• 締切済み

解雇になったのですが…

会社から解雇通告を受けました。 会社側としては、ある会社と取引方法が変わり今まで営業所売上げだった物が、今後は本社売上げとなりその分約800万を営業所として利益を上げることが出来ないため、人員をカットする。 とのことでした。 では、なぜ自分が対象なのか聞いたところ 『他の人より時給が高いから』と言われました。私は、他社から合併したため、他の人より40円高いです。 しかし、利益が見込めないから人員整理と言っておきながら、新しく倉庫建設、新車購入するそうです。 おかしくないですか? 会社の人間関係の事、今回のことで体を壊してしまいました。 解雇で訴える気はありませんが、悔しくて仕方ありません。なにか別な方法で訴えることは出来ないものでしょうか。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.5

会社の営業方針が変わって、必要な人材も変わったということなんでしょうね。 これが多くのリストラですよ。 単に能力の問題じゃありません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

今の会社からみれば、相談者さんは「外様大名」状態なんです。 合併とはいえ、他社からの社員ですから、今の会社から見れば「かわいい子供」ではないというのが本音でしょう。 それだけでは、解雇ができませんから「時給」を盾にしていると思います。 この内容では、不当解雇での訴えしかありませんし、解雇日まで30日以上あれば「解雇予告手当」も出さないでできます。

mikarando
質問者

お礼

ありがとうございます。 時給の件は、合併の際に前会社の雇用規定は保証する。という条件でした

回答No.3

時給が高いからというか、無能だからでしょ。貢献度が低いからでしょ。 周囲よりも貢献度の高い人材なら解雇するわけないでしょ。 あなたのあげてる理由は単なる状況の一部でありあなたの解雇の本質ではないよ。 反省して、これまでの何倍も努力して見返す方にエネルギー注いだらど?

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

不当解雇いで訴えるって言っても、不当解雇で訴えるそれ以外にどうしようもないですよ。 要するに仕返ししたいだけだとしたら、会社が何か不正を行っているとしたら、その証拠を持って内部告発するくらいじゃないですかね。 悔しい気持ちは良く解ります。 更にご立腹されるでしょうが、この質問文だけを読む限りでの事ですがあえて言わさせて頂きます。 会社は苦しい時にも会社にとって大事な人間は切りません。 『他の人より時給が高いから』というのは単に理由の一つであって、本質はさらにその奥にあるんじゃないでしょうか。 >新しく倉庫建設 これは会社にとって必要な事なんでしょう。 >新車購入 これも必要な事なんでしょう。 ここまで来たら空気読むしかないですよ。 質問者様に辞めてほしいんですよ。 会社は他の人よりも質問者様が仕事できないと判断してるんです。 だから色々な理由をつけて質問者様に辞めてもらいたいんですよ。

mikarando
質問者

補足

自分がどういう立場で、どういう人たちと仕事をしてきたか書かなければ、ただ単にひがんでる人でしかないですね。 時給というのは口実だったようです。 上司は私の仕事のやり方が気に入らなかったようです。上司は自分に何でも言ってくれる人、伺いをたてる人、チヤホヤしてくれる人がいいみたいです、私はそれが出来ませんでした。 責任者として任せられた仕事を淡々とこなす。というやり方が嫌われたようです。 会社の不正というか、本社にバレたらやばくないかと思うこともたくさん見てきました。 何人もの人がこの上司の嫌がらせとイジメで辞めていきました。 そのたびに、辞表の偽造もしています。 なのでなにか方法はないかなと思った次第です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

不当解雇で訴える気がないならどうしようもないのでは? 単に時給分会社に貢献していないと見られただけでしょう。 会社に貢献していれば、解雇など言ってこないはずですからね。

mikarando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては、パートですが部門責任者を任され結構年数も勤めたのですが、足りなかったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当

