• 締切済み

中国外相との会談、中止に=ウイグル会議が影響か

先ほど配信されてきたニュースをみましたが、 こんなことになっていたんですね。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-120515X858.html これに対する私の考えはある程度決まっているのですが、 ちょっと私の想像外だったので、 こちらの方々の意見も参考にしたいとおもいました。 中国の出方は問題ないのでしょうか。 それに対して日本はどのように対処すべきだったと考えますか。 ウィグルやチベットの問題を国内でされることは迷惑ですか。 それともこれを外交のカードにすべきなのでしょうか。 色々なご意見があると思いますのでお待ちしています。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”中国の出方は問題ないのでしょうか”     ↑ 中国の外交は単純というか、非常に解りやすい です。 欧米なら、報復は、関連性が解りにくいように やります。 この点、欧米と異なり泥臭い感じがします。 やられたら、必ずやり返します。 これは対日本だけでなく、対欧米でも同じです。 米国が中国商品に因縁をつければ、中国も 米国の商品にクレームをつけてきます。 靖国みたいに、日本人の琴線に触れるようなこと でも、安易に外交カードにしてしまいます。 スマートさがないですね。 ”日本はどのように対処すべきだったと考えますか”     ↑ あるときはいいなりに、あるときは反発して、 硬軟入り交じった解りにくい外交をすべきだと 思います。 今回は、これで良かったと思います。 少数民族問題は中国のアキレス腱です。 軍事力を使えない 日本は、これをもっと活用すべきです。 日露戦争で、レーニンを援助して、ロシアを 揺さぶった戦法を思い出すべきです。 尚、チベットは、大東亜戦争で、日本を擁護 するようなことをして、準敗戦国扱いされた国です。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに外交はそういう戦略でいいと思います。 私が問題視しているのは経済交流で中国側が態度を硬化させたことです。 今まで経済は経済と割り切っていたと思います。 これは政治と連動しているのでしょうか。その背景がよく分かりません。

flyingbee
質問者

補足

どうも関心の薄い話題だったみたいで、私の求めていた回答はありませんでした。 ご回答して頂いた皆様には申し訳ありませんがBAなしということでご了承お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ま、とりあえず仕方が無い。 今の段階は静観。 徒に騒ぎ立てても益はないし、時間が経てば済む話。 外交カードって言うほどのことはないけど、「何なら何までお宅の思うままにはなりませんよ」という意思を示すには良い機会じゃないか。

flyingbee
質問者

お礼

いつもの揺さぶりといえば揺さぶりなのでしょうが、 経団連のトップだとちょっと違和感があります。 政治は政治、経済は経済でいいのではないでしょうか。 尖閣の失態を帳消しにするにはいい機会かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

世界ウイグル会議は民間団体が招聘・主催したものなので、それを政府がどうのこうの言うことはできません。 ですが、中国は一党独裁で国内で民間がやろうが何しようが介入するのが当然ですから、それと同じ行為を日本にも求めたということです。 それをしなかったので、中国は駄々をこねたということでしょう。 思想も国家観も違うのに、自国と同じことを強要するとはまことに身勝手な国と言わざるを得ません。 ウイグルの人に対してビザを発給したのが不満ということもありますね。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 価値観が違うというよりも、早く一党独裁などということはやめて 国民主権になっていただきたいと思ってます。 ただ、いっぺんにも変われないのも事実で、その辺は日中双方とも分かってる。 しかるに経済交流まで止めてしまうのは何か話がおかしい。 つまるところ中国経済やばいのかと勘ぐってしまうわけです。 ですから、このカテで質問しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国とウイグルを描いた漫画「エデン」は未来予知か

    アフタヌーンに昔連載されてた「EDEN」(1997~)に中国とウイグルが描かれてます。 中国国内でウイグル語で高等教育を受けられないことにぶち切れた若者が油田を占拠したテロリストのTV宣伝に協力し、そこに中国政府が生物兵器で構成される特殊部隊を突撃させて、テロリストらが全滅しかかってたところを日本が助けるという内容です。ハッキングの話もありました。 疑問なんですが1997年時点で今のウイグル民族と中国政府の関係は、テロが予想できるほどひどかったのですか。 日本国内で数年ぐらい前チベット、フリーチベットが流行してた時期がありましたがウイグルは2000年以前に日本で話題になったことはありますか。 作者は予言者なのか。それとも当時から今のこの状態は誰でもわかりきってた常識レベルの問題なのかどうなのか、教えてください。

