• 締切済み

明日会社を辞めたいのですが、その方法について

明日会社を辞めようと思っています。1週間ほど前に、ある原因で辞めたい意思を示しましたが、 それに適応した労働条件に会社側が変更してくれるということで、一度は働き続けることにしました。 しかし、やはり今の会社での職務が厳しいので明日辞めたいと考えています。 まだ、研修生ですので引継ぎ事項などはないのですが、明日いきなり言って辞められるでしょうか? また現在の職が営業で、直属の上司が明日は直行の可能性が高いので、 本日のうちに(時間も時間ですのでメールで)連絡をしておこうと思うのですが、その際、 辞める意思と理由をはっきりと伝えておくほうがいいでしょうか? それとも、「明日の朝、お話があるのですが…」くらいにしておくほうがよいでしょうか? また、週末から仮病で3日間休んでしまっているのですが、 「体調を崩したことを機に、やはり無理だと思い、退職の意思が固まりました」 と嘘を突き通そうと思っているのですが、聞き苦しいでしょうか? 長くなり、申し訳ありません、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

嘘をつく必要は無いし、嘘なんてすぐバレますよ。 社会人としてダメな要素の一つとして「どうでもいい嘘をつく奴」ってのがあります。 自分を守る為だったり取り繕う為だったりそういう嘘をつく人は決して成功しません。 今回の件だってどうでもいい嘘ですよ。 こんなとこでそういう嘘つくクセをつけないように、正直にちゃんとNo1様がおっしゃる様に「一身上の都合により」で退職しましょうね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 辞める際の理由は「一身上の都合です」だけで十分です。 事細かに心情を吐露する必要はありません。 研修生で引き継ぎもないのであれば、全く問題ありません。 あまり思いつめないでくださいね(^_^)

関連するQ&A

  • 明日は会社に行きます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357937 先日、この質問をした者です。 今日、とうとう仕事を休んでしまいました。 「1日休めば、なおさら会社が嫌になる。」と思いましたが、仕事を休むというより、仕事に行けない状態になってしまいました。 しかし、案の定、休んでしまったことで明日会社に行きづらくなっただけです。 しかし、もう時間は戻せません…休んだと言う事実は変えられないのです。 実は、数日前も会社を休んでおり、職場からも不審がられているのでは…と尚更考え込んでしまっています。 友人が言うには、悩んでいるように見えないらしく、それが今までの自分にとっては幸いでした。 クヨクヨ悩んでいれば「悩むことばかりが優先している。悩んでいる暇があったら仕事を覚えろ。」と受け取られるのは当然だからです。 現に、同期採用で、研修段階で仕事に対する不安から悩みまくって退職した人がいますが、その時、私自身「悩むことばかりが優先している。仕事もしないうちからで悩むな!悩む時間があったら仕事を覚えろ。」と思っていました。 今、私は「悩んでいる時間があったら…」と思われている立場だと感じます。 質問になっていなくて申し訳ありません。 これでは単なる「愚痴」ですね。 明日は必ず仕事に行きます。 ニートにはなれません。私が家族を支える立場ですから。

  • 明日会社を辞めたいです

    明日会社を辞めたいです。 今月からベンチャー企業へ就職し、 先週からアジアの某地域に出張に来ています。 すぐにでも辞めたい理由は、 (1)上司がひどい 頭、体の一部を毎日のように殴られています。 (2)仕事に対して全く熱意をもてない。 異業種からの転職ということもあり、 全く分からない分野で、当然の如くやれという指示のもとに 失敗をすると、罵声され一日数時間も説教をされます。 主な理由はこんなところですが、 実際、国外の出張先ということもあり すぐに辞めてしまえば、会社にとって 大きな損害になることは目に見えています。 そこを考慮しても、どうしても辞めたいんです、 上司の横暴に耐え切れないんです。 引継ぎ等はありませんが、なんとか日本に戻る 方法はないでしょうか。 現在は正社員になるための試用期間の身です。 誰か教えてください。

  • 「明日から来なくてよい」と言われました。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在3/28~派遣として勤務をしています。(以前の派遣先は何とか辞めることが出来ました。)本日、派遣元から電話が有り「派遣先が明日からの出勤を見合わせて欲しい」と言われました。理由は「私が研修中のみんなに悪い影響を与えているから」だそうです。ただ、本日午前中に研修担当の上の方と面談ということになりました。その時に「家で持って帰ってもよい問題と答えがちぐはくです。」「質問する時間がありません。」「受講した内容について確認テストの際、説明をしてくれず答えを覚えて解いている。」ということを伝えました。契約は3ヵ月契約で6/30迄(ただし研修終了の試験は4/8ですが実際は4/5です。2回受けることが出来る試験です。)私が風邪を引いているからでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会社に行けません><

    質問させて下さい。 先週、クビを言い渡されました。それから今後は引き継ぎをしてって 欲しいといわれました。 直属の上司は私を守ろうとしてくれた人だし、何もなかったように 引き継ぎをしたいなと思ってました。 でも、会社に行こうとしたら涙が止まらなくなってしまって それから二日間会社を休んでしまいました。 その間、家にずっといるというのも親が根掘り葉ほり聞いてきて 落ち着かないので、終業時間まで本屋へ行ったり知らない土地へ 行ってみたりブラブラしてました。 でもそろそろ限界かなという気がするんです。 やることなくなって、暇だし、上司のいうように 引き継ぎをしたいと思います。 ただ周りの人に望まれてクビに追い込まれたので、その中で 過ごすというのはとても怖いです。 にらまれたり、否定されたり、傷つくことされるんだろうなと 思うと足がすくみます。 それに派遣会社でもあるので、次のところも用意してくれるといいます。そんなにありがたいことはないと分かってはいるんです。 ただ、やっぱり怖くて・・・。 自分の中で溜めてると、何がよくて何が悪いのかだんだん分からなく なってきます。 何か意見をお願いします><

  • 運輸会社で

    友達が運輸会社で働いているのですが、いまその会社に労基が入り労働時間を調べられているとのことで、その関係で1ヶ月の労働時間が320時間を越えそうな社員にはその社員の意思に反して勝手に年休を入れられてるみたいです。普段は年休とる意思表示するとめちゃくちゃ文句言われるみたいですが。。これは労基法違反にはならないのでしょうか?

