• 締切済み

QNo.7475507の質問の追記です。

QNo.7475507で質問した内容の続きです。 WindowsのDVDメーカーを使い、DVD-Rに焼いた動画を業者にコピーを依頼したところ、 「ファイならイズされていないのでコピーできない」との返事。しかし、家のDVDプレイヤーや 他の家のDVDプレイヤーできちんと再生されます。DVDの中身を開くで見てみると、 VIDEO_TSなどのフォルダは確認できます。 もし、ファイならイズされていなければ、ReadDVDRというソフトでファイならイズのみできる という情報をいただき、このソフトをDLして、DVD-Rから読み取ろうとしても、VRモードではありません。というメッセージが表示され、読み取りができません。このReadDVDRというソフトは、 未ファイナライズのDVDをファイナライズのみしてくれるソフトらしいんですが、 ここで読み取れないということは、ファイナライズされているということか・・・と思います。 業者とは何度も電話でやり取りをし、NeroというフリーソフトでDVDを確認してください といわれましたが、Neroというソフトがたくさんあり、どれなのかがわかりません。 片っ端からフリーソフトをDLしたけれど、DVDの情報がOpenとかCloseとかが出てきません。 私がトンチンカンなことをやっているのかな?と思い、ライティングソフトも変えてみましたが、 DVDの中身を比較しても、DVDメーカーで焼いたのと変わりはありませんでした。 確実にファイナライズされているかどうかを確認する方法をぜひ教えてください。

みんなの回答

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

>Neroというソフトがたくさんあり、どれなのかがわかりません。 Nero CD-DVD Speed ライセンス:フリーウェア メーカー:Erik Deppe ダウンロード:ダウンロード(ココです)が下記zipファイルへのリンク サイズ:733KB OS:フリーウェア スクリーンショット:スクリーンショット データ:2008-06-09 Download:nero-cd-dvd-speed-4.7.7.15.zip Download Mirror:nero-cd-dvd-speed-4.7.7.15.zip http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html ディスク情報のタブ ドライブ情報や ディスク状態 : クローズ・・と表示

noname#154065
noname#154065
回答No.1

前回の質問に書き込んでしまいました。 WindowsDVDメーカーで試してみたのですが、セッションはクローズされていませんね。 確認方法は、マイコンピューターでドライブを見て添付のように空き容量が添付のように表示されていればクローズされていないと言う判断で良いかと。 勿論、この状態でDVDプレーヤーの再生は可能でした。(SHARP製) セッションがクローズされた状態ですと、空き容量が0と表示されます。 ファイナライズ(セッションクローズ)は、手持ちのB's Recorder Gold 10で行いました。 メディアボタンでセッションがクローズされているか否かがわかります。 (追加) VRモードとビデオモードは異なりますよ。

関連するQ&A

  • DVDメーカーで作成してファイナライズされてない?

    DVDメーカーで作成して、テレビにつないだDVDデッキで確認すると見えたのに、ファイナライズされていないとのこと??? 知り合いから頼まれて、写真や動画をWindowsメーカーで動画に作成し、DVDメーカーでDVD-Rに焼きました。 家のテレビについているDVDデッキでは、見られましたが、ちょっと多い枚数をコピーをしたいと思い、 DVDをコピーする業者にお願いしたところ、そのDVD-Rがファイナライズされていないので、 コピーができない・・・との連絡がありました。 DVDメーカーでDVD-Rに焼くと自動的にファイナライズされるのではないのでしょうか? ファイナライズされていないDVD-RはテレビにつないだDVDデッキで確認できないようなことを以前どこかで見たのですが、家のデッキでは見られます。 こんな場合、どのようにすればすればファイナライズされるんでしょうか? またファイナライズを確認する方法はどうすればいいんでしょうか? わりと困っています。

