• ベストアンサー

良い獣医さんの見抜き方を教えてください!!

雌はヒート前と後では体つきが全然、違いますよね? 素人目ながら明らかに変化が分かるのですが、現在通っている獣医さんがそれを見抜けませんでした。 そろそろ避妊手術に向けて獣医さんを固定したいのですが、こんな獣医さん大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154562
回答No.2

ANo.1 です。 なるほど・・・初ヒートですか。 >4、5ヵ月目ぐらいのまだ子犬の時に受診した際にヒートはもう終わっているでしょうなどといいました。 他の病院を探されたほうがいいですね。 今は口コミサイトもありますし、お散歩友達が居るなら近所の獣医の評判を聞くのもいいかと思いますよ。 まずは避妊手術をしたいということで簡単な健康チェックを兼ねて数件の病院を回られて先生と直接話をしてみるといいのではないでしょうか? 初診料は取られるとは思いますが自分の目で見て回ることで医者の対応の違いも分かると思います。 手術費用も聞いてみて値段が安すぎるところは事前の検査を省いたりするところもあるので、多少高くてもしっかり設備の整ったところが安心だと思いますよ。

penpenmal
質問者

お礼

度々、お手数かけました。ご意見、参考になります。やはり、もっと積極的に獣医に質問し色々と回ってみようかと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

体つきですか・・・? うちもメスですがヒートの時に陰部が腫れたりちょっとした行動などは変わりますが体つきまで変わるようには感じません。 もし何か変化があったとしても獣医師は数か月に一度しか会わないのだからよほど大きな変化がないと分からないのではないでしょうか? ちなみに私が思う良い医師はしっかり触診してくれるかということと、定期的に勉強会へ出席されて常に新しい獣医学を勉強されていることです。 あとはその病院の定休日に何かあった場合フォローはどこでしてもらえるか紹介してくれる病院がいいかと思います。

penpenmal
質問者

お礼

うちの子は2ヶ月のパピーの頃からとある獣医に通っていたのですが8ヵ月目になる頃に初ヒートを迎え、それまでにも薬をもらったりとか月ごとに行っていたにも関わらず変化(膣の腫れや乳房の膨らみ等はヒート後にめまぐるしく変わったのですが)4、5ヵ月目ぐらいのまだ子犬の時に受診した際にヒートはもう終わっているでしょうなどといいました。それで不安になったのですが、その獣医において最も気になっているのがおっしゃられる通り、犬に触れません。学会には最低限、出ているようなのですが。。グチっぽくなってすみません。ご回答、ありがとうございます。