• ベストアンサー

習字道具をプレゼントしたい

自分の母親で誕生日なので習字道具をプレゼントしたいです。 県展とかなんかの展示会で、だいたい入選とかしています。 自分は全く詳しくないです。 母親の作風は細字で流れるように長い文章を書いてます。 どういう物を送ればいいでしょうか? 予算は1万円ぐらいです。

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)
  • 書道
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.2

こんにちは 日頃お使いの筆が判りませんと なんとも言えませんが こちらで、お母様のお書きになったものの写真を送って見せて 相談するといいと思います。 個人的には筆か墨ですね。。 http://www.sho-heiandou.co.jp/product/fude/index.html

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆もいろいろあるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

筆を何本持っても楽しい方なら 筆はどうでしょうか。 あるいは、作品を入れる額とか 綺麗な和紙。 もっと確実に消耗せず残るものがいいなら、文鎮。 硯もいいですが、好みがわかれるかもしれません。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆にきめました。

BonDyn
質問者

補足

ありがとうございます。 お勧めの筆とかありますか?

関連するQ&A

  • 習字の筆をプレゼントしたい

    主にこんな作品を書いている母親に誕生日プレゼントとして、筆を送りたいのですが、どんな筆がいいでしょうか? 自分は素人なので全くわかりません。 予算は1万円です。

  • オススメの蕎麦打ち道具

    父の誕生日プレゼントに蕎麦打ち道具をセットでプレゼントしたいと考えています。 検索してみたのですが、あまりにもたくさん出てくるので選びきれません。 実際使用してみた方、有名なメーカーさんをご存知の方 オススメを教えてください。 価格もピンきりのようですが・・・あまり役に立たないモノはあげても仕方ないと思いますので 予算は大体4~5万くらいを考えています。

  • 書道とペン習字

    こんにちは。こちらのカテゴリーでの投稿は初めてです。 よくばりなのですが、何点か質問させて下さい。来月からお習字とペン習字両方始めます。 私は26歳の女性ですが、習字は高校卒業するまで習っていて段を持っています。2年前から地元に戻ってきたので、以前習っていた先生の所へまた縁あってお願いできることになりました。 そこで、問題なのですが、習字道具です。高校生まで使っていたものは恥ずかしながら昔ながらの赤いカバンの学童の道具セットとカバンでした。筆は先生から買えるので無くても問題ないのですが、道具セットとカバンは恐らく父が捨ててしまったようです。探し回ったのですが、見当たりません。 先生とはご無沙汰していたので、習いに伺う前にご自宅に一度来週ご挨拶に行く予定にしています。その時に聞いてもいいのですが、まさか道具一式を捨てたとはどうも言い出せず・・・^^;やはり習う前に自分でそろえたいなぁと思います。 ネットで検索しましたが、大人用の道具セット&ケースは随分値が張ります。いい大人が子供用の道具セット&ケースでは恥ずかしいのでしょうか?? 次にペン習字についてですが、万年筆の購入を考えています。ペン習字も以前習っていた教室で少しかじったことがあるのですが、こちらは習字ほど上達していません。初心者同然と思ってください。こちらは先生に聞いてからでも遅くないのですが、何だか早く練習したい気分でして・・・(笑)なるべく早く欲しいなーと思っているのです。 そこでまた質問なのですが、ペン習字に使う万年筆はあまり高価なものは良くないですか?あと、ペン習字用と普段使い用と分けた方が宜しいでしょうか?私としてはモンブランで欲しい物があるのですが、日本語には日本のメーカーの万年筆が良いと聞いたので、迷っています。予算は2~5万円前後です。少し高価なものでも1つのものをなるべく長く使いたいと思っているのです。 長くなりましたが、アドバイス下さい^-^宜しくお願い致します。

  • プレゼント

    プレゼント 付き合って三ヶ月ほどの25歳の彼女が居ます。私は30です。 彼女の誕生日が約一ヵ月後に来るのですが大体幾らぐらいのプレゼントを送ればいいのでしょうか? 定番はネックレスとかだと思いますが、定番ではつまらないので最近彼女がはまってる料理の ちょっといい道具なんかを誕生日に貰うと女性としては嬉しいでしょうか? あと誕生日とクリスマスってどちらがプレゼント的に上ですか? いろいろ質問しましたがお願いします。