    今月19日に勤務先が撤退するので9/30までの営業となり、うちのスタッフ全員が解雇の通告を受けました。 30日前通告ではないので「解雇予告手当」の対象になると労働局に聞き、9/25に19日分の「解雇予告手当」の請求をしました。 そうしたら、突然「じゃあ10/19まで倉庫の方(業務は同じ)で働くのはどうだろう?」と急に職の打診をしてきました。 19日時点では会社では雇う事は出来ないと言っていたにもかかわらず、解雇予告手当対象の者だけに今回の打診です。 雇える人数についても曖昧にしか答えず、10/19以降の勤務はどうなるんですか?と聞くと、応相談だねと濁されました。 これは、倉庫で働くか、自己退社にするかの二択ということになりますか? 取って着けたようなこの対応に何か策がありますでしょうか? どちらかを選ぶしかないのでしょうか? 全員が倉庫を希望した場合、一人採用で他は不採用なら、不採用メンバーは解雇予告手当をもらえますか? とても困っています。よろしくおねがいします。

  • 解雇について教えて下さい

    営業の会社で、社員を解雇するに当たり 「成績が悪いから」は充分な理由に該当するのでしょうか? (いわゆる、客観的にみて合理性があるか、 社会的に相当性があるかということなのですが。) この「成績が悪いから」の判断基準として、 「1ヶ月で○○円の売り上げを出せなければ、その翌月には△△円以上の売り上げを出すこと。出来なければ会社を辞めること」 というものです。 私はその会社で事務員をしていますが、 営業さんにあらためて聞かれて、即答できませんでした。 30日前の解雇予告ということになるのでしょうか? また、離職票の事由に「本人の都合」とあるより、 「会社都合」または「解雇」とすると、 何か会社にとって不利益があるのでしょうか? 本人にとっては、待機期間がなくすぐ受給できるから その方が嬉しいのは、分かるのですが、 その違いによって、会社側にプラスまたはマイナスがあるのか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 解雇について

    会社経営困難(倒産間近)による人員整理により解雇されました。 解雇通知書には、売上低下による人員削減の対象になったためと記載されていました。 この場合は世間一般のクビ(懲戒解雇)にはなりますか? 次の就職のときの退職理由はなんと言えばいいでしょうか?

  • 解雇って

    この不況下、倒産だ、リストラだ、と日々耳にし 悲しいことに、そう珍しくもないようなことになってきたと感じています。 さて、質問は私の知人のことです。 知人が会社都合で解雇となりました。 会社はそれまでに賃金カット、人材カット等一切なく 残業も、した分はしただけ普通につけていました。 12月の賞与も全社員、従来通り頂いていたようで 不況の影響は特にない様子だったようです。 (業種的にも、大きく関わるようなところではないように思います。) 知人は去年、大阪の事業所から、地方(知人の地元)の営業所に 異動になりました。 今回は、知人の異動先の営業所が、ここ数年成績が振るわず 近くの営業所と合併することになり それに伴う解雇を言い渡されたようです。 通告は2月下旬、退職は3月末です。 一応30日以上前の通告ではあります。。。 本店、支店、事業所、営業所が10数箇所あるのですが そこへの転勤の話も出されないまま、解雇となりました。 来月4月には新卒を40名弱、採用予定だそうです。。。 今頑張ってくれている社員より、これから入社する人の方が大切ですか? それとも、仕事が出来ない人にはこのようなやり方で辞めさせることって 普通にあることなんでしょうか? 私は、転勤の話も出さず、新卒をこんなに採るのに解雇することに 疑問を感じています。 まとまらない文で申し訳ないですが、質問は (1)法的にはどうなのか (2)この会社(社長)は道徳的にどうなのか の2点です。 片方でも構いませんので、みなさんの意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 解雇したい社員を解雇するのは簡単ですか?

