• ベストアンサー

退院した友達に遊びの誘いのメールを送る内容教えて

友達がつい最近退院して、今は家で落ち着いてるそうですが、遊びに行ける状態なのか分かりません。 遊びに行く誘いのメールを出したいのですが、どんな内容にすべきか分かりません。 例文をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.4

こんにちは。 「遊びに行ける状態かはわからないけど、入退院したことは知っている」ということから、「毎日会うような間柄(同級生や同僚)ではない、たまに連絡とったりして会う友達」というおさえでいいんでしょうか。 私ならこんな感じのメールを出します。 「こんにちは。退院してしばらくたつけど、調子はどう?もし外出できるようなら、今度お茶でも一緒しよう(^o^)無理はしないでね。暇をもてあましたときはメールで声かけてください。ではでは、お大事に」 退院してまだ日が浅い、学校(仕事)にまだ行っていないなら、当然「遊びに行こう」という内容はNGですが。遊びに誘うにしても、体を動かすようなものではなく、お茶したり食事したり、水族館のように静かに過ごせる内容を選びます。

その他の回答 (3)

  • sherukun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

自分も 入院してて 最近退院しました、 内容的には 体調どう? 少しは体力戻った? 入院してて 遊べなかった から   もし体調 良さそうなら 良ければ遊ばない?   無理しないでいいからね(^-^)/   で良いと 思います

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 電話やメールで簡単に状況を聞けないという事は、 ”お友達”といっても、親しい間柄ではないという事でしょうね。 でしたら、 「退院なさったそうですが、いかがお過ごしですか。もし、お加減がよろしいようでしたら、一緒にお出かけいたしませんか。くれぐれも、ご無理はなさらないでください。お返事お待ちしております」 って感じでしょうか。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 >つい最近退院して、今は家で落ち着いてるそうですが、遊びに行ける状態なのか分かりません。 相手の状態がわからないのに、いきなり遊びに誘うのはいかがなものでしょうか。 「今は家で落ち着いている」という事はまだ自宅療養と取れますが、そこも確認を取られていないのでしょうか? まずは退院おめでとうのメールを出し、その後体調はどうか、日常生活に戻れているのか、疲れやすいなどはないのかを確認取る事が先決でしょう。 遊びに誘うのは、日常生活に完全に戻り、その生活にきちんと体が慣れてからではないですか? 遊びより、ご友人の体調を第一に考えて差し上げて下さい。

関連するQ&A

  • 友達からの遊びの誘いがしつこい

    友達、といっても私はあまり友達と思いたくはないのですが、その人からの遊びの誘いがしつこいです。 その人達は数人いるのですが、学生時代から遊びたくもないのに遊びに付き合わされていました。 その遊びの内容も決して楽しいとはいえず、いじられ続けて嫌な思いをしていました。 笑うことも少しはあったのですが、いじられて嫌な思いをした回数の方が多いです。 結局これは卒業まで続き、就職した後も続いています。 断ると何度も電話をかけてくることもあって、結局行く羽目になっています。 いじりで恥ずかしい写真を撮られることもあって、無理に断ろうとするとそれをネットに晒すぞと言われます。 早く縁を切ればいいと思うのですが、その数人のうちの1人が同じ職場で下手に縁を切ると何があるかわかりません。 その1人は数人の中ではまともなのですが・・・ このままでは辛いので、なんとかしたいです。

