プリンターとノートパソコンを無線LANで接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、デスクトップパソコンとヒューレットパッカードのプリンターをケーブル接続して使用していますが、新たに購入したノートパソコンを無線LANでプリンターに接続する方法を知りたいです。
  • 無線LANルーターを利用してノートパソコンとプリンターを接続しようと試みましたが、接続できませんでした。ノートパソコンではインターネットとメールは利用できています。
  • プリンターポート追加ウィザードのメッセージには、'追加のポート情報が必要です。'と表示されます。また、プリンターのセルフテストレポートには 'pen in chute 0 is misinstalled' と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターとノートパソコンを無線LANで接続したい

現在、デスクトップパソコン(シャープPC-AX100)とヒューレットパッカードのPhotosmart C-4180をケーブルで接続して使っています。このたび、ノートパソコン(lenovo G-570)を 購入して、無線LANルーター(BUFFALO WHR-G301N)を利用して印刷しようと試みましたが、接続できません。ノートパソコンでインターネットとメールは利用できています。どのようにするとプリンターに接続できますか?プリンターポート追加ウィザードのメッージでは”追加のポート情報が必要です。”デバイスを識別できませんでした。と表示されます。プリンターのセルフテスト レポートではpen in chute 0 is misinstalled と表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

Photosmart C-4180には無線LAN接続の機能が無いですね。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c4180/spec.html となるとシャープPC-AX100を経由してlenovo G-570から無線LANでプリントします。 プリンタの共有です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-019d7fa http://orange.zero.jp/cn927.oak/2_023.htm http://orange.zero.jp/cn927.oak/2_030.htm シャープPC-AX100のファイヤウォールが邪魔をすることもあります。 http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=107214 http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%E4%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BF%A4%CE%B6%A6%CD%AD%A4%AC%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4%A1%CAWindowsXP%A1%CB もしくはプリンターにプリントサーバを接続しても可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/ ただ、無線LAN対応プリンターも買えそうな価格です。 http://orange.zero.jp/cn927.oak/27_019.htm http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/5510/

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャープPC-AX100を経由してlenovo G-570から無線LANでプリントする方法を試してみます。

precsanyer
質問者

補足

おかげさまでノートパソコンから印刷することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.6

みなさまのご回答に同感です。 (Photosmart C-4180は無線LANに対応していない。USB接続のみ) おまけですが、ノートパソコン(lenovo G-570)のOSはWindows7だと思います。 付属していた、インストールCDは、Windows® 2000 Professional SP3以降、XP、Vista対応だと思います。 下記からWindows7用のドライバーが入手できます。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?cc=jp&dlc=ja&lang=ja&lc=ja&product=1141647&task=& 参考までに

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7のドライバーはインターネットで入手いたしました。

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.4

デスクトップと共有したネットワークを構築していても、デスクトップの電源が 入っていないと認識できませんよ。 プリンタにネット接続機能も無いようですので、プリントサーバーを買ってきて 共有すれば良いんじゃないですかね。 注:購入する時は、プリントサーバーがプリンタに対応しているか調べてから 購入して下さい

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入の際は気をつけます。

noname#161129
noname#161129
回答No.3

C4180の仕様を見ましたが、無線LANに対応してない のでそのままでは無線LANでは使えませんよ

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 結論から言えば、現状では不可能というのが答えです。 無線LANでの接続の場合、コードレス電話の親機と子機の関係に似ています。 親機には有線の受話器が付いている場合がありますけど、子機は無線しか使っていないですよね。 無線LANでは、無線ルーターが親機、PCやプリンタが子機という扱いになります。 今回買い替えたPCは無線LANに対応しているので、無線ルーター経由でインターネットもできるのですけど、プリンタは無線LANに対応していないようですから使えないのでしょう。 USB接続だけしか対応していないようです。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c4180/ 今のプリンタを使いたいのでしたら、無線プリントサーバを購入すれば理屈の上では動作するはずです。 ただし、機械との相性の問題もありますし、それほど安い機器ではないはずですから、無線LAN対応のプリンタを購入するのと変わらないかも。

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく判りました。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

そもそも、HPの製品情報みた限りでは、C-4180は無線LANに対応してないっぽいんですが・・・ 無線LAN対応の「プリントサーバ」をプリンタに取り付けると 無線LANに対応してないプリンタでも無線LANに繋げることができるようになります。 http://www.corega.co.jp/product/list/others/wlfpsu2g.htm http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001011006000000&p_type=&p_dispnum=&c%5B1%5D%5B%5D=2&c%5B2%5D%5B%5D=3&c%5B2%5D%5B%5D=4&word=&minimumPrice=&maximumPrice=&p_sort=MinimumPrice&displayMode=1&x=82&y=10