  • ウイグル人に対して残虐のかぎりを尽くす中国人の報道

    が全く無い。 中国共産党主導のウイグル人弾圧のニュースは たま~に有るが、民間人レベルの中国人による ウイグル人に対しての集団リンチ事件や集団殺人事件は 欧米では報道されているようだが、日本に置いては、 全く報道されない。 70年前の有ったか?無かったか?全て朝日新聞で 創作された人権問題を70年間平和を保ってきた日本を 非難する報道をするならば、70年間隣国を武力で 制圧し続けてきた中国の事実を報道すべきではあるまいか? 日本に置いての報道の自由とは、なんぞや?

  • 雇用危機と失業率

    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-090828X755.html  これの改善の見通しってあるんでしょうか?私は失業中なんですけど、不安です。

  • Google中国撤退の影響とは。

    Googleが中国から撤退するというニュースが 最近話題となっています。 しかしGoogleが中国から撤退することによって起こる影響(問題)が いまいちよく分かりません。 中国国内の問題と 外国(中国を除く国)における問題に分けて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国のウイグル問題のことです

    数年前に福岡市天神駅前で法輪功の信者さんが投獄され内臓を取られる虐殺の写真を掲げ、署名運動がありました。あまりに極端なことなのと中国の問題なので目を背けるだけで、何か怪しい団体が何かの目的でしているように思っていました。薄汚れて貧相な小柄な中年女性が、言葉ではなく身振りで署名を依頼してきましたが、頭から怪しみました。 でも最近ニュースでテレビやネットでも激しい弾圧と臓器ビジネスが疑われる中国政府のあり方が報道され始め、 あの時のことが思い出されつれない行動をしてしまったことを反省しています。  どんな団体が署名を集めその署名簿はどこでどう使われたのかわかる人はいませんか ?

  • ご当地ナンバーに関して

    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080415X581.html 富士山ナンバーが認可されました。 みなさんの地域でこんなご当地ナンバーがあればいいな(orイヤだ)とか、既にご当地ナンバーが導入された地域の方々の、導入後こんなことが変わったとかいう意見があれば是非聞きたいです。

  • 靖国問題・中国との関係

    についてご意見をうかがいたいです。 中国への戦後保障って完了しているんですよね? しかも中国はチベット・ウイグル自治区の独立さえ認めていない・・・。自分のやっていることは棚に上げていると思います。 靖国問題を解決させるためにはどのようにすればいいのでしょうか?日本が中国に対していまいち強い態度にでていないのはなぜですか? 知識が曖昧ですいません。よろしくおねがいします。

  • アメリカで日本外交官の逮捕について

    gooニュースで見たのですが、日本外交官がアメリカ・カリフォルニアでDV容疑で逮捕・起訴されました。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-120508X765.html ここで質問ですが、外交官は不逮捕特権で身体の自由を保証されているのに、なぜこの外交官は逮捕・起訴されたのでしょうか。 殺人などの凶悪犯罪の場合は身柄を拘束されることもあるようですが、今回の逮捕容疑は妻を踏みつけたり、突き飛ばして歯を折るなどの傷害事件で、凶悪犯罪ではありません。 気になるので、詳しい方は教えてください。

  • なぜタイからウイグル難民強制送還?

    http://news.livedoor.com/article/detail/10329907/ 1.100人ものウイグル人がタイに不法入国したのは何が目的なのか?亡命ですか? 2.どうして不法入国できたんですか? 3.今回なぜウイグルに送還せずに中国に送還したのか? 4.タイとウイグルの国際関係はどういう状態ですか? を教えてください。

  • 嫌な事件が報道されました。

    娘を長く監禁して死亡させてしまった両親の話です。 この両親がそういう行動に出たことや心理がとても理解できません。 このことについて皆様はどういう想像や理解をされますか。 https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-180102X629.html