版権を取得した中国企業の違法行為とは?報告先は?

このQ&Aのポイント
  • 中国系企業が某有名キャラクターの版権を取得し、日本でも販売すると言っていますが、日本での版権は取得していません。
  • 中国の某有名キャラクターの担当者が内緒で販売しても良いと言っていたとのことですが、これは違法行為です。
  • 違法行為である場合は、知的財産権侵害として報告することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名キャラクターの版権について

中国系のある企業で派遣として就業しています。 その企業が去年、中国国内で某超有名動物キャラクター(お城とかあるランドの)の版権を取得し某有名キャラクター事業をはじめました。 中国国内では良いデザインが出来ないとの事で企画デザインは日本で行っています。 はじめは、「版権は中国で取っているので販路は中国のみ」と聞いていたのですが 今は日本でも販売するから日本語の物も用意するよう言われています。 でも、日本での版権は取得していません。 そこを確認した所、「中国の某有名キャラクターの担当者が内緒で売っても良いと言っていた」と言うのですが。。。そんな事言うとはとても思えません。 日本側は、他社から輸入販売している事にすると言っていますが 実態は、自社製造企画の商品をそのまま輸入して販売するという形です。 これって明らかに違法行為だと思うのですが、版権でお詳しい方教えていただけませんか? そして、もしこれが違法行為だとしたらどこかに報告したいと思っているのですが、こういう事はどこに報告したら良いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

• sas15
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

警察に報告。 版権、今で言う著作権のことですね。 親告罪とはいえ警察に通報するのがいい。 特定するのなら生活安全課あたり。 そうすれば警察の内偵が入り、最後には 某超有名動物キャラクターの人と一緒に やってきて家宅捜査になります。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.3

給料をもらっている身ですので、見ざる聞かざるに徹するという手もあります。  著作権法違反で会社が提訴されたら、「えっ、著作権??? 私は何も知らず会社の指示通りに、単なる手足として動いていただけです。会社の悪事の片棒を意図的に担いでいたのではありません。ただの派遣の私に、ややこしいことを聞かないで下さい。」

• rikukoro2
回答No.2

【追加】 お問い合わせ一覧 http://www.disney.co.jp/helps/cgi-bin/inquiry.cgi

• rikukoro2
回答No.1

>こういう事はどこに報告したら良いのでしょうか? ウォルト・ディズニー・ジャパン http://www.disney.co.jp/home.html  に直接聞いてみてはいかがでしょう