• ベストアンサー

英語で「どんどんお金を儲ける」を訳すと

英語で「どんどんお金を儲ける」という意味で make money hand over fist という文が参考書に出てたんですけど、何で hand over fist で「どんどん」という意味になるんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

hand over fist は、下記の下の方に出ていますが、元はと言えば「速く」の意味のどんどんで、1800年頃から使われ、水夫が縄梯子を上るときの様子から来ています。     http://dictionary.reference.com/browse/hand+over+fist?s=t