• ベストアンサー

秋バラとの見分け方について

313245の回答

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

こんにちは^^ 基本的にはバラは春に咲きます。 秋にだけ咲くと言う品種はありませんので、 春バラ=春のシーズンのバラ(一季咲き品種を含めてすべて) 秋バラ=秋のシーズンのバラ(四季咲きタイプ、返り咲きタイプなど) となります。 今年の春に蕾をつけなかったのはHT(一枝一輪咲き大輪種)ではありませんか? 今年は春先が寒かったためブラインドシュートといって蕾の付かない枝が多く発生しました。 我が家でもHTは半数ぐらいがブラインドシュートとなったため、2番花を咲かせようと 早々に剪定いたしました。 (四季咲きバラの場合は1番花、2番花、3番花、秋花というように数えます。) 蕾をつけなかったバラも今剪定すれば、1カ月後には蕾が見られると思いますよ^^