌ではありません) 付き合ったばっかりだというのに、 こんなにもときめきがなくて良いのかと少し不安になっています。 私のように、あまりときめきがなく付き合って長続きしている方、 幸せなご家庭をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか? 付き合ってからある程度たってときめきがなくなる、というのはよく聞きますが 付き合って間もないころからときめきがないというのは、あまり聞かないので 不安になり質問してしまいました^^; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • はじめて彼氏ができました。

    はじめて彼氏ができました。 大学3年です。 先月、ずっと片思いだと思っていた人と両想いだったことが判明し、 生まれてはじめて彼氏ができました。 彼はほわわんとしたかんじで、まわりの人を大切にするとても素敵な人です。 本当にいい人なのでお付き合いすることができてとても幸せなのですが… しかし、気になることもあるのです。 部屋で二人きりになってまったりしてくると、手を繋がれたり、足をすり寄せられたり、軽く抱きつかれたりします。 これって付き合っていれば普通のことなんでしょうか? わたしは今まで恋愛経験がないので戸惑ってしまいました。 別に彼のことが嫌なわけではありません。ですが、まだ1カ月なのになんかべたべたしすぎなのでは?と感じています。 いちゃいちゃしたくないなら付き合うなよーと思う方もいらっしゃると思いますが、いちゃいちゃするのが自分には異常に大人っぽすぎてとにかく恥ずかしいのです。 今まで恋愛とは無縁な人生でした・・そもそも恋愛偏差値が低すぎて「付き合う」ってどんなことなのか理解できません。 付き合うってなんですか?お互い気持ちが好きだと思いあっているだけじゃだめなのですか?みんなお付き合いするとこんなにいちゃいちゃするんですか? 変な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 求められないが、愛されている?

    付き合っている彼がいます。 でも彼がよくわからない・・・ 半年ほどの付き合いになりますが、体の関係も数回しかないし・・・。愛されているのか不安になります。 初めて体を重ねたあと、「すごく幸せだった」というようなメールをもらってとても幸せに思いました。 でも、そのあとはほとんどそういうことをしたいとも言って来ないんです。私はしたいと思っているという主旨のメールをしたこともあるのに。(旅行に行ったときには普通に求めてくるので、性欲はあるよなーと思うのですが・・・) でも結婚願望はあるようで、貯金をするとか、そういう主旨のことは言ってきます。 彼女として、友達とかにも会わせてくれるし、そういうのは嬉しいと思うし、浮気とかもしていないだろうと信じています・・・。 でも、愛しているなら、普通体も求めてくると思うのに、彼の心理がわかりません。 どう思いますか? とここで質問するのも変かもしれませんが、周りの友達にも相談しづらいので、思い切って書き込んでみました。 カテゴリーが違っていたらすいません。 20代女。彼氏も。

  • 素敵な子になりたいです!

    大学4年の女です。 私は、正直見た目が残念です。中身もイマイチだと思います。 今まで、お付き合いの経験もないです・・・。 最近、しばらく片想いしてて、諦めなきゃいけなくなって、 更に半年ぐずぐずしてた人をようやく諦められそうです。 さすがに今から大学で好きな人はみつからないと思うし、 実はあまり年上の方に関心がないので、 就職しても数年は何もなさそうなのですが(苦笑) いつかは、幸せな恋愛がしたいんです>< 見た目は限界があるので(もちろん、メイクとかは頑張りますが。) せめて中身だけでも素敵な子になりたいですし、 恋愛に限らず、やっぱり、素敵な子は、 いろんな人に好かれて生きていけるんじゃないかと思います。 私も、素敵な子になりたいです。 みなさんはどんな子の事を「いいな」って思いますか? 教えてください!

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 告白するか、現状に満足するか

    5年前にネットで知り合って、それから1年以上メールをしていた女性がいました。数回2人で会ったこともあります。SNSがきっかけで今年の春からまたメールをするようになりました。 僕は二十代半ばで恋愛経験がなく、学校生活で女友達はいなかったので、異性と2人で出かけたのはこの女性が初めてです。 出かけるといっても大したことはせずに、CD店に行って共通の趣味である音楽の話をするぐらいです。引かれたくないので、なるべくデートみたいにはならないように心がけています。 臆病で頼りなくて周りの人間に見下されることが多かった僕ですが、初めて女性と対等な関係で話せた気がします。 この女性のことが気になっているのですが、SNSを見ると最近彼氏に別れを告げてもう恋愛をするつもりはないと書いています。今後深い人付き合いは避けるそうです。 男らしさの欠片もない僕は異性としては認識されていないと思います。実際に女性をリードする自信はありません。 告白して関係を絶たれて女友達0状態に逆戻りするか、今まで通り週に数回のメールのやりとりで充分だと思うか。 皆さんならどちらを選びますか?

