• ベストアンサー

就職本で気になる事

○○年度版など就職本は毎年の様に新しく出版されます。 就職活動の基本的な事は何時の年であろうと同じなのに何故でしょうか?

• rajon
  • お礼率0% (0/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

大学受験や高校受験も 基本的な事は何時の年であろうと同じなのに 毎年の様に新しく出版されるのと 同じです ※まー、わずかな最新情報と ・・・年度版 の字に、あこがれるんでしょうね。 大手一流企業は、大学受験の赤本のように 前年までの、筆記試験問題や面接内容と 模範解答収録された本、ネット販売されて 高額で飛ぶように売れてますから\(^^;)...マァマァ

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

新卒の傾向と対策では、毎年の就職状況等で変動する事項を織り込んだ編集をします。学校の就活支援窓口で直近2年分閲覧すれば、データ等微妙な違いが見て取れる筈です。 だいたいエントリーの段階でおたおたする方が問題で、入学段階の科目選択から就活は始まってます。 1年次(回生)の段階からきちんと出来て居れば手続きミスさえ無ければ普通に内定は取れます。 後業界の動向は就職本で勉強するようでは遅い!が、就職本でようやく動向を知る学生も居ますからやはり織り込む必要があります。