• ベストアンサー

無線LAN

無線LANについて教えてください。 現在、ケーブルTVの回線のインターネットを利用しています。 自宅にはルータ?ハブ?が電線に接続してあり、その機器に自前のLAN ケーブルを接続し、パソコン本体のコネクターに差し込んで、インターネット接続をしています。 最近、自宅でパソコンがもう一台増え、そちらも接続するために、無線で 家内のどこでも複数台でも接続できるようにしたいなと思っていますが、 そのような製品は販売されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HellPeace
回答No.1

私は無線LANを使っています。 下記のサイトをご参考ください。 http://www.airstation.com/

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 家内のどこでも複数台でも接続できるようにしたいなと思っていますが、 無線なら全てOKと過信しないでくださいね。 1階と2階、家屋が鉄筋構造、部屋が離れているなど、思ったほど電波は飛ばず、 速度が出ない場合が多いです。 ハイパワータイプの物や、障害物に強いタイプなどを選んでください。 可能なら、出来るだけ有線で繋ぐことをお勧めします。(無線ルータでも有線は可能です) また、無線LANはセキュリティをしっかり設定してください。 さもないと、外部からただ乗りされたり、家庭内のLANに侵入されてしまったりします。 屋外で無線LAN内蔵のPCでアクセスポイントを探すと、セキュリティーが施されていない アクセスポイントが多数見つかります。 そのアクセスポイントに私のPCからアクセスすれば、タダでインターネットをすることが出来てしまいます。 (勿論違法ですが,,,) また、共有フォルダがあれば参照できてしまう場合もあります。

• dasumax
回答No.5

無線対応ブロードバンドルーターを購入すれば大丈夫ですが、 ケーブル回線を利用の場合、 1台しかPCの接続が出来なかったり ルーター使用の許可を得る必要がある会社もあります ご使用のケーブル会社はどうなのかを確認しておいた方がいいですよ

goo-goo-7
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 複数台のうち、同時にどちらかしか使わない場合はどうでしょうか。

• suo2k
回答No.4

たぶんそれはルータでもハブでもなく、[モデム]です。 無線ルータを買えば複数台の接続は可能になるでしょう。 が、事前にケーブルTVのほうが複数台に対応しているか確認しましょう。 また、2台ともに無線にする場合は親機(ルータ)一個、子機二個必要ですね。 子機の種類も多く、デスクトップ用PCI型、ノートPC用カード型、両方使えるUSB型とあり、 お買い得親機・子機セットみたいな商品もありますから、お店で聞くといいかも。 屋外|→[モデム]→[無線ルータ(親機)]→||| (電波) |||→[無線子機]→[PC 1] |||→[無線子機]→[PC 2] こんな構成になると思います。 製品についてはANO.1さんをご参考ください。

• miyu_june
回答No.3

私も以前(電話回線ですが)有線でインターネット接続をしていました。 今は家に3台PCがありますが、すべて無線です。 私のPCにはBUFFALOの無線アダプタドライバがささっています。 ちなみにyahoo!にお世話になってます。 詳しい知識がないのですみませんが、参考になれば♪

• Eureka_
回答No.2

世間一般で売られている「無線LANルーター」を買ってくれば実現可能です。 ただし、接続設定を行うために基本的なネットワークに関する知識はあった方が良いと思いますが。 まずは今配置されているのがルーター(複数のPCを接続した際に自動振り分け制御ができる機器)なのかハブ(できない機器。ただの分配機。)なのかを契約書類などで確認されてみては? #無線ルータのルータ機能は無効に設定できるものがほとんどです。ルータの下にルータがあると色々不具合の原因ですので、今お使いの機器にルータ機能があるなら無線ルータのルータ機能は無効にして使われるのが良いでしょう。