• 締切済み

御料車について

皇室の方が地方に行かれる時、御料車はどのような方法で運送するのでしょうか? 5月に仙台を訪問された天皇陛下がお乗りになっていた御料車を見てふと疑問に思いました。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>皇室の方が地方に行かれる時、御料車はどのような方法で運送するのでしょうか? 自走ですね。 宮内庁車馬課自動車班の御料車運転手が、皇居内の駐車場から自走で走ります。 余談ですが・・・。 皇族各位は、運転免許を持っています。 公務用と私用で分けてますよ。 黒田清子さんは(結婚前まで)、(一般ナンバー)ホンダ・インテグラに乗っていました。 秋篠宮は、(一般ナンバー)日産フーガに家族で乗っています。

TAZUKO0178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらは総理の場合ですが 陸路のようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041246995

TAZUKO0178
質問者

お礼

早速の回答参考になりました。 なるほど陸路なんですね。裏方さんのご苦労に頭下がります。 有難うございました。