• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANでネットにつながりません。

これまで、ひかりONE(現在AUひかり)を利用して、有線LANによるインターネット接続(VDSLモデム H02VD4 + 有線LAN BL170HV)を行っておりました。    今回、無線LANに対応しているプリンターを購入したことに伴い、無線LANを使用したかったため、LOGITEC製LAN-WH300N/DGR(無線LANルーター)を購入し、VDSLモデムに接続し、セットアップを行いました。    セットアップ中、インターネット接続の設定を行う段階で、「インターネット回線の種別を確認できませんでした」との表示が現れるため、「ひかりONE(PPPoE)」を選択し、ユーザー名(ユーザーID)等を入力するのですが、再度、「インターネット回線の種別を確認できませんでした」の画面が表示され、インターネットに接続を行うことができませんでした。マニュアルを見ながら、セットアップを行ったので、やり方が間違ってはいないと思うのですが、3回ほど、電源を落とした状態から、再設定するのですが、同様のエラーが表示され、ネットに繋げることができません。  ちなみに、「 VDSLモデム H02VD4 + 有線LANルーター BL170HV + 無線LANルーターLAN-WH300N/DGR(AP(アクセスポイント)モード) 」←のように、有線LANを仲介して、APモードで、無線LANルーターを接続すると、ネットに繋がり、無線LANの機器も反応するようになりました。  ルーターが2台(BL170HVとLAN-WH300N/DGR)あると邪魔なので、できれば無線LANルーターのみで、ネットに繋ぐことができれば良いのですが、どうすれば良いか回答よろしくお願いします。  今回の質問と関係がないかもしれませんが、光回線は、マンションタイプで契約しています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • To-rii

> 無線LANルーターのみで、ネットに繋ぐことができれば BL170HV は、必須の機器ではないでしょうか? http://www.auhikari.jp/support/isp/modem/auto/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。回答のとおり、BL170HVは必須機器でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ekayim

VDSLモデム(H02VD4)→有線LANルーター(BL170HV)→PC これで接続できるか確認してください。 接続できなければPC側の設定等の問題と推測されます。 ローカルエリア接続のアイコンを確認し、接続状態になっているか、切断でしたら接続をクリック。 コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行で、cmdと入力しOK)で、ipconfigと入力しEnterキー 192.168・・・・・で始まるIPアドレスが表示されるか確認してください。 ネットワークはどの様に接続されたか、上記のように記載いただければ助かります。 モデム、ルータのランプ状況WAN側、LAN側やPPPランプの点灯状況なども教えてください。 PCのメーカ、モデル名やOS名なども。  

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございました。プロバイダーとロジテックの両方に確認したところ、無線LANルーターを直接繋げることはできないとの回答でした。APモードで使用することにします。

• 回答No.1
  • ekayim

BL170HVを取り外しWH300N/DGRをVDSLモデムH02VD4に接続。 WH300N/DGRはルータモードに切り替え。 BL170HVに設定したように、プロバイダのユーザID、パスワードをWH300N/DGRに設定するだけです。

質問者からの補足

回答どおり再度設置をしましたが、やはりインターネット接続ができませんでした。  機械に問題があるのでしょうか?質問にも記載しましたが、APモードで、有線LANに繋ぐと、無線LANを使用することはできるので、故障では無いと思うのですが・・・