  • 三菱製DVDレコーダーでダビングした未ファイナライズのDVD-Rを、パ

    三菱製DVDレコーダーでダビングした未ファイナライズのDVD-Rを、パソコン上でフリーソフトのReadDVDRを使ってハードディスクに保存したのですが、これを再度新しいDVD-Rに焼く方法はあるでしょうか?焼いたDVD-Rにはメニューがつけられ、かつファイナライズ出来る方法やソフトなどがあれば教えてほしいです。 (ReadDVDRにはファイナライズ機能がありますが、メニューがないのが難点です。DVDdecrypterではファイル形式が合わずに出来ませんでした。) 又はUtilDVDRWを使ってレコーダーからDVD-RWにダビングしたものをパソコンに一度保存して、それをDVD-Rに焼く方法(メニューありファイナライズ出来る)はあるのでしょうか? 一番いいのは当然三菱製のレコーダーでファイナライズ出来ればいいのですが、現在故障で出来ない(メーカーに相談済)ためです。HE650という古い機種なので、買い換えるまでに急場をしのぐために質問させていただきました。ちなみにダビング元はアナログ放送をDVDレコーダーのHDDに録画保存したもので、あくまで個人で楽しむ範囲のものです。よろしくお願い致します。 http://www.geocities.jp/triple_chic/#UtilDVDRW

  • 他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファ

    他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファイナライズ)をパナソニックなどのブルーレイレコーダーで視聴(再生のみ)はできるのでしょうか?パナのHPでは一応対応となっていますが、ファイナライズの有無までは触れていませんでした。パナの相談室で聞いたところではファイナライズしてないものについてはお答えしかねるとのことでした。ご経験のあるかた、よろしくお願いします。 DVDレコーダーは三菱のDVR-HE650(ダビング10非対応)です。現在ファイナライズだけが故障で出来ず(メーカーに相談済み)で、修理金額を考えるとパナなどのブルーレイレコーダー(BWシリーズ)に買い替えを検討しています。このためHDDに録画済みのものやDVD-R、-RW(共にVRモードで未ファイナライズ)で作成したものの処遇に困っている次第です。DVD-Rはアナログ放送を録画したものですが、RWはデジタル放送のものもあるので、外部接続でダビングは出来ないです。 アナログ放送を録画したDVD-Rならメニュー付でファイナライズされた状態がベストなのですが、以前パソコン上でファイナライズ出来ないかと、フリーソフトでReadDVDRなどを試みてみましたが、パソコンのHDDには書き込める(VOBファイル)ものの、ReadDVDRでファイナライズは非対応でした(元々メニューなし)。HDDに書き込んだものを再度DVD-Rでメニュー付で作成をDVDflick、DVDstlerなどのフリーソフトも必ずエラーになってNG、Corel MovieWriter Pro 2010はHDDからのファイルすら読み込めませんでした。VOBファイルからメニューを作成できてDVDを作成できるソフトはないでしょうか?

  • ファイナライズされているはずなのに再生できない。(DVD-R DL)

    DVD-R DLにコピーしたものが普通のDVDデッキで見れなくて困っています。 DVDshrinkでリッピング、ロキシオEasy Media Craeter9でDVD-R DLに焼きつけました。 PS3などでは無事見れますが、友達のDVDデッキでは再生できませんでした。 ファイナライズされていないのかと思いきや、ディスク情報でクローズドと表示されていました。 よくよくヘルプを調べてみるとロキシオのこのソフトならDVD-R DLは自動的にファイナライズされると記載されていました。 ファイナライズされているのに他のデッキで見れないことってあるのでしょうか?(二人に渡して二人とも見れず。) 何か対策はないでしょうか??

  • DVD-R DLを読み込み可能にするソフトはありませんか?