  • 明日は警備会社の面接です。給料など聞いてもいいの?

    明日は某警備会社の常駐警備員の面接です。 求人票では、給料、労働時間、休みとかはっきりと書いてなく、よくわかりません。 明日の面接で詳しく、説明をして貰うのは失礼でしょうか?面接で給料、休みなどの事を聞くのは常識外れでしょうか? 面接で聞かなければいつ聞くのでしょうか? 聞かずに運よく入社となって、こんなはずじゃなかったと後悔しても遅いと思いますし、どうしたら良いのでしょうか? いままで何社か受けましたが、すべて面接で給料、休み、労働時間、勤務地など確認してきました。面接で落ちるケースが多かった気がしますが。

  • 明日にでも退職を申し出ようと思っています。

    明日にでも退職を申し出ようと思っています。 転職先が無事に決まったため、速やかに辞める事が出来ればと思っていますが、実は昨年末に 転勤(栄転)してきており、一応会社から期待されている事もあり、どう伝えるか頭を抱えております。 引き留めがあるかは解りませんが、どう切り出すか頭を抱えています。 出来れば、転職するではなく、実家に戻るという事を押し出せればと思ってるのですが、 職場を戻すと言われるかも知れません。 しかし、私自身に、以前の職場に戻る意思が全くありません。(上司とも折り合いが悪い) 何かアドバイス頂ければと思います。また、直属の上司となかなか会わないので、電話で意思だけでも伝えたいと思うのですが、いかがでしょうか(いずれにせよ、更にその上の上司との話になると思われる)。 転職先は最大限、入社時期を待ってくれるそうですが、できれば来月20日前後での退社を目指しています。 初めての転職になりますので、できるだけ穏便にスピ-ディ-に進めたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 【明日から入社してください】

    【明日から入社してください】 転職サイトから応募して面接うけた会社から本日午前中電話とメールがあり、採用となりました。 経緯を簡単に記載します。 ●4月27(月)面接 ●職種は営業【顧客先に常駐して勤務する営業】 ●求人には、正社員及び契約社員 ●30分面接で、一回のみで結論だす。一週間待つよう言われる ●本日電話とメールあり。 ●電話したら、急で申し訳ないが、明日から入社できないか?明日ともう1日研修し、その後は本来はクライアント先に常駐するが、コロナのためしばらくテレワークになる予定。 別日時の入社はかなり先になり、約束できないので、明日からお願いしたい。入社手続き関係から一時間以内には意思を教えてほしいと。 昼から仕事だったので、結局一時間以内には連絡できず、今、転職サイトのメールから辞退を送信。もちろん現職のオーナーからは、いくらなんでも急すぎるしあり得ないといわれる。 採用電話の時、まずは最初の試用期間としては6月末日までを結ぶ。その後については3ヶ月ごとの更新をしていきます、といわれたので、正社員ではなくて、今回私は契約社員採用だったのですか? と聞いたら普通に、そうです、といわれました 面接当日は、自己紹介をし、会社説明、仕事説明を受けて質問いくつかして終了。 月給28~30という記載だったし、面接当日に雇用形態における説明はなかったので、いちいち私からは質問しなかったのです。 このような経験は生まれて初めてでした。みなさんのご意見を知りたく質問しました。 会社そのものは、コールセンターの大手企業のグループ企業です。

  • 会社を辞めさせてくれません

    会社を辞めさせてくれません。いつまでも退職を引っ張られていて困っています。 1ヶ月前には退職の意思を伝え、書面でも提出しました(退職願い)が未だに受理されてません。 何度も掛け合っていますが、新しい人が入るまではね・・・と言われ濁されます。 こっちが強く言っても高圧的な態度で「会社への義理があるだろ?」と言われます。しかしそんな義理など関係ありません。自分の人生です。 というのも新しい人が来ようが、営業の訪問販売なので引き継ぎも何も無いのです。 この状況でダラダラ引き止められる意味がわかりません。 人事総務にも相談しましたが、全く取り合ってもくれません。 ちゃんと書面でも退職の意思を通知したのに辞めれないのはおかしいと思います。 こういう場合次にどういう行動を取るべきなのでしょうか? あと「退職願」では14日云々というのは成立しないのでしょうか? 退職の日付は今日です。明日からは会社に行かないつもりです。 次にいくところも決まってるので焦っています。

  • 勤務時間外の会社の社員からの呼び出しについてお尋ねします。

    勤務時間外の会社の社員からの呼び出しについてお尋ねします。 この度事務処理の変更があったのですが、 私の勤務時間には本社とのネットワークがダウンするために、変更内容どおりに事務処理が出来ないので、引継書で責任者の方に事情を説明し対処方法を聞いたのですが、 「直接話した方が早いから、私の出勤日に合わせて出社して下さい」との事。 私は深夜勤務なので、勤務時間外に会社に出て説明を聞かなくてはいけません。 十分引継書で間に合う内容なのに、わざわざ勤務時間外に出社して研修行為に当たる事をするなら、 有給扱いですよね? 説明を受けるには会社のPCを使用します。 労働基準法的にはどう判断されますか?

専門家に質問してみよう