• 締切済み

会社を辞めさせてくれません

会社を辞めさせてくれません。いつまでも退職を引っ張られていて困っています。 1ヶ月前には退職の意思を伝え、書面でも提出しました(退職願い)が未だに受理されてません。 何度も掛け合っていますが、新しい人が入るまではね・・・と言われ濁されます。 こっちが強く言っても高圧的な態度で「会社への義理があるだろ?」と言われます。しかしそんな義理など関係ありません。自分の人生です。 というのも新しい人が来ようが、営業の訪問販売なので引き継ぎも何も無いのです。 この状況でダラダラ引き止められる意味がわかりません。 人事総務にも相談しましたが、全く取り合ってもくれません。 ちゃんと書面でも退職の意思を通知したのに辞めれないのはおかしいと思います。 こういう場合次にどういう行動を取るべきなのでしょうか? あと「退職願」では14日云々というのは成立しないのでしょうか? 退職の日付は今日です。明日からは会社に行かないつもりです。 次にいくところも決まってるので焦っています。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.3

労働基準局とハローワークに相談にいきましょう 会社側にきちんと問い合わせや注意してくれますよ。職業選択の自由という権利がありますが受理されてなければ次の会社が決まっているなら社会保険など色々手続き上困ることがあるのできちんと切り替えなければ重複すると厄介です。会社にも退職願日からは再度出勤する意思がないことはきちんと連絡しときましょう。

回答No.2

内容証明で送っておきましょう。 あとあと辞表なんかもらっていないと言われては面倒です。 辞めるのに許可なんていりません。 受理とか関係ないです。 「辞めさせてください」ではなく、「辞めることになりました」で良いです。 相手がなんと言おうと指定した期間で行かなければ良いですし、働いた分はしっかり給料も請求できます。 相手がなんだかんだと言いがかり付けて給料を払わないようなタイプなら、2週間前に辞表を提出して、残り2週間を病欠で休んでしまえば良いでしょう。 その分の給料が出ないのは痛いかもしれませんが、2週間分の給料で長く揉めるのも面倒です。

baseballkreva
質問者

お礼

ありがとうございます。初めから内容証明で届出すべきでした。 今日、ケリが付かないようなら明日は出勤しないかもしれません。

• m_inoue222
回答No.1

>こういう場合次にどういう行動を取るべきなのでしょうか? >次にいくところも決まってるので焦っています。 一方的な「退職届で構いません」 http://www.google.co.jp/imgres?q=%E9%80%80%E8%81%B7%E5%B1%8A&hl=ja&sa=X&rlz=1T4SUNA_jaJP258JP259&biw=1231&bih=762&tbm=isch&prmd=imvns&tbnid=ROdCibp-w6B-sM:&imgrefurl=http://tt110.net/23taisyoku1/S-todoke-kakikata.htm&docid=L3tWFMH6rRYUgM&imgurl=http://tt110.net/gazou/zz-todoke01.gif&w=368&h=481&ei=mu0YT-GtGcqemQWDy4iKCg&zoom=1&iact=hc&vpx=87&vpy=114&dur=140&hovh=257&hovw=196&tx=122&ty=160&sig=108623986512570094689&page=1&tbnh=123&tbnw=94&start=0&ndsp=32&ved=1t:429,r:0,s:0 肝心なのは「退職する日」を必ず明確に記入しておくことです その次の日から有効です >ちゃんと書面でも退職の意思を通知したのに ちゃんと書かれましたか?...おそらく...「退職日」を書かれていなかったのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 たった今、労基行ってきまして解決いたしました。 全て話したところ、明日からは出社すう必要がないと分かりました。 「もう明日からは来ません」と言って帰ります(((^^;)

質問者

補足

先月に出した「退職願」には1月20日と書きました。そのコピーも取ってあります。 なので今日話し合っても受理してくれない場合は、明日からは出勤する必要はないのでしょうか?