• ベストアンサー

無線LANでできること

現在、家電量販店などで売られている機器を最大限に利用して出来る無線ホームネットワークについて教えてください。 いまの環境はe-mantionというマンション全体でのプロパイダで光インターネット、パソコンは2台あります。古い方はロースペックのMe、新しいほうはVAIOのXPです。おもにVAIOを使用しております。 無線化したいのは、LANやVDSLなどのモデム・ルータ類からパソコンまでの間です。また、出来ればプリンタとの間も無線化したいです。 私が思い描いている「夢の無線LAN生活」としますと、無線LANルータ経由で2台のパソコン&PSPを接続し、ルータ経由か、それか直接プリンタに無線でデータを飛ばしらくらく印刷♪・・・などというものが出来たら嬉しく思います。 また、これが実現出来る出来ないに関係なく、皆さんが使ってるルータ又はおすすめの機器、メーカーなども教えていただければ幸いです。 さらに、パソコンにPSPを接続する方法として、USBの無線LANアダプタを挿して接続できるとか・・・これについても出来れば情報願います。 長々と失礼しました。ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • absiro
回答No.4

こんにちは、 私も家で、ノートPCでトイレからでもプリンターに印刷かけたりと楽しませてもらっています。 まず、無線ルータを購入し、プリンターは既存のプリンターに増設して使う、 プリンタサーバーというものとつなぎます。 そうすればどちらのパソコンからも無線や有線からでも印刷をかけたりすることが可能です。 あとたいていの無線ルータはPSPと通信が可能です。 そしてお値段が、無線LAN内蔵のルーターは一台15000円でカードつきが買えると思います プリンターサーバーは安いと3000円程度で、双方向通信(プリンタの情報などがパソコンで見れる)が ついたものであれば、一台8000円程度です。 あと、PSPとパソコンを接続するには、友人が持っていたものとつないでみたんですが、 付属のUSBケーブル一本で確かいけるはずです。 XPだとドライバー無しで、PSPとつなぎUSBモードにすれば確かOKです。 ちなみに私の使っている機器は、ONUとIP電話アダプタに加え、BBR-4HGというルータと WLAP-11 V2(無線LANアクセスポイント)に型番がちょっとわからないんですが、coregaのプリンタサーバーです。 私は無線とプリンタサーバーは、アウトレットなどを活用したので、 カードなど込みで二つで8000円ほどでした 参考にしていただければ幸いです。

addhuru
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました~。

その他の回答 (3)

回答No.3

プリンターが26000円無線LANルーターが14000円でした!

回答No.2

こんにちは、僕の環境はデスクトップPC(USB接続タイプの無線LAN)とノートPC(DELL630m:無線LAN搭載)プリンターはキャノンのiP5200R(無線LAN搭載)で回線は光回線です。無線LANルーターにI/ODATAのWN-WAPG/Rを使い2台のパソコン共無線でネット&プリンターを共有しています。

addhuru
質問者

補足

よろしければ教えて欲しいんですが、コストはどれくらいかかりましたか?

• ymmasayan
回答No.1

夢は実現できますよ。 ブロードバンド無線ルーターでPC2台、PSP、プリンターが全て 無線で接続できます。 プリンターには無線プリントサーバーをつけます。 どちらかのパソコン又はルーターに(有線で)つなぐ方法もあります。

addhuru
質問者

補足

ちなみにymmasayanさんはどういう感じでやってますか?機器等教えていただければ幸いですが・・・。