  • ときめき?安心感?

    私は19歳女で専門学校に通っています。 同じクラスに好きな人がいるのですが、好きという気持ちがよくわからなくなってきました。 その人はあまりしゃべったことがなく、ただ笑顔や話した雰囲気をみて素敵だな・もっとしゃべってみたいなと思い、それを周りの友達に伝えたところ、「それはときめきじゃない?」と周りが盛り上がり私の好きな人=その人として扱われるようになりました。 しかし私には同じクラスに割りと仲良い男の子がいて、その人といるとすごく落ち着き安心します。 どちらの人とも付き合えたらたのしいだろうな、特に後者の人とは自分も落ち着いてありのまま穏やかに(?)すごせるとおもうのですが、ときめきなどはまったくないため、「それは好きとは違う!友達への感情と一緒だよ」と友達に言われてしまいました。 そこでみなさんに質問です! みなさんはお付き合いするときときめきを感じ=好き となりましたか? それとも安心感=好きになりお付き合いしましたか? どちらと付き合えばいいかという質問ではなく、今まで男性とつきあったことがないので余計に周りの意見に疑問をかんじてしまい、他の人はどのように好きになったのが興味があり質問しました。 もしよければ回答よろしくおねがいします! 長文乱文しつれいいたしました。

  • これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。

    これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。 20代後半の女です。 いままで、追いかける恋愛ばかりしてきました。 あまり大事にしてもらえなかったけど、それでも好きだから・・・という気持ちで我慢していました。 ちゃんと付き合ってもらえなかったり、都合のいい女みたいになる事もよくありました。 それでも一緒にいられるだけで幸せ、と思うくらい本当に好きだったけど、いつもモヤモヤ悩んでばかりでした。 でも、初めてちゃんとした男性と、ちゃんとお付き合いする事になって、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちはないのですが、彼氏は信じられないくらい私のこと大事にしてくれて、たくさん愛情表現してくれて、一緒にいると暖かい気持ちになれます。 甘え下手で我儘も言えない女だと思っていたけど、彼氏には甘えたり我儘も言えたり、いまの私が好きだと言ってくれるので、ありのままの自分でいられて、一緒にいると楽です。真面目すぎて面白くないなぁ・・・と感じる時も正直あるけど、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちもトキメキもそんなにないけど、暖かい気持ちになれたり、安心感だったり、いままでの恋愛にはなかった幸せな気持ちならあります。 なんでかわからないけど、私の事をすごく好きでいてくれます。私は、彼氏の事は好きだけど・・・優しいから好きなんだと思うし、優しくなかったら好きになっていないです。。「大好きだよ」って、まだ胸を張って言えません。。 これは本当の恋愛じゃないですか? 彼氏の気持ちを都合よく利用して、優しさに甘えているだけなんでしょうか。 年齢的にこんな気持ちのまま彼氏と付き合い続けて良いのか。。 いままでの恋愛とは違うのでよくわかりません。

  • 女性の方に質問。私のことどう思ってる?の答え方

    女性の方に質問です。 質問者は20代後半の男です。 ある日、女友達に真顔で「私のことどう思っている?」と聞かれました。 その時、質問者は「・・・(目を見開いて驚く)」 驚いてどういう意図があって聞いているのだろう、変なこと言って傷つけたら嫌だなと黙ってしまいました。自分でもわかるくらい照れてはいませんでした。どちらかと言うと困っているみたいな感じです。 すると女友達に口調はそのままでしたが、起こったような目(睨みつけた?)で「あなたとそういう関係にならない」と言われました。 そっちから聞いておいて何様やと思いましたが、言葉を飲み込みました。 友達だけど、大切な人、くらい言ったほうがよかったでしょうか? 質問者はいま恋愛するつもりはない(時間と余裕がないという意味で)とこのやりとりの前に話していますので、質問者に好意があるとは思わないはずです。今すぐには誰とも付き合う気はなく、それが本心です。 実は昔好意を寄せていたので今でもあると思っているのでしょうか?数年間疎遠でした。 悪く言うと、プライドが高いのです。 女友達も女友達で片思いの人に告白して振られ(当時も片思い中と永延と言っていた)、その上近いうち街コンに行くという話をしていたので質問者に好意はないと思います。 となると、質問の意味がわかりません。 友情を確認したいがためにこんな言い方をするのでしょうか? どう思うか聞く=告白だという意見もありますし(今回のケースではまずないです。) ともかく、自信がなくては聞けないことだと思います。 女友達に聞けとなりますが、最近忙しいらしく会えません。 いい答え方はあるでしょうか? 先ほど申し上げたとおり「友達だけど大切」くらい言えば良かったでしょうか? ここまでお読みいただきありがとうございました。 宜しければ回答お願いします。 女性が多そうなので、恋愛相談のカテゴリーで質問します