    (1)例えば、「営業成績が悪い」「気に入らない」などの理由で 解雇することは可能ですか? 確か、会社に不利益を与えた、会社が倒産しそうなどの正当な理由が ないと解雇できなかったと思いますが、事前に予告すれば、解雇したい人間を自由に解雇することは可能ですか? (2)解雇やリストラ(同じ意味?)などを、しておいて 新卒や中途採用を採る事は可能ですか?(懲戒免職などは除く) 成績が悪いから止めさして、他にいい人を採用するのは可能? よろしくお願いします。

  • 解雇について

    よろしくお願い致します。 実は、先日会社より営業成績が上がらなければ解雇という 風に言われました。この会社以前から営業に対するフォローがほとんど無く、個人の能力だけで売上を上げろと言わんばかりに販売業であるにもかかわらず販売促進費は0 それだけでも、厳しいのに販促費は給料だと言われる。 広告・宣伝費も無く4月に出来たばかりの会社なのに・・・で、売上を現在の約7倍にしなければクビ!! こんな会社なのですが、解雇されるときになにか良い方法はありませんか? ちょっとでも復讐!?してやりたいです。 

  • 解雇通告??されてしまいました。

    現在全社員4名で私が経理・受発注出荷業務などの事務をしています。二日前、突然営業マンから経理担当を外すと言われました。会社は12月に引越しをする予定で、11月中に1人辞めることが決まっています。そういうのもあって社長は会社のリセットを考えているから、どうするかを考えておいてね、と言われました。 私は事実上の解雇だと思い、現在退職を考えています。 どう思いますか?これは解雇通告なんでしょうか?社長は不要だと思った人に対して結構冷酷で、はっきりと辞めてくれと口にはしませんが態度で示します。それで女の子が辞めていくのを見たことがあります。前例を見ていたので解雇通告だと、私は思っています・・・。

  • 不当解雇になりますか

    こんにちは。 昨日、知人から不当解雇について教えて欲しいと相談を受けました。私もよくわからないので、どうか教えてください。 知人の話によると、その夫(Aさん)は一人親方的な建設業の会社に勤めていました。しかしつい先日、突然一方的に解雇を通告されました。理由は「Aさんが以前、右翼団体にいたから。」とのこと。これは事実だそうです。こういった理由で一方的に解雇された場合、解雇予告手当てというものは請求できますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 天災による突然の解雇

    先日、私の働く会社の施設が豪雨の為水没し、 一部の設備が使用できなくなりました。 事業再開の目処が立たないため、事業縮小・人員削減とのことで、 急な解雇を言い渡されました。 雇用主は従業員を解雇する場合、 30日以前に通告しなければならない決まりがありますが、 労働基準法には、 天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能な場合は 事前に通告しなくても良いと書かれています。 できれば、解雇手当をもらいたいと思っているのですが、 今回の場合は天災の為、という判断で、 解雇手当を取得することは無理なのでしょうか…。 水害のせいとはいえ、急に解雇されて非常に困っております。。。

  • 試用期間中に解雇をほのめかされてます。

    5月10日から、ハローワークを通して、販売の仕事に試用期間中で働いています。 求人内容との相違がかなりあり(試用期間中3ヶ月は、時給制、社保・雇用保険加入無し)不満のあるなか、現在も勤務しながら、他の仕事を探している最中です。 労働契約書は交わしていなく、就業規則も見せてもらっていません。 個人ノルマはありませんが、売上の事を日々うるさく言われています。 先日、接客を終えた後に、社長から、 「そろそろ、売上あげていこうね、そろそろ見切る時期だよ」 と、クビをほのめかされました。 私としては、入社当初から、雇用の相違にあったため、このような会社に長く勤める価値はないと判断し、いつでも辞めてもいいと思っています。 ただ、もしクビになるのであれば、解雇予告手当をもらいたいと思っています。 退職日30日未満に解雇宣告の場合、解雇予告手当が請求できますが、この場合、「解雇通告書」があった方が法的に有利だと聞きました。 もちろんそのような書類を発行してくれる会社ではありませんが、話を上手くもっていく方法などがあれば、アドバイスお願いします。