• ベストアンサー

退院した友達に遊びの誘いのメールを送る内容教えて

友達がつい最近退院して、今は家で落ち着いてるそうですが、遊びに行ける状態なのか分かりません。 遊びに行く誘いのメールを出したいのですが、どんな内容にすべきか分かりません。 例文をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.4

こんにちは。 「遊びに行ける状態かはわからないけど、入退院したことは知っている」ということから、「毎日会うような間柄(同級生や同僚)ではない、たまに連絡とったりして会う友達」というおさえでいいんでしょうか。 私ならこんな感じのメールを出します。 「こんにちは。退院してしばらくたつけど、調子はどう?もし外出できるようなら、今度お茶でも一緒しよう(^o^)無理はしないでね。暇をもてあましたときはメールで声かけてください。ではでは、お大事に」 退院してまだ日が浅い、学校(仕事)にまだ行っていないなら、当然「遊びに行こう」という内容はNGですが。遊びに誘うにしても、体を動かすようなものではなく、お茶したり食事したり、水族館のように静かに過ごせる内容を選びます。

その他の回答 (3)

• sherukun
回答No.3

自分も 入院してて 最近退院しました、 内容的には 体調どう? 少しは体力戻った? 入院してて 遊べなかった から   もし体調 良さそうなら 良ければ遊ばない?   無理しないでいいからね(^-^)/   で良いと 思います

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 電話やメールで簡単に状況を聞けないという事は、 ”お友達”といっても、親しい間柄ではないという事でしょうね。 でしたら、 「退院なさったそうですが、いかがお過ごしですか。もし、お加減がよろしいようでしたら、一緒にお出かけいたしませんか。くれぐれも、ご無理はなさらないでください。お返事お待ちしております」 って感じでしょうか。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 >つい最近退院して、今は家で落ち着いてるそうですが、遊びに行ける状態なのか分かりません。 相手の状態がわからないのに、いきなり遊びに誘うのはいかがなものでしょうか。 「今は家で落ち着いている」という事はまだ自宅療養と取れますが、そこも確認を取られていないのでしょうか? まずは退院おめでとうのメールを出し、その後体調はどうか、日常生活に戻れているのか、疲れやすいなどはないのかを確認取る事が先決でしょう。 遊びに誘うのは、日常生活に完全に戻り、その生活にきちんと体が慣れてからではないですか? 遊びより、ご友人の体調を第一に考えて差し上げて下さい。