• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANでインターネット接続が出来ません。

現在、PC(Vista)⇔LAN-WH300N/DGR(APモード)⇔PR400MI(レンタルルータNTTフレッツ光隼用)⇔インターネットで接続しています。 ロジテックの無線ルータまではワイヤレス接続出来ているのですが、 そこから先がつながりません。 解決方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2786
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

試してみたい手段ですが、 IEで 192.168.1.1 と入れれば、親ルーターの設定画面が開きますね? なら、WANのゲートウエイはこのIPです。 では、無線で使うPCのネットワーク接続を自動ではなく、手動にしてみましょう。 アダプターの設定変更でワイヤレスネットワークアダプタのプロパティを開き、 TCP/IPv4 のプロパティ IPアドレス 192.168.1.99 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1 DNSサーバ 192.168.1.1 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 無線子ルータ(AP)の設定をリセットし初期化しました。それから親ルータと無線子ルータ(AP)の IPアドレス等をいずれも自動で設定にしてみました。不見識ながら、無線子ルータ(AP)の IPアドレス等が手動で設定されていました。(ここはよくわかりません。) 結果、ワイヤレスでネットに接続できました。このお礼もワイヤレス環境で記入しています。 再三にわたるアドバイスありがとうございました。謝謝

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

プロバイダーの設定は、しましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

PC(Vista)⇔LAN-WH300N/DGR(APモード)の間も有線で接続してネットが確実に使えることを確認してから無線化すると焦点が絞れて問題解決の早道です。 質問の現場を見ていない人には解決策はなかなか出てきませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

では、切り分けてみましょう。 無線というのは目に見えないケーブル線(有線)のことなので、分かりにくいんです。 なので、 (1)ルーターに有線でつなげる=インターネットが見れるか (2)ルーターに有線でつなげたAPに有線でつなげる=インターネットが見れるか ※LAN-WH300NをAP(つまりはHUBです、目に見えない線の) で使う場合、親ルーターとの接続にWANの差込口は使ってはいけません。 ここまで確認できたら あとは無線の設定だけですね。 といっても、自動です。 PCでAPの電波が捕まえられるでしょうか。 (APのパスワードは自分で決めるのです。自分で決めてAPの中に設定しておきます。) 接続までOKの場合、それは有線でつながっているのと同じことなので、もちろんインターネットが見れるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 LAN-WH300Nから親ルータの接続にWANの接続口を使っていたので、それをLANの接続口に変えてつなぎ直しました。 結果(1)ルーターに有線でつなげる=インターネットが見れるか⇒以前からOKで今回もOKでした。 (2)ルーターに有線でつなげたAPに有線でつなげる=インターネットが見れるか⇒OKでした。 PCからAPまでは無線で接続できています。APと親ルータ間の接続がうまく出来ていないような・・・ LAN-WH300NはAPモードでLAN端子と親ルータ側もLAN端子でLAN接続しています。 正直なぜネットにつながらないのかわかりません。

  • 回答No.3

LAN-WH300N/DGR(APモード)⇔PR400MI(ルーター) ここを無線でつないでいるんですか?  個々の機種の設定まで調べられませんが、(APモード)というのは有線でルーターまで繋いだ場合、ただAPモードにすればよいだけのことで、もしルーターからの無線を中継するのであれば WDS機能がなければできません。 ルーターの側の無線LAN設定にも「WDS]を利用する。という設定をしなければなりません。ここにチェックを入れてないのではないでしょうか? WDSはパスワードがWEPでなければつかえませんし、なにより速度が半減します。 ルーターとAPは有線でつなぐ努力をしたほうがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足でした。ルーター(LAN側端子)とAP(WAN側端子)はLANケーブルで接続しています。この状態でインターネット接続出来ません。

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

PCでネット接続できてるんだからそれでいいやん そこから何が望みなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

PR400MIのPPPランプは点灯していますか? もし消えているのであれば、機器正面の再起動ボタンを押して再起動をしてみましょう PPPが点けばネット利用可能になるでしょう PPP点灯状態でネット利用不可の場合は、PC⇔PR400MIを有線LANで直結して利用可能かを確認 直結でも出来ない場合は、やはり再起動ボタンを それでもダメならプロバイダーのサポートセンターに問い合わせですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!