• ベストアンサー

この場合版権に引っ掛かりますか?

今度会社の展示会で、物を造形する技術をアピールするために 造形の実演をして造形した物を見学してくれた人にプレゼントする ような企画をしています。 一般の人向けの展示会なので、部品のようなものを造形しても面白味が 無いので、ド○えもんなどのキャラクターを造形してプレゼントしたらどうか、という話が出ているのですが、このような行為は違法に なるでしょうか? もちろん無償で進呈するだけです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

キャラクターの著作権を管理している会社に聞くのが一番ですし、返ってきた答えが正答です。 無償有償で変わるかも含めて著作権保持者次第です。

masadr
質問者

お礼

やはり営利目的でなくとも、勝手に使用するわけには いかないんですね・・。 展示会は何か他の物で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

ttp://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%B7%A5%E5%A0%B4 マツシバロボット工場とは、2099年に松下ロボット産業と東芝ロボッツ21が経営統合して誕生した会社 猫型汎用ロボットのモデル類似品製造ぐらいでしょうか? 問い合わせが籐子プロなのでしょうかね 思い道理に使用できるか不明ですね ディズニーの絵柄のタオルではノベルティーとして配布する社名はタオル自体に追加では入れられず、のしがみにのみ社名でした。 イメージを壊す事は問題になりますからね。

masadr
質問者

お礼

マツシバ・・そんな設定があったんですね! やはり面倒な事になりそうなので、当たり障りのないものに しようと思います。 ありがとうございました。