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうご゛います。 よく判りました。

関連するQ&A

  • hpプリンターの無線LAN機能

    はじめまして。 両親へのクリスマスプレゼントにヒューレットパッカード製のプリンター(Photosmart Wireless B110a http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/b110a/index.html)を贈ろうと考えています。 しかし、マンション住まいのため、PC周辺環境が、モデムから有線でインターネット(光)を繋いでいる状態です。 その場合、ワイヤレスでプリンターは使用できますでしょうか。 また、インターネットが有線LAN接続でも、無線で使えるプリンターがありましたら、ご教示いただけると助かります。 機械に疎いもので、インターネットで調べても解らなかったため、力をお貸しいただけると有り難いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    先日、バッファローのWHR-G300Nを購入しました。 以前はデスクトップPCだけ有線で接続していて、新しくノートPCを無線で接続しようと思っています。 説明書などをよく見ながら接続したのですが、無線LANはつながるのですが、有線LANが接続できません・・・ BBIQの光電話も利用しているのですが、そちらは使えるみたいです。 バッファローのサイトのヘルプなどで確認したり、LANケーブルを買い替えてみたりなど、いろいろ試しましたがうまくいきません・・・ だれか助けてください・・・ 【環境】 デスクトップPC:WindowsXP ノートPC:WindowsVista 無線LAN:WHR-G300N(BUFFALO) ブロードバンド回線:BBIQ 【接続状況】 | [モデム] | (WANポート) [BBIQ光電話ターミナル] ― 電話回線 ― [電話] (LANポート) | (INTERNETポート) [WHR-G300N] ……… [ノートPC] (LANポート) | [デスクトップPC] わかりにくいかもしれませんが、“ポート”は[ ]内の機器の端子のことです。

  • ノートパソコン

    購入を考えています。 富士通のノートパソコンとヒューレットパッカードのノートパソコンを 比べてみると、同じくらいの性能でも価格が全く違います。 なぜでしょうか? 出来ましたら、精通している人に回答をお願いします。

  • 無線LANが接続できない

    バッファローの「WHR2-G54」の無線LANを購入しました。 FTTHのeoホームファイバーに加入しています。 Meのデスクトップのパソコンを有線にし、XPのノートパソコンを無線にしたいのですが、デスクトップのパソコンはうまく接続できましたが、ノートパソコンの方が接続できません。Internet Explorerで接続しようとすると、「接続を確立できません」と表示されます。どうすれば接続できるのでしょうか?説明が不足であれば補足します。ご回答お願いします。

  • ヒューレット・パッカードのノートパソコンの画面の明度を上げたいです

    妹がヒューレット・パッカードのノートパソコンを 使っているのですが、なんだか画面の色が薄くて 非常に見づらいです。 直せるなら直してあげたいのですが ヒューレット・パッカードのノートパソコンの 明度や彩度を上げるにはどうしたら よいのでしょうか。 (数年前に購入したので結構古い型だと思います。また、取り扱い説明書はなくしてしまったみたいです。)

  • 無線LANでプリンタ接続ができない><

    我が家には2台のパソコンがあります。先日yahooBBの無線LANに申し込みネットは2台とも無線で使っています。 問題はプリンタなのですが、親となってるパソコン(98SE)が有線でプリンタとつながっていて私のパソコン(2000)が無線LANです。 親となるパソコンに接続してプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。「アクセス拒否されました。接続できません」という表示が出てしまい、テストプリントもできません>< 初め、[プリンタの追加]ウィザードを使って親のパソコンのプリンタに接続しました。プリントできたのは初回だけでその後はずっと「アクセス拒否されました。接続できません」の表示が出ています。 私のパソコンは直接プリンタとつなぐのにとても時間がかかるため何とか無線でプリンタを使いたいのです。今とても困っています。 私の質問で説明不足な点はおっしゃってください!! パソコンに詳しい方どうか教えてください!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • hpのパソコンについて

    ヒューレットパッカードのノートパソコン820G1を使用しています。 BIOSを立ち上げようとすると、login as a guest user?yes noと選択する画面が出ます。 以前、別のヒューレットパッカードのノートパソコンを使用している時には 出なかったと思いますが、このメッセージはどんな時に出ますか?

  • プリンターとパソコンを無線で接続したいのですが

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。 今ノートパソコンを使っていて、バッファローのWZR-HP-G300NH/Uで無線接続しています。CanonMP640のプリンターを購入したので、こちらも無線で接続したいのです。プリンターについてきたソフトでセットアップしたのですが、パソコンではプリンターがオフラインになっているようで、電源が入っているのか確認してくださいとのメッセージがでてきます。プリンターのWiFiのランプは点灯しています。まずなにからしたらいいのでしょううか? よろしくおねがい致します。ちなみにパソコンはXPです。

  • 無線LANの接続について

    今日Windows7のパソコンが届きました。前回のパソコンはvistaで無線LANの接続をしていました。同じように接続しようとしたところWindows64ビット版には対応していませんと表示され接続できません。バッファロー製のWHRーHPーGシリーズです。買い替えなければならないんですかね?

  • 無線接続のプリンタのセットアップが出来ない

    Canonの無線接続のプリンタiP-4100Rの再セットアップをしようとしてCanon IJ Network Toolを使ったら(ポートがインストールされていません。ポートをインストールしてください。)と表示され先に進めません。メニューの設定から(新規ポートの追加)を実行すると(ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンの実行に失敗しました)と表示され、どうしてよいかわかりません。OSはWINDOWS VISTA ULTIMATEです。再セットアップ時にはプリンタとパソコンを付属のUSBケーブルで接続しました。プリンタの初期化も試しましたが駄目でした。なお、USBケーブルで接続した状態で印刷は出来ます。