• ベストアンサー

近視と目が見えなくなること。

近視が進めば最終的に目が見えなくなるのでしょうか? パソコンの画面はブラウン管より液晶のほうがましだと聞きましたがほんとうでしょうか。それと目がよくなる方法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.3

#1の方の回答ですが…、誤解が生じるようなので訂正を…。 網膜剥離や後部ぶどう腫などの病態生じるような強度近視は軸性のもので、眼の形態(眼の奥行きが長い)によります。軸性近視は遺伝的要素が強く、これは-10D以上の近視では普通に生活していても矯正視力もあまり出ない方が多くなってきます。軸性近視に屈折性近視の要素が加わると確かに近視は進行しますが、これは病的近視の部類になりますので、軸性因子がない方の近視とは全く異なるものです。 視力回復センターなどで、どんなに視力が悪い人でも必ず回復するとうたっているところが多いですが、眼底疾患があったり、小さい頃から強度の遠視や近視があって、弱視治療を受けてこなかった様な方ではどんなに頑張っても視力は上がりません。こういったことをきちんと断って視力回復可能な方がどういうような方かと言うことを説明している施設なら信用できますが、「100%視力向上します」という施設は疑問です。 shinnnosukeさんの矯正視力はどの程度でしょうか? 矯正視力が1.0以上あるのでしたら、まずは一安心。 老眼を自覚してくる頃に、少し遠くが見えやすくなってくるかも知れません。これは屈折性近視(いわゆる学校近視で、調節緊張状態が持続した為に起こった近視)の方によく見られる現象です。近視が実際どの程度あるのか、眼軸がどれだけか、そこら辺が分からなければ、どういった性質の近視なのか分かりませんが、眼鏡を掛けずにものを見続けると、より調節緊張状態を引き起こしかねないので、パソコン作業時などはきちんと眼鏡を掛けるか、コンタクトなどで屈折矯正をした状態で見るのが一番です。ただ、調節緊張の方では、眼鏡を合わせても、次第に眼鏡度数がきつく感じられることがあるかも知れません。これは、眼鏡を掛けることによって、調節緊張状態が変化するためで、何度か眼鏡度数を調整する必要が出てくるかも知れません。しかし、眼鏡を掛けずにいるよりは遙かに眼の負担は和らぎます。 使い捨てのソフトコンタクトであれば、必要に応じて定期検診ごとに度数を変えることもできますし、一度試してみては?(ただ、乱視の程度により、ソフトは適さない場合があります) 眼鏡をすると余計に眼が悪くなるとか言う、間違った認識がはびこっているのは困りものです。そういった迷信を信じて放置していて余計に眼精疲労を引き起こす方が問題です。 まずは、自分がどの程度の近視か、矯正視力(本当の視力は矯正視力で評価します。裸眼視力は眼科的には意味がありません)はどれだけか、調節力はどの程度あるのかなど、眼科で調べてもらい、眼底の方も精査してもらう方がよいでしょう。特に強度近視であれば、眼底検査は重要になってきます。軸性の中等度以上の近視から、網膜剥離などを起こしやすくなってきます。これは眼軸が長いために、網膜が薄く引き伸ばされることにより、穴が開きやすく、そこから剥離が起こってくるためです。強度近視では後方の網膜が薄くなりすぎて、視力が出ない後部ぶどう腫の状態になっていることがあります。 失明に至る近視とはどういうものか、お分かりいただけましたか?矯正視力が出ていれば、近視だけの原因で失明が起こるというのはまずないです。 眼精疲労を取るには、まず適度な休憩を取ることです。眼が乾いたように感じるまでになると、要注意!

その他の回答 (2)

• bikkuri
回答No.2

普通に、近視が進んで失明というのは、ないと思います。 自分も小さいときから近視で高校くらいまでは、近視も進んで 視力0.0?位になりましたが、その後は進んでいません。 体が成長する間は近視が進むとも言われました。 仕事は、プログラマーなんで、基本的に一日中パソコンの前にいます。(十年以上です) 最初はハードコンタクトレンズをつけてましたが、光がまぶしく感じるので さすがに、これで一日仕事をするのは、無理でした。 それで、メガネに変更しました。 (ソフトレンズなら問題無かったかもしれません) ブラウン管と液晶モニタで疲れの違いはあまり感じられません。 ただ、人によっては液晶モニタの方がいいという人もいます。 電磁波うんぬんは、あえて言えば液晶モニタの方が小さいと思いますが、 気にする程ではないと思っています。 (携帯電話の方が影響は大きいような)

• apipiy
回答No.1

>近視が進めば最終的に目が見えなくなるのでしょうか? 近視で失明することは・・あります。下記HPをご参考にして下さい。 http://www1.sphere.ne.jp/sogo/sub2.htm > パソコンの画面はブラウン管より液晶のほうがましだと聞きましたがほんとうでしょうか。 本当です。液晶のほうがブラウン官よりデジタル派などの有害電波が少ないからです。 因に眼鏡をかけてパソコンはしないほうがいいです。悪くなります。 >目がよくなる方法を教えてください。 ここ↓に色々でてますが一番確実なのは視力回復手術することですかね。私は怖いですけど(^^; あと穴空きメガネをかけて生活するといいってよく聞きます。 http://www.mag2.com/vow/osiete/siryokukaihuku.htm

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/sogo/sub2.htm