  • 遊びの誘い

    最近、友達からの遊びの誘いに少し違和感を感じます。 僕は中学生なんですが、小学生の頃はよく遊んでいました。 中学生になったばっかりの頃、あまり遊ばなくなりました。理由は面倒だからです。 それで、それから少し経った後は、よく遊びました。 今も遊んでいます。 その遊んでる僕とその友達は滅茶苦茶仲が良いです。 ですが、なんか最近、友達からの遊びの誘い方がおかしいと思うんです。 僕はAとします。 友達をBとC、とします。 よく遊びを誘うのはBです。 中学生になったばかりの頃を再現します B「A~、今日遊ばない?」 A「あ、今日は無理、」 B「なんで」 A「面倒だから」 です。 最近は、 B「C~、今日遊ばない?」 C「いいよ~」 B「Aも遊ばない?」 とくるんです。 前まで俺が最初に誘われてたのに、なんか後になってるみたいで・・・。 これは考えすぎでしょうか? Cからすれば、もともと後から誘われてるのでなんとも思わないでしょうけど・・・。 少し複雑な感じなので、誰か僕の悩みを解消してください・・・!

  • 友達からの誘いを上手く断りたいです

    友達からの誘いを上手く断りたいです 私は人見知りです。 その私に、この前友達になったばかりの子がいるのですが、 その子に以前「また日があったら一緒に○○○に行こう」とメールを送ったことがあります。 そして昨日、その友達から遊びの誘いのメールが来ました。 いざ誘われてみると、なんだか遊びたいような…でも遊びたくないような…。 素直に「じゃあ遊ぼう!」とは思いませんでした。 まだあんまり心を完全に開いたわけではないので、戸惑いがあります。 この場合どう断ったらいいですか? 回答お願いします!

  • 遊びの誘いの断わりかた

    小学生の娘が、友達から家に招待されたらしく勝手に遊ぶ約束をしてきました。 平日の夕方なので、普段は学童で過ごしており、友達の家にいくとなると、そこまでの送り迎えができません。しかも仕事の帰り時間もわからないので、お誘いを断る予定ですが、どんな理由で断ったらいいでしょうか。 うちの子と仲良しのお友達ですけど、私はよく知らなくて相手のお母さんともメールで挨拶したことがあるだけで、お顔も知らない関係です。

  • 遊びの誘い…

    先日、ある女性に(他の男友達や女友達を交えてでの)遊びのお誘いをしました。ですが、今週から忙しくなるとかお金がないとかで断られてしまいました。友人もその女性にお誘いしたことがあるのですが、その友人も同じような形で断られたようで 自分もその友人もどうすればOKしてくれるのかな~と困っています。 ちなみに自分も友人もその女性とは中学時代の友達で、いまはメル友です。特に気があるわけではないのですが、久しぶりに会ってみたいと思っています。

  • 遊びの誘い

    こんばんは。 だいぶ前の話なんですが 携帯のメールに友達から、「遊ぼう♪」と誘われました。そして、私はいいよと返信しました。 どこで遊ぼうかという事になって、その友達は「どこでもいいよ」ってなります。私も同意見になります。 毎回その友達と遊ぶ時、友達が誘って、どこで遊ぶかはどこでもいいってな感じになります。 結局、私が遊ぶ場所、時間等を決める事になります。(毎回変わりばえがないですけどね^^;) こういうのって、誘う方がもっと積極的に遊ぶ場所とか決めるべきじゃないんでしょうか? 誘われる方も考えますが、誘う側は、遊ぶ事柄等考える時間が誘われる方よりあるんで、その方がいいんじゃないかと思うんですが・・。 私も私で、どこでもいいというタイプで遊びに誘わない(誘うタイプじゃない)からいけないとは思うんですが。 それで、嫌味とかじゃなくて私が「毎回うちらって、遊ぶ場所とか悩むよな~」とかメールしたら、返信がきませんでした。(多分怒ったのかも?) あっちからしたら、おまえが決めないからじゃん!って事なんでしょうね。 後、遊びの誘いに断ったら、怒る人がいるんですが、どうしてなんでしょうか? 私の場合だったら、別に(ああ、他に用があるんだな~とかそういう気分じゃなんだな~)と思うんですが。 遊ぶ約束してて、キャンセルされても(詳しく理由聞かなくても)「あ、そっか~」と思うぐらいです。 最近色々と億劫になってきて、人と遊んでません(笑)あんまり日常生活に支障は無いです。というか自由だな~と思ってます(やばいか?) なんかしょうもなくて、みみっちい質問すみません(^^;) 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 遊びは断るのに旅行は誘ってくる友達・・・

