• 締切済み

付き合うと満足してしまう?

はじめまして。19歳の女です。 恋愛経験が少ないので質問させてください。 先月、半年ほど片想いしてた方とお付き合いすることになりました。 付き合う事がはじめてに等しいということもあり、とても幸せに過ごしていたのですが、なんだか片想いの時の方がドキドキしたり、好きだと常々思っていたなぁと考えてしまいます。 決して冷めた訳ではないと思います。 会いたくなって学校サボりたいと思ったり、会って抱きしめて欲しいとよく思います。ただ、片想いの時よりもときめきが少ないというか… 友達に言うと非難を受けます。 やはりちょっと変なのでしょうか。 こんな質問するくらいなら別れた方がいいのですか?でも別れたい気持ちはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• raki2533
回答No.4

どんな物も手に入れてしまうと価値が半減したように感じます。 あれほど欲しかったのに、、、。 貴方だけでなくすべての人がそうだと思います。私もそうです。 あれだけ好きで結婚した相手なの隙間風が入って、倦怠期が来て、やがて不倫、浮気に走る人が出て来ます。 やっと手に入れたのに魅力が半減するんですよね。それは、もしかしたら本物の魅力ではなかったのかも、、、。 今の貴方の恋愛は本物ではないと思います。やがて彼に物足りず別れが来るでしょう。 自分の追い求めていた本当に信頼できる、すべてを託せる人に出会ったらそんな思いは絶対起きません。 今は本物を手に入れる為の助走とお考え下さい。このまま結婚まで行くと結婚後、早晩倦怠期が来ると思います。 何の為に彼とお付き合いしているの? 彼の魅力は何? 彼でないと駄目なの? 彼とお付き合いして何が学べるの? 本当に彼が必要なの? 本当に心から信頼できてるの? 本当に彼の人間性を理解してるの? 沢山の事をゆっくり考えて下さい。これからも多くの男性とお付き合いする機会があると思います。 きっと、その時にこの考えた事が無駄にならないと思います。 貴方自身の人間性を高める努力も忘れませんように、、、でないと彼が貴方にときめかなくなるでしょう。。。

回答No.3

お早う御座います。 「変」では無いと思います。 解り易く説明すると「恋愛の炎」でしょうね。 『片思い』のうちは、「恋愛の炎」がどんどん大きく燃え上がって行く時なんです。 それが、告白して「お付き合い」が出来るようになった。 これは、「恋愛の炎」が「安定」したって事に成ります。 「片思い」のうちは、どんどん「燃料(思い)」を継ぎ足してドキドキ感も有り、「好き」という思いも強かった。 燃え上がっていた訳です。 それが、「両思い」。 付き合えるようになったので、安定した「都市ガス」みたいな炎に変わったんです。 (良い例えで無いかも知れませんが・・・) 問題は、この「都市ガスの炎」を「持続させて行く事」だと思いますよ。 「片思い」ってのは、「独り善がり」の恋なので、自分独りで熱くなったり、ドキドキしたり出来ます。 でも、「片思い」は、本物の恋愛じゃ有りません。 「お付き合い」が出来るようになった以上は、「二人の恋」です。 「自分勝手」が許されない場合が有りますよね?。 相手と合わなくて、ケンカしちゃう場合だって有るかも知れません。 でも、それが「本物の恋愛」なんですよ。 「人を好きに成るのは容易い、 人に好かれるのも難しい事では無い、 しかし、愛し合う事は至難の業なのである」 ↑ なんて言葉も有ります。 >別れたい気持ちはありません。 ↑ だったら、「お付き合い」を続けるべきです。 >付き合うと満足してしまう これは、『結婚して満足する』と似たような考え方です。 実は、「結婚」して一緒に生活する時間の方が、ずうっと長いのです。 ずっと満足もしてられないし、 「やれやれ結婚出来た。これで終わりだ」 なんて考えてもいられませんよね?。

noname#246818
noname#246818
回答No.2

こんな非道いノロケを見ることになるとは・・・ 付き合うまではいわば男性との駆け引き、ライバルとの勝負の世界。 そのスリルが質問者様を駆り立てていたのでしょう。 交際を始めた今、質問者様がなすべきことは変わりました。 お互いの気持ちを理解し、お互いを思いやり、2人の共通の夢を探して実現させていく作業です。 これまでのようなスリルはありませんが、コツコツ積み上げていく楽しさがありますよ!! 2人でやるパズルゲームみたいなもんです。

回答No.1

変ではない・・・はず。 私も同じです。 片思いが成就したせいでときめきが以前より感じられなくなった為に、冷めたように感じられるだけです。 >>こんな質問するくらいなら別れた方がいいのですか?でも別れたい気持ちはありません。 もう答えは出ているじゃないですか。 学校サボってまで会いたいと思えるんですから。 こんな質問するくらい好きなんだから、そのまま仲良くしちゃいなさいよ。 ・・・ノロケ話かよっ