  • リクガメの飼育道具

    私はカメのことを何も知らない素人なんですが・・・ 来月の彼の誕生日にリクガメをプレゼントしようかと考えています。 彼はカメが大好きで、現在もミドリガメを飼っているのですが、前々からリクガメが欲しいと言っているのをよく聞いていたのでそうきめました^^ しかしリクガメを飼うとなると、いろいろ一式そろえなくてはならないようなので、最低限 何を買いそろえればいいのか、困っています。 また予算的にはどれくらいいくものなのでしょうか? いろいろ調べてリクガメの種類や価格は大体、把握できたのですが、飼育道具がよくわかりません。 最低限これだけは必要というものがあれば、大体のかかる費用と一緒に教えてください。

  • 母親への誕生日プレゼント

    もうすぐ母親が50才の誕生日を迎えます。 自分も社会人になりましたし、50歳という節目でもあるので何かプレゼントしようと思っています。 あまりあらたまったモノではなく、さらっと渡せるモノがいいですね。何かいいプレゼントはないでしょうか?予算は五千円から一万円です。よろしくです。

  • 誕生日プレゼント。

    仲良しグループの4人で毎月1回食事に行っています。 そして、誕生日の月の食事会のときは、個々にプレゼントをしています。 来月、お食事会兼誕生日会なのですが、プレゼントが決まりません。 みなさんは、どんなプレゼントが嬉しかったですか?印象に残ってますか? また、プレゼントして喜ばれたものってなんですか? 予算は2000円位で。今年31歳になります。 よかったら教えてください。

  • 誕生日プレゼント・・・

    今週の金曜日に友達の誕生日会をするんですけど、 まだプレゼントを買ってないんです(>_<) ・性別は女、19歳です。 ・トトロ好き(特に中トトロ) ・ピアスはあけてない ・彼氏にアクセ類をもらっても滅多につけない(自分で買ったものをつけることが多い) ・化粧は普通に・・・ ・香水などは好きじゃない 予算は、だいたい2000円なんですけど、何かいいものは無いでしょうか?? トトロ物を・・・と考えたんですけど、近くに売っているところが無いんです(>_<) ぬいぐるみならあるんですけど・・・持っているんで。。 何かいい案は無いでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • プレゼント交換

    2歳の男の子4人でお誕生日会をやることになりました。 そこでプレゼント交換があるのですが、 予算 1000円位で何かオススメのものありませんか?? 昨年のお誕生日会では水筒、マグカップ、布絵本を頂きましたので、それ以外で何ありませんか? 色々考えたのですがなかなか良案が浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 母にあげるプレゼントで迷ってます

    クリスマスに、母にプレゼントをあげたいのですが、何をプレゼントしたらいいか分からず、迷っています。 2か月前の母の誕生日の時に、自分の所持金が少なく、誕生日プレゼントが渡せなかったので、クリスマスプレゼント&遅い誕生日プレゼントという感じになります。 母とは3年前くらいから一緒に住んでいなくて、何が欲しいのかあんまり分かりません。 母の住んでいる家にはたまに行きますが、生活用品は一通りあるし、何をあげればいいか分かりません。 実用的な物を好むので、車で職場に行くまで膝にかけるあったかいひざ掛けもいいかなと思ってます。 家で自分で料理を作って食べるのか、コンビニなどで買って食べてるのか、外食で済ませているのかなども分からず、キッチン用品はやめておこうと思ってます。 それと予算が2000~3000円という低予算なのでそこをクリアしつつ、喜ばれるものというのがうかばないのです。 私自身まだ中学生で、立派なものが買えません。 多分、母親はお揃いの物が好きなのかと予想してます。 だから母と私と妹で、ペアリングとかがいいなと思ってます。 そこで、皆さんから客観的に見て、 ・ペアリングなど、お揃いにできる物 ・皆さんのおすすめ などを聞きたいです。 2000~3000円の予算におさまる物だと嬉しいです。 父親からもお金を出してもらうことはできますが、なるべく自分のおこずかいで買いたいです。 長々と申し訳ないですが、お願いします