• ベストアンサー

無線LANルータの2台利用方法

ロジテック社製の無線ルータを2台利用したいのですが、設定方法が分かりません。 今までは有線ルーター配下にてWH300AN/DGRをルータモードで使用し、共有USBを数台のPCから無線利用していました。 今回、上位ルータ(有線ルータ)を同社製品のWH450N/GRに変更し、直接接続の設定はできましたが、その配下にWH300AN/DGRをつなげるとネットワーク接続はされているのですが、インターネットを見ることができません。理解力が足りなくためか、設定できていないようなのです。 設定方法、手順の問題かと思うのですが、分かる方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 今回、上位ルータ(有線ルータ)を同社製品のWH450N/GRに変更し、直接接続の設定はできましたが、その配下にWH300AN/DGRをつなげるとネットワーク接続はされているのですが、インターネットを見ることができません。理解力が足りなくためか、設定できていないようなのです。 2台のルータ間の接続は、上位側(回線側)ルータのLANポートと、下位側(パソコン等の端末機器側)ルータのWANポートを接続していると前提での回答です。 ルータ2段の接続の場合、上位側(回線側)にルータ機能を設定し、下位側(パソコン等の端末機器側)は、ルータ機能をオフにします。(ルータ機能のオフは、ルータメーカによっては、ブリッジ機能/ハブ機能とも言う) 質問では、ルータ2台を接続して、どちらにもルータ機能を設定しているようです。 ルータ2段にする場合は、ルータの高度な知識が必要です。 高度な知識があるなら、設定すればインタネットが正常に接続します。 ただし、インタネット回線会社や,ルータメーカへ問合せると、ルータ2段の接続は「出来ない」と回答されて、アフターサービスを受けられません。 したがって、上位側ルータにルータ機能を設定します。 下位側ルータはルータ機能を切って、無線機能が有れば無線の機能とハブ機能の2つの機能を使用します(無線機能が無ければ、ハブ機能だけを使う) どうしても、ルータ2段に設定したいなら、自己責任で設定し、不具合発生時は自己解決です。 --------------- 下位側のルータ機能をオフにしても接続しないなら・・・・・(点検項目、点検箇所等) ・ 両方の無線LANのうち、パソコンを接続したいほうのアクセスポイント(無線親機)のESSIDが、接続したいパソコンで受信していますか?(両方の無線アクセスポイント以外のESSIDならば、隣近所へ接続(つまり、ダダ乗り)している可能性もあ) ・ 接続したい無線アクセスポイントと、接続したいパソコンの無線セキュリティの暗号化は、正しく設定していますか? ・ 接続したいパソコンのMACアドレス(マックアドレス)が、接続したいほうの無線アクセスポイントの「MACアドレスフィルタリング」に正しく設定れていますか? 【参考】 MACアドレスとは、インタネットへ接続する機器には、必ず12桁の英数文字があります。 世界に同じものはないというアドレスです(パソコンメーカのMACとは、まったく意味が違う) 機器のウラにシールで貼ってあったり、設定メニューの中にあったり、取説等に競い画あります。 ● 接続したい無線アクセスポイントの、ESSID、暗号化、MACアドレスフィルタリング、の3つが正しければ、接続したい無線アクセスポイントとパソコンは、インタネットへ接続するはずです。 ESSID、暗号化、MACアドレスフィルタリング、の3つのうち1つでも設定していないなら、無線のセキュリティ対策がされていません。

mymy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下位ルータ機能をオフにすることでよかったのですね。 何とかつながるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

>上位ルータ(有線ルータ)を同社製品のWH450N/GRに変更し、直接接続の設定はできましたが、 WH450N/GRにルータ設定をし、有線LANでは接続出来ているとの認識でよろしいですか。 >WH300AN/DGRをルータモードで使用し、共有USBを数台のPCから無線利用していました。 このまま利用しているのであれば、WH300AN/DGRのルータスィッチOFFにしアクセスポイントモードにすれば使用可能です。 ですが、WH450N/GRの電波も受信されている可能性もあるので、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、WH300AN/DGRのSSIDに接続されているのかも確認されてください。

mymy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルータモードからアクセスポイントモードにすることができました。 試行錯誤した点は、同じメーカーの無線LANであったため、 ルータ本体のアドレスがかぶってしまって、うまくできませんでした。 一旦、上位ルータからの接続をはずして、下位だけで設定して何とかできたようです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

後から繋ぐ方のルータを、 ブリッジモード か ローカルルータモード に設定するのが一般的です。 尚、ローカルルータモードにする場合は、上位ルータからのケーブルを(WANではなく)LANポートへ繋ぐのがポイントです。

mymy_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータモードの場合はLANポート接続とは知りませんでした。 ありがとうございます。