• 締切済み

明日会社を辞めたいのですが、その方法について

明日会社を辞めようと思っています。1週間ほど前に、ある原因で辞めたい意思を示しましたが、 それに適応した労働条件に会社側が変更してくれるということで、一度は働き続けることにしました。 しかし、やはり今の会社での職務が厳しいので明日辞めたいと考えています。 まだ、研修生ですので引継ぎ事項などはないのですが、明日いきなり言って辞められるでしょうか? また現在の職が営業で、直属の上司が明日は直行の可能性が高いので、 本日のうちに(時間も時間ですのでメールで)連絡をしておこうと思うのですが、その際、 辞める意思と理由をはっきりと伝えておくほうがいいでしょうか? それとも、「明日の朝、お話があるのですが…」くらいにしておくほうがよいでしょうか? また、週末から仮病で3日間休んでしまっているのですが、 「体調を崩したことを機に、やはり無理だと思い、退職の意思が固まりました」 と嘘を突き通そうと思っているのですが、聞き苦しいでしょうか? 長くなり、申し訳ありません、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• bfox
回答No.2

嘘をつく必要は無いし、嘘なんてすぐバレますよ。 社会人としてダメな要素の一つとして「どうでもいい嘘をつく奴」ってのがあります。 自分を守る為だったり取り繕う為だったりそういう嘘をつく人は決して成功しません。 今回の件だってどうでもいい嘘ですよ。 こんなとこでそういう嘘つくクセをつけないように、正直にちゃんとNo1様がおっしゃる様に「一身上の都合により」で退職しましょうね。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 辞める際の理由は「一身上の都合です」だけで十分です。 事細かに心情を吐露する必要はありません。 研修生で引き継ぎもないのであれば、全く問題ありません。 あまり思いつめないでくださいね(^_^)