• ベストアンサー

住宅の名義変更について教えて下さい。

住宅の名義変更の事で教えて下さい。 今、借家に住んでいます。 母の知り合いの方から14年前にお借りしました。 貸主の方が老夫婦ということもあり 売るよりは貸して毎月決まったお金が入るほうがいいという事で ただ15年後には名義を変えてくれるという約束で書面を交わしました。(書面は弁護士の方にきちんと見て頂きました) あと、1年で約束の15年になるのですが手続きはどのようにしていけばよろしいでしょうか? 不動産の事は全くの素人ですので詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK48
回答No.2

所有権移転登記でしたら司法書士のほうが 安く上がりますんでお知り合いに司法書士が いればいいんですがいなければ取引先金融機関の 蘇峰書士にお願いするか名義変更する番地を 統括している法務局に相談して紹介して頂くか 書面を書いていただいた弁護士にお願いするか して下さい。資格がない人が移転登記すると 罰せられますんで気を付けて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

15年目で変更する際、 「無償か有償か」を明確にした上で 弁護士か司法書士に依頼すれば処理してくれます。 来年、司法試験に合格出来る位の知識を身につければ別ですが、 個人で手続きすることは先ず無理です。