• 締切済み

QNo.7475507の質問の追記です。

QNo.7475507で質問した内容の続きです。 WindowsのDVDメーカーを使い、DVD-Rに焼いた動画を業者にコピーを依頼したところ、 「ファイならイズされていないのでコピーできない」との返事。しかし、家のDVDプレイヤーや 他の家のDVDプレイヤーできちんと再生されます。DVDの中身を開くで見てみると、 VIDEO_TSなどのフォルダは確認できます。 もし、ファイならイズされていなければ、ReadDVDRというソフトでファイならイズのみできる という情報をいただき、このソフトをDLして、DVD-Rから読み取ろうとしても、VRモードではありません。というメッセージが表示され、読み取りができません。このReadDVDRというソフトは、 未ファイナライズのDVDをファイナライズのみしてくれるソフトらしいんですが、 ここで読み取れないということは、ファイナライズされているということか・・・と思います。 業者とは何度も電話でやり取りをし、NeroというフリーソフトでDVDを確認してください といわれましたが、Neroというソフトがたくさんあり、どれなのかがわかりません。 片っ端からフリーソフトをDLしたけれど、DVDの情報がOpenとかCloseとかが出てきません。 私がトンチンカンなことをやっているのかな?と思い、ライティングソフトも変えてみましたが、 DVDの中身を比較しても、DVDメーカーで焼いたのと変わりはありませんでした。 確実にファイナライズされているかどうかを確認する方法をぜひ教えてください。

みんなの回答

• panacft7
回答No.2

>Neroというソフトがたくさんあり、どれなのかがわかりません。 Nero CD-DVD Speed ライセンス:フリーウェア メーカー:Erik Deppe ダウンロード:ダウンロード(ココです)が下記zipファイルへのリンク サイズ:733KB OS:フリーウェア スクリーンショット:スクリーンショット データ:2008-06-09 Download:nero-cd-dvd-speed-4.7.7.15.zip Download Mirror:nero-cd-dvd-speed-4.7.7.15.zip http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html ディスク情報のタブ ドライブ情報や ディスク状態 : クローズ・・と表示

noname#154065
noname#154065
回答No.1

前回の質問に書き込んでしまいました。 WindowsDVDメーカーで試してみたのですが、セッションはクローズされていませんね。 確認方法は、マイコンピューターでドライブを見て添付のように空き容量が添付のように表示されていればクローズされていないと言う判断で良いかと。 勿論、この状態でDVDプレーヤーの再生は可能でした。(SHARP製) セッションがクローズされた状態ですと、空き容量が0と表示されます。 ファイナライズ(セッションクローズ)は、手持ちのB's Recorder Gold 10で行いました。 メディアボタンでセッションがクローズされているか否かがわかります。 (追加) VRモードとビデオモードは異なりますよ。