    DVD-R DLを読み込み可能にするソフトはありませんか? 通常のDVDプレイヤーですとDVD-R DLのメディアは再生できません。 しかし、聞いた話ですがファイナライズを行えば 通常のDVDプレイヤーでも再生できるとのことです、 そこで書き込みソフト次第になってくると思うのですが。 何かよいお勧めソフトはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • ファイナライズができません。

    DVD-Rをファイナライズしようとしてもできないです。ライティングソフトはSonicとNeroを使っています。 どちらもだめでした。 PS2ではファイナライズしたDISCしか見れませんって書いてあったので、しようと思ってたのですが・・・ ちょっと聞きたいのですがファイナライズとはオープンディスクをクローズディスクにするということですよね? オープンはDVDプレーヤは再生不可能 クローズは再生可能。 これであってますよね? PS2では再生できないけど他のDVDプレーヤーなら再生できます。 これってディスクはすでにファイナライズされてるっていうことですか?

  • DVD+RWをDVD-Rにコピー ファイナライズ?

    ビデオテープをDVDにダビングする作業中です。私のDVDレコーダーにはHDDがついていません。ややこしい編集はほとんど必要としませんが、たまにちょっとだけ編集したいこともあるので、その時だけ以下のような方法を考えています。 方法:ビデオテープからDVD+RWにダビングし、編集がひと通り終わった時点でDVD+RWからDVD-Rにまるごとコピー(PCのフリーソフトなどでできると聞きました)。 1.まず、このような方法は実際に可能でしょうか? 2.可能として、疑問なのはファイナライズの問題です。DVD+RWにはファイナライズは不要ですが、これをそのままDVD-Rにまるごとコピーした場合、DVD-Rはファイナライズされていない状態になってしまうのでしょうか? そうだとすると、元のDVD+RWを作成したDVDレコーダーが手元にないと、コピーしたDVD-Rは他のDVDプレーヤーで再生できなくなってしまうのでしょうか? 3.こうした用途向きで、DVDをコピーできるフリーソフトがありましたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオモードでのコピーとファイナライズの方法

    こんばんは。 パソコンからDVD-R、DVD+Rへ動画をコピーして、カーナビで見たいのですがビデオモードでのコピー方法とファイナライズの方法が分かりません。 DivXToDVDでDVDビデオ形式にし、ImgTool ClassicとDeep Burner Freeを使いコピーしましたが家のプレイヤーでは再生できましたがカーナビではできませんでした。 カーナビはカロッツェリアのAVIC-XH9で、説明書を見るとファイナライズしてあるビデオモードで録画したDVD-R/RWは再生可能と書いてあります。 録画対応のDVDプレイヤーを持っていないのでパソコンでしたいと思うんですが何を使えばいいのかが分かりません。 できればフリーのソフトでしたいと思ってます。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVDのファイナライズ

    初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。 私のパソコンも、DVDのデッキも、「再生」のみで、書き込みが出来ません。 兄から、姪が送ってきたDVDが観れない、どうすれば・・・と、訊かれました。 ファイナライズし忘れたようです。 この場合、私のパソコンのDVDで、フリーソフト「READDVDR」をインストールすれば、ファイナライズが出来るのでしょうか? それとも、書き込みが出来ないパソコンでは、ファイナライズ自体も出来ないのでしょうか? その場合何か方法があれば教えてください。 私のパソコンが書き込み出来れば一番いいと言うのはわかっているのですが・・・。

  • データーディスクのDVD-R DL(8.5GB)をDVD+R DL(8

    データーディスクのDVD-R DL(8.5GB)をDVD+R DL(8.5GB)にコピーしたいのですが、コピーするメディアが異なるため通常の設定では出来ないようです。どなたか方法ご教示ください。 DVD-R DL ⇒ DVD+R DLにしたい 昨日、neroにてコピーしたDVD-R DLのデーターディスクをDVD+R DLにコピーしようとしたところ、書込み作業の読み込み完了後にDVD+R DLメディアを挿入すると排出され、DVD-R DLでないと受付できないようなメッセージが出ます。 検索で「DVD-R DLをDVD+R DLにコピー」とかで検索しても情報出てこないため、お解かりになる方お願い致します。 (異なった媒体にコピーする DVD-R DL ⇒ DVD+R DL )

専門家に質問してみよう