    こんにちは。回答の方宜しくお願い致します。 仲の良い友達に遊びに行こうと私から誘ってもいつも「お金が無い」と言って誘いを断られてしまいます。しかし、私からの遊びの誘いは断るのに「~に旅行に行こうよ」等とその友達が言ってきて海外旅行には誘ってきます。 これはどういった意味があるのでしょうか?その友達は同性の友達です。 何で遊びの誘いは断るのに旅行には誘ってくるのでしょうか?

  • 遊びの誘いを断りました。

    彼氏に土日遊ぼうと誘われたけど断りました。 理由は忙しいからです。 それから、拗ねたのか昨日の夜から彼氏からメールの返事がこなくなりました。 今月は、2年間学校で決められた授業に出ないと受験する許可がもらえない検定を受けるので勉強したいんです。 先月は私の就職試験があり勉強しなくてはいけなかったので土日の誘いをけっこう断ってました。 でも、週に1回は会うようにしていて私の学校帰りなど平日などによく遊んでいて、現に今週も1回会っています。 彼は働いていて土日は休みなので暇なのだと思います。(他県出身で寮暮らしです) 土日などの遊びの誘いを断るとたいてい返事が来なくなり、私は遊んだ方がよかったのかなどとメールが来るまで罪悪感で いろいろ考えてしまいます。 でも、いつもどこに遊びに行く?と聞かれどこでもいいと答えるとゲーセンで過ごすなら家で勉強していたいというのが本音でもあります。 最近、親が別居したり車をぶつけてしまい修理に出しにいき高い修理代を出したりといろいろ忙しく、精神的にも疲れているのか彼氏から遊ぼうとメールが来て断りをいれて返事が来なくなるとなんで分かってくれないの?と勝手に思ってしまいイライラさえしてしまいます。 彼に親や車のことで就職活動が終わったらバイトしなくてはいけないと言ったら彼は、何かあったらできる限り助ける。忙しいだろうけどこれからも俺と遊ぼうみたいなこと言ってました。 彼の前では、明るく楽しい話題ばかりして以前は学生生活毎日暇してたので私が土日忙しいというと嘘っぽく思えるのかもしれません。 しょっちゅう断る私も悪いのですが、 やはり、誘われたら断らずに会ったりしたほうがいいのでしょうか? 今後、彼に対してどのような対応をすればいいのか分かりません。 よければアドバイスをください。

  • 友達の誘い

    同姓の友達から遊びの誘いがありました。 この誘いを断りたいのですが、どうすればいいですか? 色々とあって、この友達とは距離をおきたいと思っているんです。 用事があってというので断ればいいんですけど、その日は予定があいているという感じですでに話してあります。 遊ぶのは夜ですので、バイトってことにもできないし……。 この友達とは、今度は別の用事で絶対に会うので……なるべくならその用事の時にあった際に事が悪くならないようにしたいのですが。 でも、この用事が終わったらしばらくはもう会うつもりは無いです。 あきらめて遊びに行くのがいいのでしょうか?

  • お誘いの断り方

    二十歳の学生、女です。 友達の男の子から、最近よく遊びの誘いを受けます。 一回目は初めてということもあったので誘いを受けてみたのですが、それ以降(計三回)は断りました。そして昨日また誘いのメールがきました。 私はその人に対して気がなくて、遊びに行くのは苦痛なので、今回もまた断りたいのですが、週に何度かは顔を合わせるので会ったとき気まずくなりたくはないです。 どう断るのが一番いいのでしょうか? 大した事でなくて申し訳ありませんが、こういった経験がある方、また反対の立場から、こう断られたらあまり傷つかないかも、といった方の意見お待ちしております。