• ベストアンサー

妊娠が分からなかった獣医さん

知人の話です。 妊娠している可能性の高い、お腹がパンパンで乳首が張った犬を獣医さんに見せたところ「血液検査で数日後に結果を教える」と言われました。 結果は「妊娠はしていない」とのことでしたが、その2週間後に子犬を産んだそうです。 妊娠も分からないのって、ちょっと問題じゃないの?と思いました。 かかりつけ医らしいので、避妊手術もその獣医さんに行くと思いますが、 果たしてお任せして大丈夫なのでしょうか? 獣医が妊娠が分からない事って、よくあることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.3

それは獣医としてやっていけるのか?って思います。 ありえないですね。 うちのワンコは2度、出産経験がありますが、2週間後に産まれたって事はかなり大きいお腹だったはず。 素人でも、赤ちゃんがいる事がわかるのに(胎動もあるし)、何故その医者は・・・ 避妊手術を任せるのはやめた方がいいですね 信用できません。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察方法もお腹触ってから血液検査だったそうです。 普通、エコーとかしませんか?設備が無いのでしょうかね。 検査だって本当にしたんだか・・・という感です。

その他の回答 (4)

• tuki1953
回答No.5

犬の妊娠期間は、63日前後でしょうか。つまり9週間程度です。 超音波診断が可能なのは、早くて妊娠22日ぐらいから、つまり3週間以降、レントゲンはもっとあとの42日頃から、6週間以降になるといわれています。血液検査による診断では、海外では犬専用の診断検査薬があるようですが、日本ではあったかな?実施していないのが多いのではないかと思われます。また、犬の偽妊娠も多いようです。そこで、飼い主の稟告に基づき触診と機器による検査が必要です。つまり、動物の妊娠診断は思った以上に難しいようです。その点を踏まえ総合的に判断してください。当然、先生により技量の差はあります。それは人の医師でも同じかと。でも人では色々検査しますから妊娠の是非は間違えないかと思いますが。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹がパンパンだったのなら、普通はエコーしますよね。設備が無いのかも? 偽妊娠のある子で、その事も伝えつつ診てもらったそうです。 よくよく聞いたら、レントゲンはあるようで、骨折をしたときに見てもらったら分からなかったようで、「ここ折れてるでしょ!」と教えてやっと気付いたんですって・・・ 完全にヤブでした。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 二度と、その獣医に看て貰わない事です。 犬の妊娠は、素人でも判ります。(方法さえ知っていれば) 獣医が見逃すなど、有り得ない話です。 もっと設備の整った、信頼出来る動物病院か、口コミで評判の良い動物病院へ転院する事です。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術については、飼い犬の避妊手術を何度か経験している方に聞いた獣医に頼むそうです。 通院も絶対やめて!と言っておきました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

考えられません。 2週間前ならば、素人の私でもわかりそうなものです。 ご自分の見立てを先に考えてから、診察するタイプの獣医なのでしょう。 私もついこの前、仔猫を保護し皮膚に異常があるので診てもらいましたら、血行不良で成長すれば治るから問題ないと言われました。 腑に落ちないまま1週間たち、やはりひどくなってきましたので別の病院に行ったところ、猫疥癬でした。 仔猫だけではなく、先住猫、そして私にも感染して、今もみんな通院しています。 こうゆう獣医が以外と普通にいます。 動物病院は慎重に選ばないと、取り返しのつかないことになる可能性があると痛感しました。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人家族も納得行かなかったらしいのですが、偽妊娠のある子という情報があったからでしょうかね。専門家が言うのだから・・・と様子を見ていたら。あらら。 私は「はぁ~!?」と思いましたけど。獣医に。

• hotdog55
回答No.1

ありえないかと。 飼い主の方は妊娠の可能性を申し出ているのですよね? あと2週間で産まれるのなら妊娠は触診でもエコーでも確認が出来る事です。 あまりにも自己中な先生なのか?妊娠に対する知識が欠如しているのか? セカンドオピニオンをお勧めします。

MELULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者を変えるそうです。 当然ですよね。