• ベストアンサー

パソコン・TV・プリンターって無線LANで繋がる?

詳しい方、上手な方、お助けを! 我が家はパソコン・テレビ・電話に光を導入しましたが、すべて有線接続です。 次の展開として、●テレビ ●パソコン印刷用プリンター ●ノートパソコン  これを無線化したいのです。 ◆◆こんな何でもかんでもいっぺんに、ひとつの無線ルーター? で夢のような無線化が できますか? 11nとかを使うと早いそうですが、テレビを見ていて、プリンタ印刷とかも、同時にできちゃうのでしょうか? テレビはシャープのアクオアスで、まだ録画装置もありません。いろんな部屋で無線でtvがみれたらいいなぁって思います。

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

家庭内のテレビ、パソコン等を無線で接続する、ということだけですから、さほど大きな話でもないですよ。 光のプロバイダにもよりますが、一般的には無線LANルーター(親機)を設置して、それぞれ有線接続している機器に、無線の子機を設置すればよいだけです。 無線LANルーターメーカーの一例。親子セットなどでも購入できます。 http://airstation.com/ それぞれの機器は既に有線で接続されているので、有線LANポートに接続する子機であれば、たいていのものに使えると思います。ノートパソコン(ひょっとしたらプリンタも)は既に無線LANが内蔵されているかも知れませんので、事前に取説で確認してください。 ただし、家の広さ、間取りとそれぞれの機器のおいてある部屋と、光のユニットがどこにあるかなどで、効率の良い設置の仕方があるので、 この辺りにご不安であれば、間取り図などと、それぞれ接続したい機器の型番と設置場所などを書き入れて、家電量販店に相談しに行くとよいでしょう。 また、既に有線で接続されている機器で特に配線が邪魔でなければ、わざわざ無線にする必要はないと思います。(転送速度が下がる場合があります。)この辺も家電量販店で相談してみてください。 ご参考に。

kaoria
質問者

お礼

もう、面倒くさくって。。混乱しておりました。。 わかりやすい説明。ありがとうございます。 そうそう、最新のプリンターが無線って売りにしてるけど、必要なければ、有線のほうがいいのですよね。 面倒だし、今度は速度やら故障やらで、また余計な時間を浪費してしまいそうです。 この面倒さを楽しめればいいのですが、そうでもないので。 電気屋さんが、KEIS050162 さんのような親切な説明をしてくれると、ほんと助かるのですが。。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

テレビはたぶん対応する子機が必要。あるいは有線LANがあるならそれをコンバータで無線にする。 プリンタは・・・最近のなら初めから無線対応かな? 非対応なら子機が必要になりますが、子機の値段と新品のプリンタの値段が大して変わらないという罠もw ノートPCは子機内蔵でしょう、さすがに。もっとも、ちと古いノートだと11n非対応で通信が遅いとか、もっと古いノートだと最新の無線暗号化に対応できないでセキュリティがザルになるとかがあり得るので確認を。 つまり ・親機 ・TV用の子機 ・(プリンタをどうする?) の3点について検討すべきではないかと思います。

kaoria
質問者

お礼

たぶん、あまりにも道具のことに無関心だったので、 自分のふがいなさにいらいらしてるのだと思います。 でも、パソコン テレビ 録画機器 プリンタ など最新の電化には興味があって、、 できたら、自分の家で実現したい。。なんて考えていて。。 素直に勉強したいと思います。落ち着いてあせらず。 ご紹介のテレビのUSBに差し込むだけの 通信子機、、AOSS WPS対応 だと思いますが、 こういうの素敵ですね。簡単 イズ ベストだと思います。 究極、コンセントに差し込むだけで、無線ランネットワークが始動できるくらいに進化すると、 いいんですけどね~ わがままいってごめんなさい。

• OKWavex
回答No.2

1つの無線ルーターでは無理 無線でつなく機器分の無線子機が必要 無線で動画再生したければさらにサーバおよび再生用のクライアントとなる装置等も必要

kaoria
質問者

補足

やはり、問題は難しそうですね~。 もう少し勉強するか、少々無駄な出費になっても、少しずつ理解していかないと、 一気には無理そうですね~。。 速度が速いのは有線に決まってそうですから、無線は最小限にしたほうがいい。あるいは、テレビのホームネットワークとは別にしたほうがいいのかもしれませんね。

• D-Matsu
回答No.1

家電店行ってその要望をそのまま伝えてきたほうが早いと思いますが、とりあえず以下を参考にどうぞ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html

kaoria
質問者

補足

そうなんです。しかし、あまりにもやりたいことの幅が大きくて、 電気店の方の説明が、よくわからないんです。 こちらも詳しくないので、質問に使える単語すら貧しく。。 こちらの貧しい質問の範囲内での答えしか得られません。 それなら、こんな方法もありますって具合に、 詳しくは教えてもらえないです。説明に良心的なお店があればいいのですけどね。