• ベストアンサー

獣医はもうかるのでしょうか?

地方の獣医の病院の前を通ると必ず人が沢山います。 儲かっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

儲かっているか、儲かっていないかならば、儲かっているのでしょうね。 人間のお医者さんと違って、診療報酬は獣医さんが勝手に決められますし 何より、人間のお医者さんの養成機関である医学部がある大学と比べると、動物のお医者さんの養成機関である獣医学部がある大学は格段に少ないので、 人間のお医者さんの数と比べたら、獣医さんの数は極端に少ないですしね。 その分、少しでも便利で患畜も多い都会に獣医さんが集まりがちになり、 交通の便がよくない地方で開業する獣医さんが少なくなっているのが現状ですから、地方の獣医さんにはその地域全体の患畜の飼い主さんが集まって人が沢山いる・・・なんてことにもつながってしまいます。 ( 地方の町なんか、獣医さんに行くのに車で20分以上かかる・・・なんて事もザラですし。あ、あくまで田舎での車での20分・・・距離的に言えば、約8kmから場合によっては20kmですよ ) それに、外科なら外科、内科なら内科とお医者さんによって専門分野がきちんとわかれている人間のお医者さんと違って、 獣医さんは犬猫から鳥、小動物、内科、外科、産婦人科など、人間以外の生き物ほとんど全ての病気と怪我、妊娠出産の治療 ( 場合によっては、ペットの理容・美容・爪きりからトリミングまで ) に通じており、診察・診断から投薬、手術、手術後のケアまで、ほぼ一人で行えるのが当然だと思われていますから 多少でも儲からなければ、とてもじゃないけれどやっていけないでしょうねぇ。 ( -_-;; )

fpsma_x
質問者

お礼

仕事内容はかなりハードのようなですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いいえ、一部だと思います。 ほとんどの獣医さんは、そんなことありません。 特徴のある病院なら、カリスマ獣医さんにもなれると思いますけど・・・。 手術がすごくうまくて、手術方法を自分で考えられるオリジナリティーがあるとか、癌免許1級を持っている獣医さんが、院長先生以外にも複数いらっしゃるとか、CTやMRIの機械があって、本当にフル稼働で使っているとか・・・・ 儲かる獣医さんには、その裏側に努力と理由があるはずです。

fpsma_x
質問者

お礼

努力なしにはいきませんよね。

noname#221909
noname#221909
回答No.3

儲かっていると思います。 9種混合ワクチンは、接種するとなると8千円~1万円。一番安い病院でも、3000円。 獣医師の価格は、言い値です。高く設定すればそれだけ利益ですね。一番安い病院でも、幾らかの利益があるのでしょうから、高いところの儲け具合は…。 ほとんどの獣医師は、儲からないと言います。設備にお金がかかるそうですが、その分はやはり診察料金に上乗せしているので、確実にも儲かっていると思います。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。施設代をカバーすればいいというわけですね

noname#211894
noname#211894
回答No.2

腕次第で稼げますからね。 儲かってるんでしょう。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど~

• 3ukey
回答No.1

儲かっていると思います。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど~